福島一中ブログ日誌

2019年3月の記事一覧

新入生オリエンテーション

 3月25日(月)、4月に入学する現小学6年生を対象にした新入生オリエンテーションを実施しました。
 生徒会から中学校生活について紹介をしたり、入学式での礼法について説明をしたりしました。また、校歌練習では本校合唱部の生徒たちが見本を見せ、その後一緒に歌って練習をしました。

 

 

平成30年度修了式

 本日、平成30年度の修了式を実施しました。

 校長先生から、それぞれの学年代表生徒に修了証書が手渡しされました。

 

 4月8日に新学期の始業式が行われます。

 明日から16日間の学年末・学年始休業に入ります。この期間に進級に向けての心構えをしてほしいと思います。

救命講習を実施しました

 本日、放課後に先生方を対象に、救命講習を実施しました。

 福島消防署員の方を講師に、心肺蘇生法について、レサシアン(人形)を使用しながら、胸骨圧迫や人工呼吸の仕方、AEDの使い方について講習を受けました。

 

第72回卒業証書授与式

 本日13日(水)、9時30分より、第72回卒業証書授与式が行われました。無事、204名の卒業生がこの福島第一中学校を巣立っていきました。

 堂々と返事をし、卒業証書を受け取る姿、そして体育館に響き渡る合唱。厳粛かつ感動的な卒業式となりました。

感謝状贈呈!

いよいよ明日は卒業式です。

本日は3年生にとって、卒業式前最後の登校日となりました。

そんな3年生から、校長先生への感謝状の贈呈がサプライズで行われました。

校長先生は今年度で定年退職になります。

素敵なサプライズに校長先生も笑顔いっぱいでした。

県立Ⅱ期選抜試験

3月7日(木)は県立高校のⅡ期選抜試験の1日目でした。

学校に登校した3年生は1時間目から静かに自習をしていました。

また、卒業に向けて、学級の掃除、ワックスがけに熱心に取り組む様子も見られました。

  “自分たちが使ったところをきれいにして、下級生に引き渡す”

 黙々と掃除をする後ろ姿からも、3年間の大きな成長を感じます。

卒業式予行・同窓会入会式を行いました

 3月5日(火)、3・4校時に卒業式予行を行いました。

 卒業証書授与は、3年生全員が練習をしました。やや緊張した面持ちでしたが、みんな真剣に取り組んでいました。

 

 13日(水)の卒業式当日が3年生にとって感動にあふれ、特別な日となるよう、教職員一丸となって準備を進めていきます。

 5校時には、同窓会入会式を行いました。本校は昭和22年4月に福島第一小学校に併設されて創立以来、会員数は22,287名にのぼります。今年度新たに204名の卒業生が加わることになります。

 同窓会会長から「本校同窓会は強い絆で結ばれており、励まし合い、支え合うことができる同窓会である。卒業生であるあなた方は日本社会から期待されている存在である。目標を持ち、その実現に向け、努力してほしい。」とお話がありました。

 卒業生からは同窓会入会にあたり「同窓会の一員であることに誇りを持ち、より一層努力をしていきます。」と入会のことばがありました。

第2回卒業式全体練習を行いました

 2月28日(木)、第2回卒業式全体練習を行いました。礼法の確認を行ったあと、式の流れに沿って動きを確認したり、式歌の練習を行いました。2回目とあって、礼のタイミングも合い、歌声も前回よりも響いてきました。

 来週5日(火)には予行練習を実施します。