日誌

2019年3月の記事一覧

修了式

本日は修了式でした。落ち着いたよい雰囲気の中で修了式が行われました。

来年度は、それぞれ2,3年生へ進級します。

全員が今年度以上に成長し、活躍できる年であるように期待しています。

すばらしい先輩、最上級生になってほしいものです。

 

さて、今日は給食はありませんでした。いつもなら給食室からの一言ですが、その代わりに寒い中咲いた寒桜と白梅をアップします。寒桜といえば、昨年12月ごろに桜が咲いたと報告したことがありましたが、その樹がまた花を咲かせました。今度は北駐車場の白梅と一緒です。

今日は、時折雨粒の混じる冷たい吾妻おろしが吹きおろしていましたが、冷たい風にも負けずに咲いています。

今年度のブログは一旦これで終了です。ご覧いただき、ありがとうございました。また休み明け、来年度に機会がありましたら少しずつアップしますので、その時はよろしくお願いいたします。

 

2年生も球技大会

昨日に引き続き、今日は2年生の球技大会でした。

各クラス対抗の競技は白熱しました。

今年は1組が力を発揮し、優勝に輝きました。また、2,3組も健闘しました。

大会終了後、職員室では、競技だけではなく、片づけをしっかりと行うなど、大会を支えてくれた生徒がたくさんいたことがうれしかった、との声が聞かれました。そんなところに、2年生の成長を感じます。いよいよ新年度が近づいてきますね。

 

さて、今日で今年度の給食も終わりです。毎日、美味しい給食をありがとうございました。給食室の皆さんに感謝です。

今日の給食は手巻き寿司でした。

 3月20日 水曜日

 今日の献立は、お楽しみ給食です。 

 一年の最後の給食の日に、てまひまをかけたいつもとちょっとちがう給食です。

 今年は、手巻きごはんの具5種類とすまし汁、フルーツの盛り合わせデザートです。おすしのごはんは残量が多かったこともあるので普通のごはんになっています。それぞれの具を巻いて食べてください。

  また、4月からの給食を楽しみにしていてくださいね。

 

 

1年生球技大会から

今日は1学年球技大会でした。

3学期最終週で、学級の分散会を兼ねたお楽しみ会でもありました。

各学級の体育委員とバスケットボール部員の協力で実施しました。生徒は、たいへんよく活動し、スムーズな運営でした。

競技はバスケットボールと長縄跳びでした。たいへん和やかで、学級のよい思い出作りになりました。

 

さて、

3月19日 火曜日

 今日の献立は (パ ン)

                   (牛 乳)

            (白いんげんのクリームシチュー)です。

 今日のひとくちメモは「コッペパン」です。

   コッペパンのコッペとは、小型フランスパンのクーペが由来となっています。クーペはフランス語で「切る」という意味です。小型フランスパンのクーペは、皮も硬く、一本の切込みが入っています。

 一方、学校給食でおなじみのコッペパンは、切り込みもなく、皮も生地も柔らかです。これはコッペパンの生地の配合や作り方がイ ギリスパン(食パン)とほぼ同じためです。つまり「コッぺパン」は、フランスのパンとイギリスのパンを合わせて作った和製外来語なのです。

 給食用の「コッペパン」は、切り込みこそ入っていませんが、名前と形は小型フランスパン、中身はイギリスパン(食パン)の形になりました。

 今日は「コッペパン」です。味わって食べましょう。

自転車通学

先週お知らせしたとおり、今日から自転車通学が再開されました。

早速、生徒たちの多くが自転車で登校してきました。

自転車置き場は久しぶりに、たくさんの自転車が入っています。

お知らせにも記載しましたが、凍結、降雪等のある場合は自転車通学は禁止です。

天候の変化の十分ご注意ください。

 

さて、

3月18日 月曜日

 今日の献立は (ごはん)

               (牛 乳)

              (厚揚げと豚肉の炒め物)

              (根菜汁)です。

 今日のひとくちメモは「大根」です。

  今日のひとくちメモは大根です。大根といえば漬物、煮物、汁物、鍋物、なます、サラダ、刺身のつま、干しだいこんなどなど、日常の食卓で大根はまさしく七変化に大活躍しています。

 ところで大根役者と言う言葉を知っていますか。これは演技などが下手な役者に対し使う言葉ですが、何故「大根」なのか皆さんわかりますか?

  これは、大根はいくら食べてもあたらない。要するに食あたりにならない事から、演技の下手な役者は「あ たらない」から売れないことを洒落て言ったものだそうです。

 もうひとつは、ご存知の通り大根は白く、この白を素人ともじったそうです。

  今日は大根が入った「根菜汁」です。自然の恵みに感謝して食べましょう。

 

来週は球技大会

来週は、学年ごとに球技大会を予定しています。

昼休みには、それに向けて校庭で長縄跳びの練習を行っている学級がありました。

部活動も外でテニス部、野球部、特設陸上部が練習をしています。

今日は、自転車通学に関するお知らせを配付しました。

着実に春に近づいていることを感じます。

年度末が近づいてきています。来週の学年球技大会は、クラスで団結して楽しいものになってほしいものです。

 

さて今日の給食はカレーうどんでした。

3月15日 金曜日

 今日の献立は (カレー南蛮)

               (牛 乳)

               (ひじきのサラダ)

        (ホットケーキ)です。

  今日のひとくちメモは「ホットケーキ」です。

 みなさんは、「ホットケーキの日」があるのを知ってましたか?

 「ホットケーキの日」についてはホットケーキの製造・販売を行っている森永製菓によって制定された記念日だそうです。

 明治35年1月25日 北海道旭川市で日本観測史上最低温度である-41℃を記録したことが由来になっています。

 森永製菓によると「寒くなるこの時期においしいホットケーキを食べて心も体も温めてほしい」という願いをこめて制定した記念日だとしています。

今日はホットケーキの日ではありませんが、動物の焼き印が入ったかわいいホットケーキです。

 残さず食べましょう。