日誌

2018年10月の記事一覧

秋華祭に向けて

今日は、まずはバレー部の地区大会での報告をします。

男子バレー部は予選3試合のうち1勝2敗でした。最後の試合が、勝てば県大会という試合でした。大きくリードする場面もありましたが惜しくも敗退でした。6月に期待しましょう。

女子バレー部も初戦を勝ち上がりましたが、残念ながら2回戦敗退でした。男女共にたいへんよい試合でした。

次回の大会を楽しみにしましょう。

 

今週の土曜日はいよいよ秋華祭です。生徒は放課後も準備に大忙しです。

写真は、生活科学部で作成中のロボットです。

完成した姿は、文化祭当日ご覧ください。保護者の皆様のご来校をお待ちしています。

さて、今日の給食は

10月15日 月曜日

 今日の献立は (麦ごはん)

               (牛 乳)

               (鶏肉のレモンソース)

               (にらのおひたし)

               (けんちん汁)です。

  今日のひとくちメモは「にら」です。

  日本のにらの栽培の歴史は古く、9~10世紀ころからといわれています。

 北海道や東北などの寒い地方では、体が温まり精力がつく野菜として、古くから重宝がられていました。丈夫でつくりやすく、刈り取った後の株から再び新しい葉が伸びて、年数回の収穫が可能です。

 戦前は家庭菜園での栽培が主で、あまり八百屋さんの店頭には並びませんでしたが、現在では強いにおいもあまりきらわれなくなって消費が伸び、北海道から沖縄まで全国的に栽培されるようになりました。

 この「にら」は、東アジアの各地に自生し、中国や東南アジアで は古代から栽培されています。

 今日は、にらのおひたしです。味わって食べましょう。