日誌

2021年11月の記事一覧

佐々木真菜選手を迎えての講演会

 オリンピックパラリンピック教育推進事業講演会を東邦銀行陸上競技部の佐々木真菜選手を講師にお迎えして行いました。

 佐々木選手は、学区内の庭塚小学校出身です。今回のパラリンピック400mで7位に入賞した選手です。

 本校の生徒に「あきらめない心~夢に向かって~」という演題で講演をしていただきました。

授業の様子から

 授業の様子を写真でお知らせします。

 3年数学では、相似の性質を日常生活に使った課題に挑戦していました。3年国語では、説明文の読解を進めていました。3年英語では、関係代名詞について学んでいました。

日本学生科学賞県審査 表彰式

 本日15時から、読売民友ホールにおいて日本学生科学賞福島県審査の表彰式が行われました。

 本校、生活科学部実験班が中学生の部の県1位となる福島県知事賞を受賞しました。生活科学部実験班の6名が表彰式に臨みました。

 表彰式の後には、受賞した高校、中学校の団体と個人が、スピーチをしたり、質問を受けたりし、交流を深めました。

 

吾妻山噴火を想定した避難訓練

 本日、吾妻山噴火を想定した避難訓練を行いました。生徒たちは無言で緊張感をもって訓練を行っていました。

 避難場所である庭坂小学校体育館まで全校生で避難することを予定していましたが、天候の関係で本校体育館への避難に変更しました。

 避難後は、なぜ庭坂小学校へ避難するかについて学びました。

 吾妻山が噴火し、火山泥流が発生すると天戸川や須川、白津川を大量の泥流が流れてきます。特に、積雪のあるこれから季節は、雪が解けて火山泥流がさらに大規模になります。吾妻中学校は、天戸川のそばにあるため、泥流に飲み込まれる危険があります。また火山泥流の速さは速いといわれています。そのため、庭坂小学校に避難します。

 ご家庭でも吾妻山火山防災マップを確認しながら話題にしていただければありがたいです。

 

 ↓ 吾妻山火山防災マップ(福島市HP)

 https://www.city.fukushima.fukushima.jp/kikikanri-b/bosai/bosaikiki/bosaimap/bousai16071201.html

 

 12月17日(金)には、1年生と2年生を対象に磐梯山噴火記念館の佐藤館長様をお招きして、火山噴火や火山泥流、そして火山防災について学ぶ機会を持つ予定です。

 

熊本からのみかん

 本日の給食で、「JA熊本うき」からいただいた「宇城みかん」を提供しました。

 全校生でおいしくいただきました。ありがとうございました。

授業の様子から

 2年生では、学級づくりの一環で、班ごとに話し合いの活動を行っていました。

 あるビルの情報を班員が別々に持っていて、その情報を総合してビルの案内板を作る活動をとおして、話し合いを進めていました。

 話し合いを楽しんでいました。

授業の様子から

 授業の様子を写真でお伝えします。

 1年国語では、「故事成語」の学習を班ごとにすすめていました。この後、調べた故事成語を発表する予定です。

 1年数学では、「関数」について学習をすすめていました。

 3年保健体育では、「柔道」の学習を行っていました。

教育相談(三者面談)

 今日から教育相談(三者面談)が始まりました。

 お忙しい中、時間をつくっていただきありがとうございます。

 待機場所には、秋華祭の様子を録画した動画を見ていただけるようにしています。また、各階の廊下には、修学旅行や校外学習の写真屋さんが撮影した写真が展示されています。購入希望の方は注文することができます。

 

雨の朝

 今朝は、雨模様の寒い朝になりました。

 今日から三者面談が始まります。

 お忙しい中と存じますが、ご協力をお願いいたします。

「月食」

 本日の昼の放送で理科の担当者から月食についての放送がありました。

 見たでしょうか?

 

 

創立50周年記念パネル完成

 PTAの皆さんの発案で創立50年記念の企画として、本校の50年間の写真をパネル4枚にまとめました。

 先日は、校正用原稿を展示している様子を紹介しましたが、パネルが完成しました。

 校長室前に展示しましたので、3者面談等でご来校の際にはぜひご覧ください。

劇団「風」の皆さんからのメッセージ

 先日「星の王子さま」を上演してくださった、東京演劇集団「風」の皆さんが残してくださったメッセージを紹介します。

 控室に使っていただいた被服室の黒板に素敵なメッセージを残してくださいました。ありがとうございました。

 

6年生中学校訪問

 学区内の庭坂小学校、庭塚小学校、水保小学校の6年生が、本校を訪問しました。

 あと、4か月と少しで中学校に入学です。入学を前にして、中学校の学習や部活動の見学を行いました。

 また、中学1年生の代表からは、中学校生活についての発表がありました。

「星の王子さま」準備作業

 東京演劇集団「風」の皆様に来ていただき、ミュージカル「星の王子さま」を観劇しました。

 写真は、昨日から体育館に機材等を搬入し、ステージや照明を準備している様子です。

登校指導

 今朝はフルーツラインに出て登校の見守りや登校指導を行いました。

 昨日の福島駅西口での事件を受けて、模倣犯が出ないようにとの対策や登校時の安全確保も兼ねて行いました。

 朝のフルーツラインは交通量も多いことに改めて感じました。

 生徒の元気なあいさつには、毎朝元気をもらっています。

市学校総合文化祭

 福島市学校総合文化祭が、こむこむ館で行われています。

 吾妻中の生徒作品も展示されています。

 お時間がゆるせば、ぜひご覧ください。

進路選択へ向けて

 3年生は、進路選択のための2者面談を続けています。

 今月末に、保護者を交えた3者面談を予定しています。

 また、本日は調査書作成委員会を開催して、調査書づくりを進めます。

ジョアンナ先生離任式

 6月から本校を担当されていたALTのジョアンナ先生が離任されることになりました。

 生徒会で離任式を行いました。

 授業や英語弁論大会へ向けた練習などで大変お世話になりました。

1年校外学習結団式

 1年生は、明日、校外学習を予定しています。

 その結団式を行いました。

 担当の教員より、諸注意があったあと、集団行動の動きを確認しました。

修学旅行解団式

 3年生は、午後から登校し、修学旅行の解団式を行いました。

 無事、全員元気に旅行ができました。保護者の皆さんに感謝いたします。

修学旅行その11

 全員元気に、無事帰校しました。

 校門前の大型バスの出入りにつきまして、ご協力ありがとうございました。おかげさまで、スムーズに出入りができました。保護者の皆様のご協力に感謝いたします。

修学旅行 到着予定時刻

 ただいま安積サービスエリアを出発しました。

 到着は17時15分ぐらいになりそうです。

 1年生や2年生の下校時刻と重なることが考えられますが、校門前から大型バスの出入りを優先させていただきます。ご理解とご協力をお願いたします。

修学旅行その10

 ここでも少しだけ売店をのぞきました。

 これから帰路につきます。到着時刻は予定どおりぐらいになりそうです。

 到着後は、バスの中で明日の連絡をして、解散する予定です。

修学旅行その9

 雨の降りが変わらずに強いため、温泉のあるエピナールというホテルへ移動しました。

 昼食をとっていない生徒は、ホテルの部屋を借りての昼食となりました。

 温泉に入り、着替えをしました。

修学旅行結団式

 8日からの修学旅行へ向けて結団式を行いました。

 9月から変更になっての実施です。

 安全に楽しいんでほしいと願っています。

創立50周年記念事業として

 創立50周年記念事業として、PTA役員の方々の発案で、50年間の写真の記録をパネルにすることにしました。

 校舎建設の古い写真や卒業アルバムなどから役員の方が写真を選び、4枚のA1サイズのパネルを作成します。

 完成前ではありますが校正用原稿(A3サイズ)を玄関前に掲示していますので、この自由参観週間にご覧ください。完成したら、またお知らせします。

 

 

授業力向上のために

 本日、県北教育事務所や福島市教育委員会、そして学校教育指導員の先生方においでいただき、授業を見ていただきました。

 授業後には、教職員の授業力向上へ向けての話し合いを行いました。

3年実力テスト

 3年生は、第4回実力テストを実施しました。

 三者面談前の実力テストでした。

 今回を含めたテスト結果などをもとに進路相談を進めます。

自由参観週間

 本日より自由参観週間が始まります。

 先日の秋華祭の様子もご覧いただけるスペースを玄関前と図書室に設置しています。

 授業の様子、展示されている作品もぜひご覧ください。お待ちしていま。