日誌

日誌

修学旅行2日目ー都内フィールドワーク中です

本日は修学旅行2日目。全員元気に都内フィールドワークを行っています。

昨日(1日目)は、SMALL WORLDSでのSDG's学習(写真①②)、

TeamLABOの見学(写真③④)のあと、ディナークルーズでテーブルマナーを

学びながら夕食を食べました。

この後は、15時から東京ディズニーリゾートでの判別自主研修となります。

写真①②(SMALL WORLDSでのSDG's学習)

写真③④(TeamLABOの見学)

令和5年度の修了です

 本日、修了式がありました。1・2年生は全課程が修了し、4月には進級します。修了式では、各学年代表が自分たちの成長した点について発表しました。しっかりと自分たちのことを振り返り、きちんと評価できていました。明日から年度末休業(春休み)です。有意義な生活を送り、4月の新学期に備えてほしいと思います。

2年生から3年生へ

 卒業式を前に、2年生が3年生へ感謝や思い出をつづったメッセージを書きました。3年生のフロアーに掲示しました。たくさんの思いが詰まっています。

作業学習

 5組では「まが玉つくり」の作業をしてます。自分たちで石を削り、きれいなまが玉の形に加工作業をしています。手先も器用で、上手に仕上がるのではないかと思います。出来ばえが楽しみです。

3年生の音楽の授業

 3-2と3-3で合同の音楽の授業をしています。卒業式の合唱曲を練習しました。少しずつ音程がそろい、男女のハーモニーもきれいになりつつあります。卒業式当日は、感動や涙で上手に歌えないかもしれませんが、その日まで思いを大切にして練習してほしいと思います。

グランド整備

 例年よりも積雪が少ないため、春に向けて職員でグランドの整備を始めました。バックネットを背にして、野球のホームベース付近、200mトラックと整備を続けていきます。3月にはラインがひかれた状態に仕上がります。

能登半島地震への募金

 生徒会とJRC委員会の発案で、1月1日に発生した能登半島地震への義援金の募金を先日行いました。全校生徒、教職員が募金したお金を新聞社を通じて送ることにしました。新聞社の方に来ていただき、義援金をお願いしました。生徒が自分たちで被災した人のためにと考えて行った活動です。世の中のことをしっかりと見ていると改めて感じました。

卒業式の練習

 3年生は卒業式の練習をしています。例年の半分の回数で終了する計画です。入場、証書授与の練習風景です。全員の表情は真剣そのものです。3月13日が式当日となります。

図書の電算化

 図書室の本すべてにバーコードを貼る作業が進行中です。主に司書とSSSの方の2人で作業を進めています。作業中は図書の貸し出しができませんので、皆さんに不便をかけていますが、もう少しで終了ですからお待ちください。

授業風景

 1-1の美術では、版画に取り組んでいます。彫刻刀を上手に使って模様を作っています。2-2の理科では、電気について学習していました。Ω、A、Vなどの記号が出ています。全員、真剣な態度です。

タブレットを使った授業

 授業でタブレットを使うことは日常になっています。様々な使い方がありますが、今日は1つ紹介します。2-1の技術の授業です。道具の使い方をカメラ機能を使ってモニターに映し、生徒がモニターを見ながら学習しています。手元がはっきり見えるので、とても効果的です。

授業参観

 今年最後の授業参観がありました。たくさんの保護者の方に来ていただき、授業の様子を見ていただきました。2年生は、福島警察署から警察官の方に来ていただき学年集会の形式で、保護者の方も一緒にSNSのトラブル防止について学習しました。

学校評議員会

 吾妻中学校の4名の評議員の皆さんに授業を見ていただき、日頃の学校の様子についてご意見をうかがいました。中学生は部活動に一生懸命取り組んでいるということや、登下校の様子から挨拶がしっかりできている等の印象を持っているとのことでした。中学生の頑張りがよい評価につながっており、うれしく思いました。今後も自分たちの学校生活を大切にして過ごせるようにしていきたいと思います。

2年生のSDGsの学習

 伊達市にある車のリサイクルを行っている企業に来ていただき、2年生はSDGsの学習を行いました。廃車となる車両の部品のうち、99%はリサイクルされているという事実を知り、生徒は大いに驚いていました。世の中には、様々な企業があり、社会に貢献していることも知りました。持続社会のためにという視点、キャリア学習としての視点、職業観の視点など、たくさんの視点が含まれた学習の時間でした。

 

SDGs の学習

 学校の北校舎・東階段には、写真のようにSDGsのポスターが掲示されています。吾妻中学校では3年前から取り組んでおり、このポスターはJRC委員の生徒たちが作成しました。いつも心がけて、できることに取り組んでいきたいですね。

合同作品展

 先週末から今日まで、福島市のA.O.Zを会場に特別支援学級、特別支援学校の児童生徒の合同作品展が行われました。吾妻中学校からも5名の作品を出品しました。当日は作品の販売会も行っており、好評でした。授業で作品つくりをしていますが、とても良い作品が完成しました。

合同卓球・ボッチャ大会

 先日、福島市内の特別支援学級・特別支援学校の合同卓球・ボッチャ大会が開催されました。会場は、クラウンアリーナです。吾妻中からは5名が参加しました。卓球の団体戦、個人戦それぞれに参加し、健闘しましたが決勝までは進むことができませんでした。3年生は最後の大会になり、よい思い出ができました。1・2年生は、来年も頑張ってほしいと思います。