日誌

日誌

市長表敬訪問

 ふくしま経済・産業・ものづくり賞の学生金賞に輝いた生活科学部実験班は

木幡市長の表敬訪問で受賞の報告をしました。

 木幡市長が栽培したトマトを試食され、「ブランド化に協力したい」という

言葉をいただきました。

部活動の前に

昨日からの雪は、今年度一番の積雪となりました。

一番多いところで30㎝近くになりました。

本日は本校の技能主査が朝早くから除雪に当たっていました。

午前中、活動のあった男子バレーボール部も除雪ボランティア活動に

参加してくれたおかげで、昇降口付近の雪はきれいに片付きました。

男子バレーボール部の皆さん、貴重な時間をありがとうございました。

学年末テスト・実力テストを実施

1・2学年の皆さんにとって今年度最後の定期テストが始まりました。

テスト期間は本日と明日の2日間となります。

全教科を同一期間に実施するのは今年度初めてですので、

テスト勉強は本当に大変だったと思います。

ご家庭のご協力もあり、しっかりと学習に取り組んでいる生徒が

多く見られました。

さらに3年生にとっても力試しとなる実力テストが実施されました。

県立高等学校を受験する皆さんはラストスパートとなります。

体調に十分気をつけて受験日を迎えられるよう願っています。

ふくしま産業賞

ふくしま経済・産業・ものづくり賞の表彰式がホテルハマツで行われました。

本校の生活科学部実験班が学生部門の最高賞である学生金賞に輝きました。

福島民報社の芳見社長から賞状とトロフィーが授与されました。

この賞の受賞は中学生として初めてで、生徒の皆さんにとっても

大きな自信につながった思います。今まで関係していただいた皆様に

感謝申し上げます。

英語科の授業充実のために

本校では週2日、ALT(外国語指導助手)の先生が来校しています。

ALTが授業に参加することにより、聞くこと、話すことに大きな成果が

得られています。

この日の1年生の英語の授業では、ALTの先生の読み方に合わせて、

教科書を朗読している場面がありました。

学校評議員会を開催

学校評議員の皆さんに学校の様子を見学していただき、

今年度の学校の取り組みと成果について、ご意見をいただきました。

コロナ禍にあっても、学校ができること、地域や家庭と連携していけることなど

建設的なご助言をいただくことができました。

ボランティアの輪が広がっています

連日の積雪で、雪かきのボランティア活動に参加する生徒が

多くなっています。雪かきのために少し早めに登校している

生徒もいてボランティア精神が広がってきました。

この心を大切にしていきたいと思います。

保護者の皆様、ありがとうございます。

新入生保護者説明会

本日(1/27)は令和5年度の新入生保護者説明会を実施しました。

保護者向けの情報モラル講座と保護者説明会を行いました。

保護者の皆様には講師の先生や教職員の説明に真剣に耳を傾けていただきました。

充実した中学校生活が送れることを願っています。

除雪②

昨日までの降雪で今朝も積雪がありました。

本日は教職員に加え、生徒の皆さんもいつもよりも早めに登校して、自主的に除雪作業を行っています。

生徒の皆さんの奉仕の心にうれしさを感じます。ありがとうございます。

除雪

昨日からの暴風雪で一面が白銀の世界になってしまいました。

本日は生徒の皆さんが安全に登校できるよう、朝早くから教職員が除雪作業を行いました。

特別支援合同卓球大会

中学校特別支援学級・特別支援学校合同卓球大会に参加してきました。

生徒の皆さんはこれまでの練習の成果を十分に発揮することができました。

結果は団体ベスト8、男子個人ベスト8と素晴らしい成績でした。

第3学期始業式

積雪のスタートとなりましたが、生徒の皆さんは元気に登校しました。

始業式は2学期終業式同様、オンラインとなりましたが、代表生徒が3学期に向けての抱負を立派に述べました。

 

 

 

 

第2学期終業式

84日間の第2学期も無事に終了することができました。

各学年の代表から2学期の反省、3学期に向けての心構えを発表しました。

SDGsの視点から

 3学年ではSDGsの目標の「2.飢餓をゼロに」の視点から、「食に関して考えるSDGs」というテーマで講師の先生を招いて、家にあるものを活用したポテトサラダ作りを行いました。

 昨年度から取り組んできた総合的な学習の時間のまとめと位置付け、クラスごとに取り組むことができました。