福島一中ブログ日誌

2021年10月の記事一覧

職業人に学ぶ会

    10月23日(土)、2学年で第2回の「職業人に学ぶ会」を実施しました。 

    前半は全員で、テレビユー福島のアナウンサー 奥秋直人 様(本校 前PTA会長)から職業に関する講話をいただきました。講話ではテレビ局で作成している動画やアナウンサーの行っている腹式呼吸法など、映像や動きも取り入れていただきながら、職業について詳しくお話をしていただきました。奥秋様からは、「様々なことに興味を持ち、深く知ろうとすること、チャレンジしようとすることが大切」というお話や、「緊張しないためには、事前の準備が大切」というアドバイスもいただきました。
 後半は「スポーツインストラクター」「医師」「農業」「保育士」「美容業」「書店員」「菓子店・飲食店」の職種に分かれて、講師の皆様から職業に関するお話をいただきました。
 それぞれの職種の「苦労」や「やりがい」だけではなく、これからの生活で大切にしなくてはならない「考え方」や「行動」などについてもお話をいただきました。この貴重な体験を、これからの生活や進路選択に役立ててほしいと思います。

 

高等学校説明会

    10月21日(木)、22日(金)に3年生と3年生の保護者を対象に高等学校説明会を行いました。各高等学校の校長先生や教頭先生から各校の特徴や特色、受験に関する内容について説明をしていただきました。今年度は、さらに希望者を対象に25日(月)にも対象校を絞って行います。今回説明いただいた内容や資料を参考にしながら、ご家庭でも今後の進路について十分に話し合いをし、来月行われる教育相談に備えていただければと思います。

県下小・中学校音楽祭(第2部合奏)

   10月20日(水)、県下小・中学校音楽祭(第2部合奏)が行われました。地区予選会は、感染症対策のため録画審査でしたが、今回は音楽堂で演奏することができました。無観客での開催ではありましたが、これまでの練習の成果を発揮し、難曲にもかかわらず、想いのこもった伸びやかな演奏で銀賞を受賞しました。これまでの練習では、何度も音楽室から楽器を運んだり、早朝や夕方の体育館の空いている時間に練習したりと、困難なこともありましたが、仲間で声をかけ合いながら協力して取り組む姿は大変立派でした。ご協力いただいた保護者の皆様にも心から感謝申し上げます。

すずかけ祭

 10月16日(土)、すずかけ祭を行いました。この日のために、実行委員を中心に全校生が精一杯努力してきました。多くの制限等もあり、例年通りの練習や準備はできませんでしたが、これまで以上に学級や部活動、各係での団結力を大切にしながら日々の練習や準備に取り組む姿は大変立派でした。

 午前中のステージ発表では、自然科学部、英語弁論、「Y-PLAN」、特別支援学級、管弦楽部、合唱部が素晴らしい発表を行いました。その後、全校生でクイズに挑戦する生徒会企画行事を行いました。


 午後に実施した合唱コンクールでは、どの学級もこれまでの練習の成果を十分に発揮し、美しいハーモニーを体育館に響かせることができました。
今年度も全校生が一堂に会する機会がほとんどとれず、すずかけ祭を通して全校生で絆や団結力を高めることができました。


 特に、これまでの福島一中の伝統をしっかりと引き継ぎ、発展させてきた3年生の姿は感動的でした。1・2年生にも大変よい刺激になったようです。
 今年度は感染症対策のため、生徒・教職員のみでの開催としましたが、保護者の皆様のご理解とご支援のおかげで、無事すずかけ祭を実施することができました。
ご協力、誠にありがとうございました。

全市一斉オンライン授業

 10月15日(金)、緊急時のオンライン授業実施時の課題把握を目的に、全市一斉のオンライン配信を行いました。本校では、9月8日(水)に1回目の配信を行ったこともあり、前回に比べてスムーズにオンライン授業を実施することができました。
 各学級や学年で行ったオンライン授業では、先生方から出題された課題や質問に音声で答えたり、紙に書いて提示したりしながら、自分のタブレットで答えていました。
 タブレットは、これまでにも各教科の授業や行事の視聴などに活用しています。今回のオンライン授業でも大きなトラブル等はありませんでしたが、今後も様々な場面でタブレットを有効に活用していきたいと思います。