日誌

日誌

職業人に聞く会

 1学年では進路学習の一環として、身近な職業人を招いて講演いただきました。

 13の事業所の皆さんから生徒が希望した講座ごとに分かれ、貴重なお話を聞きことができました。

 来年度の職場体験学習に向けて、心構えや体験前の準備などの契機となりました。

全校集会(駅伝競走大会壮行会)

 本日、県北地区中体連駅伝競走大会壮行会を行いました。

 選手の皆さんは、堂々とした姿で自分の抱負を述べていました。

 9月8日(木)の本番では、今までの練習の成果を十分に出し切ってほしいと願っています。

地区英語弁論大会

本日、福島地区英語弁論大会がこむこむ館で開催されます。

本校からは2名の生徒が参加します。

夏休み中、担当の先生、ALTの先生と一生懸命に練習してきました。

今まで頑張ってきた成果を十分に発揮してきてほしいと思います。

バケツ稲⑤

 24日(水)5・6校時、1学年においてバケツ稲の学習を行いました。

 指導員の国井さんに来校していただき、この時期の稲の手入れについてお話を聞くことができました。

 稲の穂をつけ始めているバケツも数多く、雑草を取り除く作業をそれぞれに行いました。

タイル張り替え

給食室前のタイルを張り替えました。

夏季休業中の時間を使って、近隣の学校の技能主査の皆さんに協力いただき、新しく蘇りました。

以前よりも明るくなりました。技能主査の皆さん、ありがとうございました。

第1学期無事終了しました

 71日間の第1学期も無事終了しました。明日から32日間の夏季休業に入りますが、時間を有効的に活用し、第2学期のスタートがスムーズになることを期待しています。

寄贈していただきました

 7月19日(火)、ワイヂーエル株式会社様より、ホスピタルワゴン、ベッド用ウレタンマットレス、テーブルセットを寄贈していただきました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

通学路の一時変更

 県道フルーツライン線の橋脚架け替え工事に伴い、登下校の安全を確保するため、徒歩生徒の登校ルートを変更いたしました。

【庭坂方面からの徒歩生徒の新しい通学路】

【庭塚・水保方面からの徒歩生徒の安全確認】

 

 

ときめき仕事体験

2学年ときめき仕事体験を実施しました。

7月11日と13日の2日間で一人2職業を選択し、講師の先生の説明を聞きながら、実際の仕事を体験することができました。

教育長訪問

7/12(火)、福島市教育委員会教育長様が来校しました。

6校時の様子をご覧いただき、これからの本校の取り組みについてご助言いただきました。

 

 

授業参観

今年度初の保護者向けの授業参観を実施しました。

授業参観後、各学年で学年懇談会を開催し、1学期の様子や夏休みの過ごし方、2学期以降の行事について話をすることができました。

学校評議員会

7/8(金)、第1回学校評議員会を開催いたしました。

4名の評議員の方に学校の様子を見学いただき、吾妻中学校の取り組みについてご意見をいただきました。

県中体連陸上競技大会2日目

昨日の豪雨のため、400m予選が本日に変更されました。

本日も出場した選手は全員が自己ベストを大きく更新するという

結果となりました。

選手の皆さん、お疲れさまでした。大きな拍手を送ります。

応援してくださった保護者の皆様、ご支援ありがとうございました。

<本日の結果>

男子共通400m 予選5位 自己ベスト更新

男子共通110mH 予選3位 自己ベスト更新

 ⇒ 準決勝進出  準決勝5位 

県中体連陸上競技大会1日目

本日(7/5)より県中体連陸上競技大会が開催されました。

突然の豪雨のため、競技が2時間以上中断しましたが、

吾妻中生は十分に力を発揮し、本日出場した選手全員が

自己ベストを更新することができました。

<結果>

男子1・2年4×100mR 予選4位 チームベスト更新

男子1年1500m  自己ベスト更新

 

防犯教室

本日(7/4)6校時、防犯教室を実施しました。

今回は福島警察署の方からSNSを取り巻く危険性について、詳しく学ぶことができました。

スマホの約束6か条「あとがこわい」など、今回の講話や映像からネット被害の防止について理解を深めました。

SDGs講演会

7月4日(月)総合的な学習の時間で福島大学 和田 敏裕 様を講師に招き、「SDGsの視点で地域の自然、福島の漁業について考える」をテーマに話をいただきました。

性教育~思春期のこころと体~

3年生は、西口クリニック婦人科 野口まゆみ医師に来校していただき、性について学びました。「性」って何だろうという問いかけから始まり、「性」きちんと知っておいてほしいことについて話がありました。今回の性教育では、タブレットを活用し、それぞれの生徒が自分事として捉えられるように取り組んでいます。

バケツ稲④

 地域農業指導員の国井喜四三様よりご指導いただきました。

稲はすくすくと成長し、30~40㎝まで成長しています。

3学年球技大会

本日、5,6校時に3学年球技大会を実施しました。

学級対抗でバレーボールとドッヂボールを行いました。

非常に暑い日でしたが、大型扇風機を導入するなど暑さ対策を行い、熱戦を繰り広げました。

幼・保・小・中連接推進事業

 本日(6/23)、吾妻中学校区の幼稚園、保育園、小学校の先生方が来校しました。

5校時目の授業を参観し、それぞれの校種の先生方が集まって、今年度の吾妻中学校区

としての課題や具体的な取組みについて、意見交換しました。

県北中体連大会

<県北中体連大会 速報>

【水泳】

 男子200m自由形 第5位

【男子バレーボール】

 1回戦 対 県北中 惜敗

【女子バレーボール】祝 第3位

 1回戦 対 伊達中 快勝

 準決勝 対 福島三中 惜敗

 代表決定 対 飯野中 惜敗

バケツ稲③

種を植えてから1ヶ月が過ぎ、苗は20㎝を超えるまでに成長しています。

土からの栄養も不足してきたため、本日は肥料を加えました。

安心・安全な生活を目指そう

1学年では、定期テストが終了したことを機に、学年集会を開きました。今までの生活を振り返って、これからの生活の過ごし方について学習しました。特にSNSの取扱いについて、安心・安全に生活するためにはどうすべきか考える時間となりました。

期末テスト

今年度初めての定期テストが実施されました。

1年生にとっては、中学校に入学して初めてのテストとなりましたが、この日に向けて学習計画を立て、学習に取り組んできました。今回のテストを生かして、今後の学習に取り組んでほしいと思います。

プール清掃

保健体育科を中心にプール清掃を行っています。

6月下旬のプール開きを目標に丁寧に作業しているところです。

支部中体連総合大会3日目

<速報>

【男子ソフトテニス】(団体)

  対 北信中  0-3 惜敗

  対 福島三中 1-2 惜敗

【女子ソフトテニス】(団体)

  対 福島一中 1-2 惜敗

  対 川俣中  1-2 惜敗

【野球】

  対 北信中  1×-0 快勝

     (タイブレーク)

支部中体連総合大会2日目

<2日目の主な結果>

【女子バレーボール】

  準決勝 対 西根中  2-0  快勝

  決 勝 対 福島三中 0-2 惜敗 ブロック2位(県北大会出場)

【男子バスケットボール】

  準々決勝 対 福島一中  43-51 惜敗 ベスト8

 

 どの部もよく頑張りました。皆さんの頑張りに拍手を送ります。

 ※ 野球はグランドコンディション不良のため明日に順延しました。

支部中体連総合大会<速報>

<速報>

【卓球】

  団体予選リーグ  対 聖母中 惜敗  対 福島一中 惜敗

【女子バスケットボール】

     対 松陵中 32-39 惜敗

【女子バレーボール】

     対 岳陽中 2-0 快勝

【男子バスケットボール】

     対 西信中 71-33 快勝

いざ、出発!

本日より支部中体連総合大会が始まります。あいにくの天候のため、野球部とソフトテニス部は明日に順延となりましたが、卓球部、女子バスケットボール部、女子バレーボール部は元気に出発しました。選手の皆さんの健闘を祈っています。

応援しています!

 美術・家庭部で、支部中体連総合大会に出場される皆さんへ黒板アートでメッセージを送りました。学校が一体となって大会に臨む運動部の皆さんを応援しています。

支部中体連選手壮行会

6月3日(金)、支部中体連総合大会の選手壮行会が行われました。

運動部の皆さんは今まで一生懸命に練習に取り組んできました。

6月7日(火)からの支部中体連総合大会では自分たちの力を十分に発揮してきてほしいと思います。頑張れ、吾妻中生!

バケ稲②~おいしいお米を作ろう~

1学年の総合的な学習の時間では、地域農業指導員の国井喜四三様をお迎えし、稲の栽培についての概要と育てる際の注意事項などを学習しました。種もみを植え付けてから2週間が経ちましたが、苗も5センチほどまで成長しています。

 

危険防止の観点から

本日(5/25)、生徒と教職員の車両との歩車分離(危険防止の目的)のため、正門の坂道に白線を引きました。本校の技能主査が生徒の皆さんが安全に登・下校できるよう、くっきりと分かりやすいラインに仕上げてくださいました。

 

芸術鑑賞教室

 

東京演劇集団「風」による「ヘレンケラー」を鑑賞しました。

今回はバリアフリー演劇ということで「舞台手話」「字幕」「音声ガイド」などの工夫が施されて分かりやすく感動的な演劇でした。

  

植栽剪定

本校の正門から敷地に入る坂道両側の樹木の剪定していただきました。

生徒と教職員の車両との歩車分離(危険防止の目的)を図ることが目的です。

また、大会等の送迎で大型バスが侵入する際、樹木がバス車両に接することがたびたびあり、車両に傷をつける原因となっていたので、今回の剪定でそれが解消できます。

全校集会③

先日行われた県北中体連陸上競技大会の表彰伝達を行いました。

次は支部中体連総合大会の頑張りに期待しています。

県北中体連陸上大会(2日目)

県北中体連陸上大会は2日目。

本日も吾妻中生は大活躍しました。

<本日の結果>

男子1年1500m 7位            男子 400m   6位  (県大会出場)

男子 110mH  4位(県大会出場)   女子 2・3年1500m 7位 

女子1・2年4×100mR 7位             男子1・2年4×100mR 3位  (県大会出場)

SDGsの視点での学習へ(バケツ稲 ~種まき~)

 本日(5/18)、総合的な学習の時間に昨年度、3年生が行ったバケツ稲を1年生に伝達しました。

 今回はオンラインでバケツ稲について、説明した後、部活動ごとに分かれて、3年生と共同で1年生が種もみの植え付け作業を行いました。今後もSDGsの視点で学習を進めていきます。

 

県北中体連陸上大会(1日目)

 

県北中体連陸上競技大会1日目は、21種目が行われました。

出場した選手は、自分の力を十分に発揮し、多くが自己ベストを更新しました。

<本日の主な成績>

男子 走高跳 8位       男子400m(決勝進出) 

男子1年1500m(決勝進出)     女子1年1500m(決勝進出)

女子2・3年1500m(決勝進出)  男子1・2年4×100mR(決勝進出)

女子1・2年4×100mR(決勝進出)

 

 

がんばれ 吾妻中生!

本日(5/17)より2日間の日程で県北中体連陸上競技大会が開催されます。

吾妻中生はとうほう・みんなのスタジアムへ元気に出発しました。

自己ベストを目指して、全力で競技してきてほしいと思います。健闘を願っています。

全校集会(県北中体連陸上 壮行会)

5月16日(月)、全校集会において県北中体連陸上競技大会の壮行会を行いました。

選手の皆さんは3月から特設部として、こつこつと地道に練習に取り組んできました。

明日からの大会では、自分の力を遺憾なく発揮してきてほしいと思います。

生徒会総会

本日、5校時に前期生徒総会を行いました。

昨年度は前・後期ともに放送、オンラインでの実施でしたが、2年ぶりに対面での開催となりました。

例年以上に活発な議論が展開されました。

 

校外学習 結団式

 本日、1・2学年の校外学習に向けた結団式が行われました。

 1年生は中学校に入って初めての学年行事であり、2年生もクラスが変わって、クラスの団結を深める機会となります。充実した一日になることを願っています。

 

避難訓練

5月2日(月)避難訓練を実施しました。

当初、避難場所を校庭としていましたが、あいにくのグランドコンディションのため、体育館への避難となりました。

担当教員より避難時に注意すべき点、初期消火についての説明等がありました。

学年懇談会・学級懇談会実施

4月22日(金)、1・2学年は学級懇談会、3学年は学年懇談会を実施しました。

当初予定していた授業参観を延期しました。さらにPTA総会は書面開催となりました。

1・2学年は感染拡大予防の観点から学級担任との懇談会を行い、3学年は修学旅行や進路に向けた話をする機会としました。

梨プロジェクト

 梨の花粉交配作業の後、JAふくしま未来吾妻営農センターの佐藤崇様から人工的に交配している理由やメリットについてレクチャーしていただきました。

 受粉後から収穫までの過程や病気や虫の被害から守るために袋かけを行うなど、知識を深めることができました。

 

梨の花粉交配②

 4月20日(水)3学年が梨の受粉作業を行いました。

受粉作業には絶好の天気で、前回の2組に引き続き、1組全員が参加しました。

秋の収穫に向けて、丁寧に作業を行いました。

 

部活動編成会議

本日、部活動編成会議を実施しました。これにより、新入生が正式に部活動に入部しました。

部員全員からの自己紹介、顧問の先生からのあいさつ、部の方針やめあての確認などを行いました。

これから3年生を中心に部活動を盛り上げてほしいと願っています。

 

 

梨の花粉交配①

JAふくしま未来吾妻営農センターの佐藤崇様を迎えて、花粉交配を行う理由や方法について教えていただきました。

今回は3年2組の生徒が花粉交配を体験しました。3年1組は20日に実施する予定です。

交通教室

5,6校時に交通教室を実施しました。

交通安全係の先生から安全に登下校するための必要な話を聞きました。

講話終了後、下校の様子を先生方が街頭指導を行い、意識を深めました。

生徒会入会式

 

昨日、入学した新入生のために、生徒会入会式を実施しました。

新入生は生徒会活動や部活動などの発表を真剣な態度で聞いていました。

早く中学校生活に慣れることを願っています。

披露式・第1学期始業式

令和4年度披露式(着任式)・第1学期始業式が行われました。

新しい気持ちで今年1年が充実した生活が送れるよう、生徒と教職員が一体となって取り組んでまいります。

教職員人事異動のお知らせ

 本日、次の教職員が着任いたしました。

 前任の教職員同様、温かなご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 

校長 渡部 正晴 福島市教育委員会より
教諭    蓬田 裕美 二本松市立二本松第二中学校より
教諭    横山 順子 福島市立福島第二中学校より
教諭    國原  薫 福島市立信夫中学校より
教諭    岡崎 裕邦 福島市立ふくしま支援学校より
教諭 長沼伸一郎 猪苗代町立吾妻中学校より(新採用)
講師 八島  楓 福島市立野田中学校より
講師    井桁 悠介 新採用
主査    松崎 裕圭 川俣町立飯坂小学校より
技能主査 八巻  輝  福島市立余目小学校より
技能主査 宍戸 俊之  福島市立北信中学校より

 

修学旅行の延期について

 4月12日(火)~4月14日(木)に予定していました3学年の修学旅行について、県内の感染状況がレベル2のままであること、現在の感染者数が減少していないこと、判断が遅れるとキャンセル料等の負担が生じること等を鑑み、残念ながら延期することといたします。

 直前の変更となり、保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。

 変更日につきましては、決定次第、お知らせいたします。ご理解のうえご協力くださいますようお願い申し上げます。

 

   校長 平野貴浩

 

https://fukushima.fcs.ed.jp/setting/吾妻中学校/page_20200408054107

校庭の整備

 天気のよい朝を迎えました。

 鈴木技能主査が、校庭の整備をしていました。

 見ているだけでも気持ちの良い校庭になりました。

教職員人事異動のお知らせ

 令和3年度末教職員人事異動によりまして、次の教職員が異動することとなりました。
 吾妻中学校在職中はなにかとご支援を賜り、心より感謝申し上げます。

 

【退職】

教諭 高橋いつみ
教諭 佐藤 弘子

 

【転出】

校長 平野 貴浩 伊達市教育委員会へ
教諭 佐藤  隆 福島市立蓬來中学校へ(再任用)
教諭    神保いずみ 福島市立福島第一中学校へ
講師    相馬  翔 いわき市立草野中学校へ
講師    齋藤  淑 福島市立福島第一中学校へ
主査 紺野 葉介 福島市立鳥川小学校へ(主任主査昇任)
技能主査 鈴木 大志 福島市立野田中学校へ
技能主査 大島 昌史 福島市立三河台小学校へ

 

修了式

 令和3年度の修了式を行いました。

 修了証書を渡し、代表生徒の今年度の反省とこれからの抱負について発表がありました。

2学年集会

 2学年の学年集会を行いました。

 1年間を振り返り、次年度へ向けての話がありました。

 4月からは3年生になります。

1学年球技大会

 1学年の球技大会を行いました。

 種目はドッヂボールと長縄跳びでした。

 どのクラスも楽しそうにやっているのは印象的でした。

冬に逆戻り

 午前中は雪模様です。

 3月に入り、暖かな日がありましたので、冬に逆戻りのようです。

 明日が修業式です。

1学年集会

 1年間のまとめの集会を行っていました。

 学級の代表から1年間のクラスに対する思いや友達に対する思い、教職員から生徒に対する思いなどを伝えました。

3月17日の臨時休業について

 深夜に発生した震度6の地震で、3月17日(木)は市立小・中・特別支援学校が臨時休業となりましたのでお知らせします。

 本校職員も通学路等の異常がないか点検をしますが、通学路等に大きな被害がある場合には、学校までお知らせください。

 

授業の様子から

 卒業式を終えて、1年生と2年生だけの学校生活が始まりました。

 写真は、1年生の授業の様子です。

 落ち着いた学校生活を送っています。

卒業式

 第51回卒業証書授与式を行いました。

 76名の卒業生が巣立っていきました。

 これから、それぞれの道での活躍を期待しています。

卒業式準備

 卒業式のために1年生と2年生が心をこめて準備を進めていました。

 明日、良い卒業式になればと思います。

 

 

新しい看板が立ちました。

 吾妻中学校入口に新しい看板を立てる工事を本日行っていました。

 中学校側には、「あづまる」も描かれています。看板屋さんは卒業式に間に合わせたいと配慮してくださいました。

 これから中学校の目印になります。

 

3年生リクエスト献立

 今日の給食は、3年生のリクエスト献立でした。

 揚げパンは、ココアときなこから選択することができました。

 また、献立にはカフェオレもあり、大満足の給食でした。

 

卒業式予行

 卒業式の予行を行いました。

 当日は、卒業生と保護者の式を予定しています。今日は、保護者の位置に在校生が入っての式としました。

明日は県立高校入試。

 県立高校の入試が明日に迫ってきました。

 本日、3年生は落ち着いた様子で学習に取り組んでいました。

 明日、力を発揮してほしいと願っています。