学校日誌

2022年11月の記事一覧

ふくしまスカイパーク見学(6年)

 今日は6年生がふくしまスカイパークにおじゃましました。はじめにふくしま飛行協会の方から、スカイパークの設立の経緯、変遷、現在についてわかりやすく説明をいただきました。最初は農道離着場として設立され、主に付加価値のある果実の輸送に使う目的だったそうです。東日本大震災の時には、災害救助や支援の拠点としても重要な役割を果たしたそうです。原子力発電所の上空写真は、スカイパークから飛び立った無人飛行機が撮影したのだそうです。現在は、エアーレースパイロット室屋義秀氏の活動の拠点であり、民間会社の開発事業にも活用されているそうです。直線800m幅30mの道路施設は国内でも有数の施設なのですね。

 次に、ガレージに展示されている飛行機を見せていただきました。実際の機体にこんなに近づいて見ることはなかなかない機会です。そして、滑走路にでて、水はけをよくする秘密について自分の目で確かめました。

 その後、室屋さんのマネージメント会社におじゃまし、エアーレースで使用している実際の機体を見せていただきました。9月に室屋さんの講演を聴いた子どもたちは、ガレージの扉があいた瞬間、「おおうっ。」と声をあげていました。

 地元にこのような素晴らしい施設があることは、子どもたちにとっても誇りです。ふくしま飛行協会、パスファインダーの皆様、今日はありがとうございました。

 

放射線学習(3・4年)

 本日は環境再生プラザの方においでいただき、3・4学年で放射線学習が行われました。前半は鳥取大学の北 実先生にオンラインで除染や放射線についての講義をおこなっていただきました。鳥取におられる北先生とリアルタイムでお話ができたことは、子どもたちにとって貴重な体験でした。放射線の特性やどう私たちが向き合っていったらよいかについて、わかりやすく説明していただきました。

 後半は霧箱を使った体験活動です。放射線の飛び方を予想したり、個人霧箱を作成したり、中型霧箱を使ってマントルや風船での放射線の飛跡を比較したり、目に見えない放射線を感じる体験させていただきました。震災後、11年が経過しましたが、いまだに放射線は私たちの生活に影響を及ぼしています。科学的な知識や理解のもとに、正しい行動する力をつけることは今後も大切です。北先生、環境再生プラザの皆様、ありがとうございました。

 

校内特別支援教育研修会

 昨日は宮城教育大学教職大学院教授 植木田潤先生においでいただき、校内特別支援教育研修会を行いました。発達障がいの特性について、具体的事例を交えて分かりやすく説明していただきました。特性を持つ子どもがいかに、学びにくさや生きにくさを感じているのか、表出する行動はその困り感の表現なのだということを改めて学びました。特性を持つ子どもたちの学びにくさ、生きにくさをは減らすためのユニバーサルデザインを意識した指導・支援についても説明していただきました。研修で学んだことを生かし、一人ひとりの特性や学び方の違いの理解に基づいた教育が行えるよう取り組んでまいります。植木田先生、ありがとうございました。

ふれあい体験活動(全校)

 25日は地域本部事業の一環として、様々な分野で活躍されている地域の皆様に講師としておいでいただき、ふれあい体験活動を実施しました。それぞれの学年では次の体験活動に取り組みました。
 1年生:折り紙 2年生:絵手紙 3年生:切り絵
 4年生:手品  5年生:将棋 6年生:ユニカール

 

 初めて体験する活動もあり最初は戸惑いの表情もありました。しかし、講師の先生に丁寧に教えていただき、笑顔で取り組めるようになりました。みんなで活動を楽しんだり、自分が思っていた以上に素晴らしい作品を仕上げることができたりして、子どもたちは自信を持つことができていたようです。また、講師の先生とのふれあいも貴重な体験となりました。
 講師の皆様、本当にありがとうございました。

全校集会(おめでとう ドーハの歓喜)

 昨日は全校集会で表彰及び講話が行われました。

 健全育成会長様がおいでになり、はじめに「標語コンクール」の最優秀賞の表彰を行いました。最優秀賞作品をいくつか紹介します。「あいさつで 心が通う 大笹生」「信号機 青でも確認 右左」「鍵かけた? 指さし確認 おまじない」「この努力 未来の自分の 財産に」「地域の目 子どもを守る セキュリティ」

 続いて市の総合文化祭に出品した児童の表彰を行いました。表彰された皆さん、おめでとうございました。

 講話では、ワールドカップで見事に日本代表がドイツに勝利しましたが、次のようなお話をしました。

 勤労感謝の日はどうでしたか 遅い時間でしたが日本代表の試合がありましたね。先生も日本代表サポーターとして応援しました。特にこの背番号5番の選手をおえんしました。誰だか分かるかな。長友選手です。長友選手はワールドカップ4回目の出場です。キーパー以外で4回もワールドカップに出た選手はいなかったそうです。素晴らしい選手なんですね。でも、長友選手は若い頃は期待される選手ではなかったそうです。小学校の時、強いチームに入れませんでした。大学に入る時も、スポーツ選手として入学したのではなかったそうです。体も小さく、足も遅かったのですね。くじけそうなことがたくさんあったけれどそれを乗りこえて素晴らしい選手になりました。
 くじけずに乗り切れてのはどうしてでしょう。
 周りの励まし、特におばあさんの励ましの手紙があったからだと言われています。今日はそのおばあさんが長友選手をはげますために書いたお手紙をみなさんに紹介します。長いお手紙ですが、大事なところだけ読みます。
 成功は人の表面を飾ります。失敗は内面を飾ります。人間の成長のために失敗は用意されています。
わかりましたか?ちょっと難しいですね。みんなに分かる言葉に直します。
 成功は自信になる。わかりますか。うまくいったら自分はできるやつだって思いますよね。
 次、失敗は成長のチャンスになる。わかるかな。先生の大変を話します。先生になったばっかりの頃、校長先生におまえの道徳はだめだ。と言われました。
これは失敗ですよね。でも、先生は悔しくて道徳の研究をして、何度も校長先生に授業を見てもらいました。何回目かには校長先生は、道徳らしくなってきたぞといってくれました。失敗したことから先生として成長できたなあと思います。
 皆さんには 夢や目標にむかってしなやかにチャレンジといつもお話ししています。チャレンジすれば必ず失敗もあります。でも、失敗を怖がらず、再チャレンジすることが自分を強く、たくましくしてくれます。長友選手のおばあさんの手紙はそんなことを教えてくれたのだと思います。
 みなさん、自分の夢や目標にむかって失敗を恐れずチャレンジを続けてください。
 この後も、日本代表の試合が続きますが、長友選手をはじめ、日本チームの失敗を恐れないチャレンジを期待してお話を終わります。

教室訪問(4年 社会)

 今日は4年生の教室を訪問しました。社会「谷にかこまれた大地に水を引く」の学習に取り組んでいました。先日に見学した栗本堰や円形分水工について振り返り、円形分水に機能についての演示実験を見て、新しい問い「栗本堰に人々はどのような願いをこめたのだろう。」を持ちました。

 その後、水争いについての映像資料を見たり、様々な資料(昔の大笹生の地区割り、凶作や飢饉疫病、当時の代官の言葉、人口の変化)を読み取ったりして、当時の人々の暮らしが大変だったことを知りました。最後に当時の人たちの願いは「作物がうまく育ってほしい。」「争いがなく平和に暮らしたい。」「幸せな暮らし。」であったろうとしっかり学習のまとめを考えました。見学したことをいかして、先人たちの思いや願いにふれた1時間でした。

花の気持ちになって(花育 6年)

 昨日はJAふくしま未来「学校教育支援事業 花育コース」が6年生を対象に行われました。はじめに生け花の歴史についての説明を聞きました。次に花の生け方について講師の先生のデモンストレーションがありました。

 今度はいよいよ子どもたちがお花を生けます。子どもたちは花の気持ちになって、講師の先生のアドバイスを受けながら、思い思いの作品を完成させました。自分が思っていた以上の出来栄えに、子どもたちも笑顔です。

 最後の感想発表では、「聖徳太子の時代から続いている。」「なぜ1400年前から続いているのか、生け花を体験してその理由がわかった気がする。」「おばあちゃんもお花が好きなので帰ってから教えたい。」などの発表がありました。子どもたちに新しい知識と自分もできるという自信を与えてくださった講師の先生、JAの皆様に感謝申し上げます。

 

教室訪問(6年 道徳)

 昨日は6年生の教室を訪問しました。道徳の学習で「おばあさんの指定席」というお話をもとに、相手の立場に立って行動することのよさについてみんなで考えを深めていました。

 まず、これまで人に親切にした経験について話し合い、「誰に対しても相手の立場に立って親切にするよさを考えよう。」というめあてを確認しました。続いてお話を読み、その感想をまとめ、それをもとにして話し合いを進めました。「なぜ、ゆうこが優しいと思ったのか。」「席をゆずられたときのおばあさんの気持ちはどんなだったか。」などについて話し合いました。その後、「けがをした男の人に席をゆずるか、ゆずらないか。」について根拠をもって意見を出し合うことを通して、裕子の心の葛藤を共感的に理解しました。

 あとから電車に乗ったおばあさんが言ったであろうことを考えて役割演技をすることにより、その時に困っている人の立場に立って考えることの大切さを子どもたちは感じ取りました。終末の振り返りでは、相手の立場に立って考えるという視点からこれまでの自分を振り返る意見が出されました。自分の心を見つめ、本当の親切とは何かを考えた1時間でした。

学力向上に向けて(2年生 国語)

 昨日は学力向上に向けて、2学年で授業研究が行われました。国語「お手紙」の授業でした。今日のめあては「かえるくんがいそいでいたのは、どうしてかな。」で子どもたちは教科書に書いてある表現をもとに「自分だったら」という視点で一生懸命に教材文を読みとっていました。その後の話し合いでは「がまをこれいじょう、かなしませたくない。」「がまくんを早くよろこばせたい。」「もう、がまくんのことしか頭にない。」など、考えを高めることができました。

 振り返りの場面では、「わたしもがまくんにお手紙を書く。」「かえるくんはがまくんのことをあいしている。」や「はじめはわからなかったけれど、みんなの話を聞いてわかった。」などの考えが出されました。共感的に登場人物の気持ちを読み取る力や話し合いで自分の考えを高める力がついていることをうれしく思います。

楽しく遊んでね(1・2年)

 今日は小雪。昨日は雪虫がとんでいたそうです。季節が進んでいくのを感じます。

 昨日の昼休み、2年生が1年生を招待し楽しい交流活動が行われました。生活科「みんなであそぼう」で準備したいろいろな動くおもちゃで楽しく遊んでもらおうという企画です。1年生は楽しく遊べて笑顔、2年生は1年生が楽しんでくれて笑顔、とても楽しい昼の時間でした。

本が好きな子どもに

 今日から学校では「読書タイムレース」が行われています。2・4・6年生の様子をお知らせします。

 また、今日の昼の放送で学校司書さんが読み聞かせを行ってくださいました。いずれも本が好きな子どもを育てるための取り組みです。

教室訪問(3年 算数)

 18日は3年生の教室を訪問し、算数に一生懸命に取り組む子どもたちの姿を見てきました。

 はじめは前の時間に学習した小数の数の比較問題の答え合わせでした。先生の「なんで(その答えになったの)?」の問いかけで、その答えに至った考え方も確かめていました。

 いよいよ今日の学習です。先生は別な部屋から持ってきたビーカーに入っている2つの水を見せ、その水の量をたずねました。目盛りがついているので「200ml、300ml。」 「じゃ、ℓに直すと?」「小数を使って、0.2ℓと0.3ℓ。」そして、二つの水を目盛りのついていないフラスコに注ぎました。「0.6ℓ」「0.5ℓ」子どもたちは、合わせられた水の量について考えているようでした。それで、0.2+0.3と式を立て、「小数のたし算はどのようにすればよいのだろう。」と今日のめあてが決まりました。

   今日のゴールが何かわかると、子どもたちはノートに計算の答えを書きました。それについて先生に「なんで(その答えになったの)?」と問われ、答えを導き出すまでの考えをまとめ始めました。答えは出せるのですが、その方法が正しいのかを説明するのはなかなか難しいようです。子どもたちは時間をかけて一生懸命考えていました。

 

 時間になり、みんなで答えを確かめ、計算のやり方について話し合いました。「2+3=5。それに0をつけて0.5。」という意見。先生は「どうしてこの方法で計算できるのかな。」と返します。話し合いを進めていくと「0.2は0.1が2つ、0.3は0.1が3つ。2+3の5で0.1が5つなので0.5。」「0.1をもとにして計算できる。」ということにまとまりました。すると、「前も10をもとにして計算したことがあったよ。」と以前の学習と結びつけて考えた子がいまいした。「〇〇をもとにして考える。」ということは算数のいろいろな学習で使えそうです。一生懸命、めあての解決に取り組む子どもたち、頑張っています。

子どもたちへのプレゼント(だいすきふくしまの日献立)

 今日は子どもたちにうれしいことがありました。それは給食です。「だいすきふくしまの日献立」ということで、メニューは「県産牛ステーキおろしソースがけ グリーンサラダ 五目スープ 県産りんごゼリー 牛乳」です。今日だけでなく、いつもおいしい給食ありがとうございます。

みんなで力を合わせ、試練をクリア(児童集会)

 今朝は冷え込みました。車の温度計でー1℃。でも、澄み渡った空気の中、吾妻連峰そして安達太良連峰がきれいに見えました。

 さて、昨日は児童集会が行われました。メインは「みんなでまわろう!! 校内探検」です。学校内に用意された9つの試練やクイズに、縦割り班で協力してチャレンジします。みんなで力を合わせてクリアしていくことで、より班の絆が深まっていくようでした。

 

 校内探検の後、子どもたちが大好きな「マーチングマーチ」をみんなで歌いました。最後に感想発表がありましたが、多くの子どもが自分から前に出てきて感想を述べていました。そのことをとてもうれしく思います。

 素晴らしい集会を計画し、全校生を楽しませてくれた集会実行委員の子どもたちにありがとうの気持ちを伝えたいと思います。

郷土や地域に学ぶ(3・4年生)

 昨日は中学年で体験学習が行われました。ともに郷土や地域について学ぶ大切な学習でした。

 4年生は福島市土地改良区や県や市の農林担当の方においでいただき、栗本堰を訪ねる小学生勉強会で体験的に学びました。栗本堰は今から約200年前に栗本三左衛門という方が計画立案し、用水路を開削完成したものです。中でも円形分水工は大笹生と笹谷で協力して貴重な水を分けることができるよう先人の知恵が詰まっている施設でもあります。子どもたちは実際に頭首工や分水工を説明を聴きながら観察し、大笹生地区の農業の発展に水が欠かせないことや先人の郷土に対する思いや知恵を感じ取っていました。フィールドワークを終えて、次は学校で水の比較実験をしました。活動を通して、日本の水のすばらしさ、それを汚してはいけないことを学んでいました。

 3年生は飯坂消防署に見学に行きました。消防署のお仕事について説明を聴いた後、実際に消防車や救急車、はしご車などを見せていただきました。消防署に方々が私たちの命や財産を守るために頑張ってくださっていることや私たちは火事を起こさなように気を付けなければならないことを体験を通して学びました。

 3年生も4年生も貴重な体験を通して実感をともなう学びができました。ご協力いただいた方々に心より感謝申し上げます。

 

サッカー教室 遊佐選手 ありがとうございました(全校)

 昨日は地元出身のサッカー選手 遊佐克美さんにおいでいただきサッカー教室を行いました。鬼ごっこから始まり、様々な遊び、足でボールを扱う遊び、そしてゲームとあっという間の45分間でした。どちらかというと運動が苦手な子も笑顔で遊び、運動を楽しんでいました。

 活動の折々で遊佐さんから子どもたちに熱いメッセージが語られました。これまで、自分の夢に向かってチャレンジし、高いレベルで様々な経験をされてきた言葉は重みがあります。また、全力で一緒にサッカーを楽しんだ遊佐さんの言葉をきっと子どもたちの心に届いたことでしょう。授業後の感想では、「とても楽しかった。」「たくさんボールに触れるようになった。」「サッカーが上手になった気がする。」などの声が聞かれました。

 私たちも教師も、「子どもが、楽しい体育、みんなで力を合わせる体育、前向きに取り組む体育」という点から、指導の参考になりました。ぜひ、また来ていただきたいと思います。

 今朝の新聞報道で、遊佐さんのユナイテッド福島退団が報じられていました。これまでお疲れさまでした。今後のご発展をお祈りいたします。

 

パラオリンピック 車いす体験(3年)

 今朝、西の山を見るときれいに雪景色。日の光で暖かかったのですが、平地でも近々雪が降るかもしれません。

 さて、一昨日は3年生で、昨年度のパラオリンピックにかかわる授業が行われました。福島県障がい者スポーツ協会のご厚意でパラオリンピックの競技に使われる車いすをお借りしていましたが、その試乗体験を行いました。

 まず、協力して体育館に車いすを運び、組み立てました。担任の先生から乗る場合の注意点を聞いた後、実際に試乗し、競技に使われた車いすの堅牢さ、俊敏な動き、競技している人の大変さなどを感じていました。この活動を通して、様々な人がスポーツを楽しんでいることを理解し、様々な人をリスペクトする心が育つことを願っています。

 

1週間のスタート 子どもたちの様子

 昨日は東日本女子駅伝が行われました。大笹生地区は折り返し地点で、本校校庭は選手のウオーミングアップに使われました。郷土の誇りを胸に精一杯走った選手の皆さん、お疲れさまでした。

 さて、今日は1週間のスタートです。吾妻山は雪景色。寒気が流れ込み気温も低く、いよいよ冬の到来を感じます。寒さの中でも子どもたちは元気に登校してきました。子どもたちの様子を写真でお伝えします。どの学級でも、子どもたちは意欲的に集中して学習に取り組んでいます。

教室訪問(1年 国語)

 昨日は1年生の教室を訪問しました。国語「のりもののことをしらべよう・いろいろなふね」の学習に取り組んでいました。

 まず、前の時間に学習した漁船のことを振り返りました。その後、本時は消防艇について学習することを確認し、「しょうぼうていはどんなふねなのだろう。」のめあてでスタートしました。はじめに音読をしました。

 次に、これまでいろいろな船を調べてきた3つの視点や調べる時の大切なことば(~のための、~ある ~つんでいる)を思い出し、デジタル教科書を使って大切な文にサイドラインを引きました。これまでの学習で取り組んできた方法ですので、子どもたちは自分の力で学習を進めていました。

 そして、サイドラインを頼りに、①役目 ②つくり ③できることの3つの視点で、消防艇がどんな船なのかをワークシートにまとめました。子どもたちは、大事なところを落とさず、消防艇についてまとめることができていました。1年生の学ぶ力がついてきていることを感じた1時間でした。この授業のよさを共有し、ほかの学年の授業改善にも生かしてまいります。

 

 

わあ、大きい(2年 サツマイモほり) 卑弥呼からのメッセージ(保健室)

  毎日、快晴が続いています。今日は週末ということもあり、登校して来る子どもたちにも笑顔が多いように感じました。

 さて、昨日は2年生がこれまで生活科で育ててきたサツマイモの収穫を行いました。これまで一生懸命お世話をしてきたサツマイモ。土の中でどうなっているのか、ワクワクしながら掘りすすめます。すると、紫色のサツマイモが見えました。大切に大切に土を除いていくと、サツマイモ全体が見えてきました。「わあ、大きい。」子どもたちの歓声があちこちからあがります。太陽と土と水の恵みで育ったサツマイモ。そして、つるも収穫しました。収穫したサツマイモとつるでどんな活動につながっていくのでしょうか。楽しみです。

 紹介するのが遅れましたが、11月8日はいい歯の日でした。保健室前の廊下には、卑弥呼がよく噛むことの大切さ

を教えてくれる掲示がされていました。卑弥呼の時代の人は現代人に比べ6倍以上も噛む回数が多かったそうです。よく噛むことのメリットは8日にちなんで8つ(ひ:肥満防止 み:味覚が鍛えらえる こ:言葉がはっきり などなど)あるそうです。子どもたちには自分の歯を大切にし、よく噛んで食事をしてほしいと思います。