日誌

日誌

新入生オリエンテーション

令和5年度、吾妻中学校に入学してくる新入生の皆さんが、オリエンテーションに参加しました。落ち着いた態度で担当教員の説明に耳を傾けていました。早く中学校に慣れ、夢を持って生活してくれることを願っています。

令和4年度修了式

本日、無事に修了式を終えることができました。

コロナ禍にあっても、生徒の皆さんは前向きに地道に努力を重ねてきました。

それぞれにステージがワンランクアップしますが、令和5年度もさらに前進できるよう願っています。

1学年球技大会

本日は1学年球技大会が実施されました。

体育委員の皆さんが企画・運営にあたり、大会を大いに盛り上げることができました。

種目はバレーボールとドッジボールで学級対抗で行われました。

観戦していた仲間の声援に学年全体が一体となっていきました。

この一年の成長が感じられる瞬間でした。

2学年球技大会

本日は午後の時間を使って、2学年球技大会を行いました。

ドッジボール、バスケットボール、長縄の種目をクラス対抗戦で実施しました。

男女ともに応援に熱が入り、素晴らしいプレイには歓声が上がり、最高学年としての意気込みを感じました。

この勢いで学校全体をリードしてほしいと思います。

第52回卒業証書授与式

本日、吾妻中学校卒業証書授与式を無事に終了することができました。

今まで支えてくださった保護者の皆様、地域の方々に御礼申し上げます。

がんばれ卒業生!ありがとう卒業生!

卒業生のさらなる飛躍を願っています。

3年生 ありがとうございました

卒業する3年生へサプライズでスライドショーを披露しました。

学年主任が中心となって3年間の足跡をスライドショーにまとめ、

学校全体で視聴することができました。

3年生は懐かしい写真に感動し、卒業することを実感していました。

最後に3学年主任から激励のメッセージと生徒会長から卒業生に対して感謝の言葉を伝えることができました。

 

全校集会

卒業式予行後、全校集会を開催しました。

今回は校長講話と3学期において様々な分野で活躍した生徒の皆さんの表彰披露を行いました。

校長講話では震災関連をテーマに当時の様子や私たちが今できることは何かについて考えることができました。

表彰披露においては、ふくしまジュニアチャレンジ学生アイデア部門をはじめとする数多くの賞を受賞し、披露することができました。

卒業式予行

来週の卒業式に向けた卒業証書授与式予行が行われました。

全校生が一堂に会する最後の機会となりました。

これまで3年生が繰り返し練習してきた集大成を在校生に披露することができました。

3月13日の卒業証書授与式では、3年生にとって思い出に残る一日となることを願っています。

同窓会入会式

卒業式全体練習の後に同窓会入会式を実施しました。

同窓会長様をお迎えし、歓迎のあいさつをいただきました。

代表生徒が誓いの言葉を述べ、卒業と同時に同窓生の仲間入りとなります。

さらに吾妻中学校が発展するために、ご支援を賜りたいと願います。

卒業式全体練習

本日は2回目の卒業式全体練習が行われました。

卒業式当日までは2週間となり、真剣な態度で参加する3年生の姿が

非常に輝いていました。

教職員研修会

今年度3回目となる教職員タブレット研修会を実施しました。

タブレットの活用方法や機能を有効活用する方法を演習を交えながら研修しました。

薬物乱用防止教室

2学年では、薬物乱用防止を実施しました。

薬剤師の先生をお招きし、タバコ、お酒、薬物の害について、講話をいただきました。

オンライン形式での開催でしたが、生徒の皆さんはモニターに大きく映し出された映像と説明をリンクしながら、理解を深めることができました。

 

授業参観

今年度最後の授業参観を実施しました。

コロナ感染防止のため、学年ごとに参観する時間を設定しました。

多くの保護者の皆さんにお越しいただき、ありがとうございました。

  

卒業に向けて

 卒業まで残りわずかとなりました。

 本日は卒業式全体練習が行われ、式の流れや動き方について

確認をしました。

 県立高校選抜入試を控えている生徒の皆さんもいますので、

これから卒業式までの生活には特に注意していただきたいと思います。

後期生徒総会

 本日は生徒総会がオンラインで行われました。

 総会の中では、今後の生徒会活動の在り方について、意見や要望等が活発に

交わされました。

 本校の生徒会活動が益々活発化するよう学校全体で盛り上げていきたいと思います。

ICT機器を活用した授業~地球温暖化対策~

 3年生の社会の授業では、「国際社会が地球温暖化対策について、どんな取り組みができるか。」を考えました。

 ICT機器を活用し、班ごとにディスカッションを活発に行いました。

 世界各国の諸問題を取り上げ、それぞれの国の立場に立って考えを深めることができました。