福島一中ブログ日誌

2022年10月の記事一覧

避難訓練~水害を想定して~

 本日6校時に、水害を想定した避難訓練(講話)がありました。講師として県北建設事務所より藤田主任さん、小林福主査さん、砂防ボランティア協会より斎藤さん、佐藤さん、木村さんが来校し、水害の危険性、備え、また模型を使った土砂災害についての実演がありました。福島一中は、周りを川で囲まれ、昔から水害の危険性が高い地域です。いざというときに自分の安全を自分で守ることができるように…。

実用数学技能検定

 10月30日、日曜日ではありますが、校内で実用数学技能検定が行われました。5級から2級まで28名の生徒が検定に挑戦しました。2級はかなり難しい問題もあり、見ただけでは解けそうもない感じで…。

すずかけ祭 閉祭式

 合唱コンクールが終わった後に、すずかけ祭の閉祭式が行われました。実行委員長から閉祭宣言が行われ、くす玉が割れて…新型コロナ対策で2回に分けて行ったすずかけ祭も終わりました。朝早くから準備したり、練習をしたり、係の活動を責任をもって行ったり…みなさんの素晴らしい成長が多くみられた行事でした。この成長を、次の目標に向かって!

みんなが音楽に向き合う環境の中で~合唱コンクール~

 28日、午後から合唱コンクールが行われました。各学級とも昼休みにまとまって練習し、特に3年生は気合が入っていました。審査員の伊藤勲先生から講評で「みなさんの合唱に向き合う雰囲気が素晴らしい。この体育館に入った瞬間にちょっとした緊張があった。この環境の中で合唱ができることにお互いに感謝して」との話がありました。本当にどのクラスも気持ちの入った素晴らしいハーモニーでした。

 合唱コンクールの結果 最優秀賞 3年5組 2年2組 1年2組

 優秀賞 3年1組、3組  2年4組、5組  1年4組、6組 でした。

 ※写真は3年生のクラスです。

健康教育講演会~いのちについて~

 本日26日、6校時に第1学年で、健康教育講演会が実施されました。講師は福島県立医科大学の渡邉一代先生で、演題は「“いのち”について考える」でした。渡邉先生は日赤で助産師として勤務され、その後、青年海外協力員として外国で勤務するなどの経歴で、これらの豊富な経験や知識を生かされた講演でした。生徒たちもしっかりと話に聞き入り、考えた1時間でした。

研究授業~教育実習生による授業~

 現在、本校の卒業生でもある菅原先生が教育実習にきています。本日は2年2組で道徳の授業。黒板にどちらの気持ちが大きいか、生徒たちに意見を聞いて…。心の葛藤を踏まえながら授業を進めています。いつも生徒たちとコミュニケーションをたくさんとって頑張っている菅原先生。ぜひ将来は一中の先生として教壇に!

生徒会企画~ICTを活用したクイズ~

 昼休み後から生徒会企画のクラス対抗のクイズが行われました。クラス代表がタブレットをもって、一中の様々な場所を探検し、クイズを見つけ、それをクラスのみんなに映して答えをみんなで考える企画です。3問目までは何とか答えが見つかったものの、4問目はかなり難しく…答えがわかりますか?

深まる絆 咲く笑顔~このすずかけの木のもとに すずかけ祭~

 本日、すずかけ祭のステージ発表が行われました。オープニングから始まり、E-village、自然科学部、英語弁論、11組12組のトーンチャイム、管弦楽部、合唱部と工夫された素晴らしい発表がありました。エンディングでは今までの過程におけるスライドショーでの振り返り、生徒会役員の引継ぎ式も行われました。お互いの発表で、表現意欲の高まりが…来週は合唱コンクールです。それまで、体調管理に注意して!

明日はいよいよ すずかけ祭 !

 明日は すずかけ祭です。係りの生徒はリハーサルや準備に追われていますが、ちょっとした緊張とともに、ワクワク感も伝わってくる感じがします。みんなでつくりあげていく、この過程、貴重な一瞬ですね。合唱コンクールが来週に延期し、明日は主にステージ発表ですが、今まで学んだこと、感じたことを、自分たちの言葉や音で表現し、互いに感化してほしいと思います。

すずかけ祭に向けて

 週末のすずかけ祭に向けての準備が進んでいます。今まで、コロナ対応等で十分な時間が確保されませんでしたが、各係の生徒は、自分の役割に向けて一生懸命に取り組んでいます。特に生徒会企画はみんなタブレットを持ち込んで何を話し合っているのかな…当日までのお楽しみになりそうです。最近、朝晩は冷え込み、昼は暖かく、健康面の心配がありますので、体調管理に十分注意して準備をしていきましょう。

研究授業~2年数学科~

 本日2年5組で、数学科、竹野先生による研究授業が行われました。多角形の外角の和についての授業で、生徒は様々な方法で和を求めようと考え、実行しています。分度器を使ったり、実際に切って張り合わせてみたり…様々な数学的活動の中から、生徒たちは考えて結果をだしてきました。さて、まとめは…。

普段の授業から~各学年の授業の様子~

 すずかけ祭の準備に追われている毎日ですが、普段の授業にもしっかり取り組んでいる一中生です。本日2校時、1年3組では書写の授業。みんな真剣に習字を書いています。2年5組では社会科で、電子教科書を使って、地理の学習を行っています。3年2組では、理科の力学的エネルギーについて、実験をしながら結果を表にまとめる作業を行っています。思考力、判断力、表現力…様々な資質能力が日々の授業の中で培われていきます。

新生徒会役員の認証式

 放課後に、新生徒会役員の認証式が行われました。令和4年度後期生徒会本部役員、監査委員の9名のみなさん、よろしくお願いします。現在の生徒会役員の方々と一緒に、すずかけ祭に向けて活動し、徐々に引継ぎを行っていきます。ぜひ、福島一中の新たな伝統と、みなさん生徒会の成長のために!写真は前期各委員会委員長からのお話です。タブレット持参で原稿はタブレットに…。

〇〇の秋に向けて~掲示等の環境~

 〇〇の秋が深まってきましたが、校内の環境も変わってきました。数学科からは数検の問題集、練習問題の貸し出し、保健室からはAEDの扱い方、各学級の新聞コンクール、修学旅行の新聞、秋の掲示はハロウィンのような…。学習するにも、運動をするにもよい季節になってきました。合唱コンクールの練習のため、校内には歌声が聞こえてきます。これも大きな環境ですね。

研究授業~1年道徳~

 先生方の指導力向上のためにも、自主的に研究授業が行われています。今まで何人かの先生が数学や理科で実践してきましたが、本日は1年生の道徳で研究授業が行われました。今回は、初任者研修の先生、教育実習の学生さんも参観しました。主題が思いやりの心、教材は「橋の上のおおかみ」でした。菅野千春先生が生徒たちの発言をつなぎ、熱心に熟議しています。さて、どのように心情がはぐくまれてきたかな…。

各種大会、こむこむコンサート~三連休での活躍~

 10月8日からの三連休は、各種大会がそれぞれの部活動で行われました。うれしい公式戦での勝利、次につながる競技、新人戦での課題克服の試合もありました。9日はこむこむ館にて、管弦楽部によるこむこむコンサートがありました。管弦楽部の各種大会は無観客での演奏が多く、今回は多くの聴衆を前に素晴らしい演奏を披露することができました。それぞれが成長した三連休…!

昼休みの練習~すずかけ祭:合唱~

 昼休みや放課後も、文化祭に向けて忙しくなってきました。各係活動では、文化祭の企画をタブレットのメタモジに入れてペーパーレスでの話し合いをしていました。各教室には合唱に向けての学級目標なども飾られてきました。この合唱にかけるみなさんの意欲が伝わってきますね。昼休みの合唱練習では、廊下から外に向けて歌を歌ったり、向かい合わないように歌ったりしている姿が…。各学級で工夫して練習を行っています。

ジェームズ先生へ~英語科の授業~

 1年生の英語の授業では、ALTのジェームズ先生へ身近な生活などの紹介をしています。本時の授業ではタブレットに動画として残し、先生へ紹介するところです。何度も動画を見直し、発音や聞き取りにくいところがないかどうか確認し…相手に伝わる英語の説明になったかな?