日誌

2021年4月の記事一覧

今朝の登校

 今朝の登校の様子を写真で紹介します。

 今朝は天気も良く、気持ちのよい朝でした。

 登校途中のあいさつも元気でした。

授業の様子から

 各学年ともに授業が始まっています。

 2年生の授業の様子を写真で紹介します。

 2年生は両クラスともに国語の授業を行っていました。

 「漢字」の学習を進めているクラス、「詩」について学習しているクラスがあました。

朝の時間から

 新学期が始まって2週目です。

 1年生も、2・3年生も落ち着いて朝の時間の学習を進めています。

 写真は、1年生が読書を進めている様子です。

花粉交配2

 本日も、JAふくしま未来の吾妻営農センターの齋藤大史さんらにお越しいただき、3年3組の生徒へ花粉交配を行う理由ややり方について説明をしていただきました。

 ありがとうございました。

菅野俊幸教諭 祝・日本化学会より功労者賞受賞

 全校集会の場で菅野俊幸教諭の受賞を全校生徒にお知らせしました。

 菅野教諭は、日本化学会より化学普及活動功労者賞が贈られました。受賞の理由は「福島地域における中学校現場での部活動を通した化学普及への貢献」です。本校生活科学部での活動はもとより、前任校の渡利中学校や福島第一中学校での科学部指導を含めての活動が認められたものです。受賞おめでとうございます。

身体測定

 学年ごとに身体測定を行っています。

 本日の1校時目と2校時目は、1学年の生徒が身体測定を行っていました。

3学年集会

 1校時目の時間を使って、3学年は学年集会を行っていました。

 3年生がこれからの見通しや心得についての話がありました。

花粉交配

 今年は、例年よりだいぶ早く梨の花もすでに満開です。

 本校の梨園の梨の花も花粉交配の時期となりました。

 JAふくしま未来の吾妻営農センターの齋藤大史さんらにお越しいただき、花粉交配を行う理由ややり方について説明をしていただきました。また、花粉は、今年も丹治則雄様に提供いただきました。

 地域の方々に支えられながら、地域の作物について学ぶ貴重な機会をいただきました。ありがとうございました。

 本日は3年1組と2組が行いました。3年3組は、12日(月)に実施する予定です。