5月30日(月)6校時に防犯教室が実施されました。この日は元福島県教育センターの目黒朋子先生が来校され、情報モラルについての講演をしていただきました。普段、みんなが使っているスマホの無償アプリについて、個人の会話や写真等の情報はこんなところに利用されているのか…。たくさん考えさせられることがありました。体育館がいっぱいになってしまうので、1年生は教室のタブレットなどから講演を聞きました。
1・2年生は校外学習のまとめを行っています。記録として持っていったタブレットで写真を撮り、聞いたことや体験して考えたこと、感じたことを記事にして新聞を作成しています。このように情報を上手に活用して発信したり、その内容をお互いに評価しあうことで、情報活用能力が高まっていきます。さて、どのような新聞ができたかな?
5月28日、この日は土曜日ですが、校内で英語検定が実施されました。級ごとに受験する内容、時間は異なりますが、検定前、真剣に勉強している姿が見受けられます。英語は聞く、話すなどの4技能が重視され、入試制度も大きく変わりつつあります。生きて働く学力を身に着けられるよう…。
4月に生徒会総会が行われ、各委員会や評議員会の前期目標や月別活動が決まりました。この日はその活動の振り返りです。一人一人の活動から、私たち福島一中の活動はどうだったか…このように定期的に活動を振り返り、お互いの考えを話し合います。言葉での対話だけではなく、ボードや資料を使っての話し合いも行われました。
6月2週目の中体連福島地区大会に向け、来週には中体連選手激励会が実施されます。そのため、毎日昼休みには応援委員会の練習が行われています。大きな太鼓の音と、きびきびとした動きの応援練習は、見ていると力が湧いてきます。中体連に出場する選手の皆さん、そして皆さんを支える応援委員会、がんばれ!
生徒会本部役員は、常時活動としてAISATSUプロジェクト、いわゆるあいさつ運動を行っています。生徒会は第一中学校の「FIRST」をスローガンに、学校全体があいさつを活発に交わし合える学校にするという目標をたて、日々実践しています。ただあいさつを交わすだけでなく、持っているパネルには世界各国のあいさつが表示されており、ちょっとした遊び心も…。みんなで朝からあいさつを交わし、気持ちのよい一日を!
5月25日(水)校外学習の前日、この日は部活動中止日でした。そこで、福島市教育委員会教育研修課の学校ICT推進係より小林喜則先生、渡辺康弘先生が来校され、タブレットを活用した学習について先生方が学びました。MetaMoJi ClassRoom の基本操作やそれがどのように活用できるかなど1時間30分にわたって研修を受けました。なかなかうまく操作できない一面もありましたが、なんとか基本演習を終えました。先生方も日々勉強です!
5月26日(木)、1・2年生が郊外へ体験学習を行っている間、3年生は学校で入試に向けてのプレテストです。普段の学習の成果を図るためテストを行いますが、入試はある程度の慣れが必要で、これから3年生は高校入試に向けて何回かの実力テストを行っていきます。進学する目的、進学してやりたいことをしっかり考え、それぞれの自己実現に向けてがんばれ!
5月26日(木)、この日は1、2年生の校外学習です。2年生は東日本大震災原子力災害伝承館やアクアマリンふくしまに行って、震災や海の環境について学習する予定です。1年生は米沢に行って、歴史や伝統産業、文化を学ぶため、紅花染めなどの体験学習を行う予定です。バスでの集団旅行なので、検温や健康観察をしっかり行い、乗る際には入念にアルコール消毒をして、マスクをつけて出発しました。頭と心にたくさんのお土産を持って帰ってきてください!
5月22日(日)、こむこむ館にて合唱部のコンサートが行われました。感染症対策のため入場制限がありましたが、保護者の方々や卒業生を含め多くの方々が来場しました。今年度の合唱部は8名と少人数ですが、きれいなハーモニーで13曲を熱唱しました。今後は夏のコンクールやすずかけ祭(校内文化祭)などでも合唱を聴くことができます。また素敵な響きを!
3月の体育館割り振り
変更になる場合があります。
詳しくはおこさんに確認してください。