福島一中ブログ日誌

2019年10月の記事一覧

すずかけ祭にむけて③

 今週は毎朝PTA役員の方が生徒昇降口で、すずかけ祭当日に開催されるPTAバザーの拠出品受付を行っています。今年もたくさんの拠出品が集まっています。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。なお、18日(金)の朝まで受け付けております。

 PTAバザーは19日(土)11時00分から14時30分まで、本校技術室で開催されます。たくさんのご来場をお待ちしております。

すずかけ祭にむけて②

 本日放課後、体育館ではステージ発表のリハーサルが行われました。

 すずかけ祭当日のステージ発表は、9時25分から行われます。プログラムは以下の通りです。

 ①管弦楽部発表

 ②特別支援学級発表

 ③自然科学部発表

 ④2学年職場体験発表

 ⑤福島県中学生リーダーズサミット発表

 ⑥合唱部発表

すずかけ祭に向けて

 本日10月10日(木)から、すずかけ祭に向けての活動が本格的に始まりました。

 昼休みから校舎内には合唱コンクールに向けて練習する歌声が響いています。

 放課後は各委員会や学級で準備が急ピッチで進んでいます。

 

全校集会開催

10月9日(水)、全校集会を開催しました。

集会の中では、夏休み以降に開催された中体連大会や各種コンクール等の表彰伝達を行いました。

県新人陸上競技大会で男子総合優勝を果たした陸上部と本校初の東北大会出場を決めた男子駅伝部の代表生徒がお礼と決意を述べました。

校長先生からは、「可能性」について話がありました。その一部を紹介します。

  

 皆さんには、自分でもまだ気づいていない可能性があります。先生方はその可能性を見つける手助けをしてくれます。別な言い方をすれば、自分の可能性を見つけるため、学校で授業や部活動、生徒会活動をはじめ、さまざまな行事に取り組んでいます。「なぜ勉強しているのだろう」と私も中学校時代に悩むことがありましたが、自分の可能性を探すため、高めるためだったと今だから言えます。

 簡単に可能性があるかないかは分かりません。真剣に思い切り、しかも継続してやってみないと分かりません。ちょっとだけやって自分には才能がないなどと自分の可能性をすぐに諦めてしまっていたらもったいないです。

 勉強でも、部活動でも、まもなく行われるすずかけ祭でも思い切り熱中してみてください。熱中できれば可能性がどんどん広がり、高まります。これからの福島第一中学校の生活で多くのことに熱中し、可能性を広げ高めてくれることを期待しています。

県中学校新人陸上競技大会 結果

  10月6日(日)に郡山市のヒロセ開成山陸上競技場で県中学校新人陸上競技大会が開催されました。本校からは県北地区大会を勝ち抜いた男子6名、女子5名の陸上部員が参加しました。結果をお知らせします。

 

【男子】

・2年100m     蛭田大駕  第3位

・共通200m     鴨 青波  第2位

・共通110mH    甲斐琥太郎 第3位

・共通4×100mリレー 第2位 古川裕樹・蛭田大駕・甲斐琥太郎・鴨青波

男子総合優勝

【女子】

・共通走幅跳      佐藤真優 第3位

・共通走幅跳      佐藤萌夏 第5位

・共通4×100mリレー 第7位 岡﨑はあと・森口結羽・佐藤真優・近野瑞香