日誌

2021年6月の記事一覧

漢字コンテスト

 本日、漢字コンテストを実施しました。

 範囲が発表されてから、各学年で学習を進めてきました。

 学習の成果が発揮されていることを期待します。

3年球技大会

 本日は、土曜授業です。

 3年生は、球技大会を行いました。

 種目はバレーボールとドッジボール、長縄を楽しみながら行いました。

全校集会(中体連県大会激励会)

 全校集会では、県北大会の表彰伝達と中体連県大会へ向けた激励会を行いました。

 特設陸上競技部の決意表明と水泳の鈴木さんの決意表明があり、生徒会長の二階堂さんより激励の言葉がありました。

小中連接授業参観、班別会議

 吾妻中学校区の小中連接事業の一環として、授業参観をしていただきました。庭坂小学校、庭塚小学校、水保小学校、にわさかこども園の先生方に来校いただき、1年生の授業を中心に見ていただきました。(庭塚幼稚園の先生方は別の会議があり残念ながら参加できませんでした。)

 また、班別の会議を開催し本年度事業の計画を立てました。

Q-Uテスト

 1年生と2年生で、「Q-Uテスト」を行いました。

 「Q-Uテスト」とは、『楽しい学校生活を送るためのアンケート』のことです。「Q-U」を実施することによって、児童生徒一人一人についての理解と対応方法、学級集団の状態と今後の学級経営の方針を把握することができます。

SDGsの視点での学習へ(バケツ稲)その6

 2学年の総合的な学習の時間での、バケツ稲の取り組みを継続しています。

 本日も国井果樹園の 国井 様 と JAふくしま未来吾妻営農センター営農指導係の 緑川 様 に来ていただき、指導をうけながら、「中ぼし」やイネの「害虫や病気」について学習しました。

 生徒たちのバケツ稲は、本日を水を捨てて中ぼしを実践しました。

 SDGsの視点で今後も学習を継続していきたいと考えています。

漢字コンテストへ向けて

 昨日で期末テストが終了しました。

 今朝からは、漢字コンテストへ向けての学習が各クラスで始まりました。

 各教室では真剣に次の目標に向かう姿がありました。

期末テスト

 第1学期の期末テストを行いました。

 1年生にとっては、初めての定期テストです。

 答案は、あす以降返却となります。

 

授業の様子から

 授業の様子を写真で紹介します。

 2年家庭科では、きゅうりの小口切りのテストを行っていました。

 一人1本のきゅうりを切るテストです。

美術・家庭部

 美術・家庭部の活動を紹介します。

 普段は美術の活動が多いのですが、本日の放課後はプリン作りに取り組んでいました。

 楽しそうに活動する姿がありました。

授業の様子から

 授業の様子を写真で紹介します。

 1年理科では、軟体動物の学習を実施していました。イカを教材に体の特徴を学んでいました。

 3年音楽では、ギターの学習を行っていました。演奏の練習や一人一人のテストを行っていました。

県北中体連大会 2日目の結果

<本日の結果>

〇男子バレーボール部 ベスト8

  準々決勝 第1試合 0-2 対 渡利中 惜敗

 

〇水泳競技 女子

  100m平泳ぎ 鈴木 第8位入賞

  200m個人メドレー 鈴木 第4位(県大会出場)

 

県北中体連大会に参加した生徒の皆さん、本当にお疲れさまでした。

3年生を中心に精一杯頑張った大会となりました。

勝ち負け以上に大きなものを獲得できたように感じます。

今まで陰ながら支えてくださった保護者の皆様、ご家族様ありがとうございました。

県北中体連大会 速報

 

<速報>

〇野球 8-10 対 白沢中 惜敗

〇男子バレーボール 

 予選リーグ 0-2 対 信夫中 惜敗

       2-0 対 西根中 快勝 (決勝トーナメント進出)

〇女子バレーボール 1-2 対 大玉中 惜敗

〇男子ソフトテニス 個人戦 髙橋・尾形 1-4 惜敗

〇水泳 男子50m自由形 千葉 12位

    男子200m個人メドレー 千葉 7位入賞  

 

 

県北地区中体連総合大会

 本日から県北地区中体連総合大会が始まります。

 出場する各チームは、予定されている時間に出発しています。

 野球以外は、会場での保護者の応援ができず残念ですが、このHPでも結果を速報してまいります。

昼休みの図書室

 昼休みの図書室の様子を写真で紹介します。

 本の好きな生徒が本を読んだり、読みたい本を借りたりしています。

 朝の読書と並行して本好きな生徒が増えればと期待しています。

放課後の教室

 放課後、教室をみると生徒の落ち着きの様子がわかります。

 落ち着いて生活していると整然とした机や整頓されたロッカーとなっています。逆に、落ち着いていないと机やロッカーにも乱れがあります。

 各クラス、落ち着いて生活しているようです。

SDGsの視点で

 3年生の学級活動では、職業について学んでいました。その中で性別と職種について考える時間を持ちっていました。

 2年生の学級活動では、SDGsの身近な取り組みについて調べて、班の中で情報を共有する時間を持っていました。

 どちらの学年も学習の中にSDGsの視点を意識して進めていました。