下川崎小学校日誌

Blog

重要 じしんはこわい

 ぼくたちのうまれるまえのできごとです。

 10年前の3月11日、ひがし日本に大きなじしんがありました。

 「あのときのゆれはすごかったのよ。」と、せんせいは、ほんきのかおでいいました。

 じしんのゆれのながさもすごかった。そして、なんかいもゆれがおそってきた。

 あのときから、たおれやすいものはこんなふうにしたの。

 あの日から、いままでのようにできなくなったことがたくさんあったの。

 じしんはこわい。でも、いつかまたくる。そのとき、どうしようか、かんがえました。

イベント 卒業に向かって4

 「1年生との楽しい思い出を作りたい」ということで、今日のわかたけタイムでは、1年&6年のふれあい活動をしました。

 グループごとにひもにつかまってソーシャルディスタンスですか?まるでカルガモ親子のようですニヒヒ

 この演出は・・・そう、ウルトラクイズ!

 難問、奇問、珍問も、1年生の直感を頼りに答えます。さあ、正解は〇か×か?

 カルガモさん、いってらっしゃい!

お知らせ 民生児童委員さんと話し合い

 下川崎地区の民生児童委員さんが5名来校されました。

 コロナ対策で始まり、コロナ対策で終わりそうな1年ですが、下川崎小の1年をふりかえり、来年度の見通しをもちました。

 集団登校の様子もよくなっていますね。子どもたちの遊ぶ様子はあまり見られないけどだいじょうぶですか。など話し合われました。

 学校評価結果も見ていただきながら、現在の課題と来年度への見通しを共有しました。

 民生児童委員のみなさま、ありがとうございました。

了解 けん玉大活躍

 えっ、理科の時間にけん玉が机の上にあるぞ?!

 休み時間に遊んだのをしまい忘れたの? いいえいいえ。けん玉を使ってあることをします。

 これから、電気の働きを調べるために、コイルを巻くのです。そのときに、導線がからまったりしないよう、けん玉をこうして使うのです!

 なるほど!考えたね~ひらめき

美術・図工 黒の世界からあざやかな色が

 真っ黒い画用紙を教室に持ってきました。

 紙をはがします。

 なんということでしょう!さまざまな明るい色が出てきたではありませんか!!

 黒が、その色たちをよけい鮮やかに見せてくれる。

 めくったときの感動は、たまりませんね。

汗・焦る あわの正体は?

 水がふっとうしてでてきたあわの正体はなんだろう?

 正体は、ズバリ、温められた水でしょう。 ほほう、考えたね。

 空気を集めて冷やしたら水になったから、そう思いました。 なるほど期待・ワクワク

美術・図工 卒業に向かって3

 卒業制作をはじめました。

 作るのは、くるくる回る写真立てがついたすてきな宝箱。

 仮どめして全体像を把握する。どんな飾りにしようか。箱に何を入れようか・・・夢はふくらむ。

 ずーっと机の上で大切にされる作品になってほしいな。

本 世界に一つだけのしおりコンクール1【子ども編】

 朝の廊下がにぎやかです。

 わ~、しおりがいっぱい。これは、下小恒例の「世界に一つだけのしおりコンクール」です。

 子どもたちの個性あふれるしおりをご覧あれ。

 見事ですね。本を読むのがもっと楽しくなります。「もっと本を読もう」というメッセージのある作品が多かったですね花丸

体育・スポーツ 卒業に向かって2

 卒業までにやりたいこと19

 できたことも、できなかったこともあるけど、どれも楽しい思い出になっています。このたび考えたのは・・・

 スポーツ大好きな4年生とのふれあいドッジボールです。この招待状を4年生はどのように受け取るのでしょう?