Blog
5年生えがお交流
5年生のえがお交流まとめの集いでは、5月に行ったボッチャにもう一度取り組みました。
一つのコートでは目隠しをした「ブラインドボッチャ」に取り組み、見えない状態がどのような状態なのかを体感できた貴重な機会となりました。
感想交流でも「ブラインドで視覚支援を必要とする人たちがどんな様子なのか、よくわかりました」という発表があり、この1年間のえがお交流をまとめることができました。
低学年 えがお交流まとめの集い
福島県立視覚支援学校と福島県立聴覚支援学校福島校のお友達と、今年度最後のえがお交流を行いました。1年生は、学校についての〇×クイズをみんなで考えて発表しました。2年生は、1年間でできるようになったことを発表したり、生活科で学習したことをクイズにして発表したりしました。
県立美術館へ、レッツゴー!
1年生と2年生が県立美術館で、かがくいひろしさんの作品を鑑賞してきました。体を動かせるスペースもありとても楽しく過ごすことができました。
6年生献立給食
6年生の献立給食です。栄養バランスばっちりです!!
低学年 雪遊びをしました!
雪が校庭に降り積もったので、低学年で雪遊びをしました。雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりしました。
ダメ!ゼッタイ!!
福島市保健所からゲストティーチャーをお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。身近な薬も使用の方法を間違えると薬物の乱用になりうることを知ることができました。
3年生 社会科見学
民家園に行ってきました。昔の道具や家の造りについて教えていただきました。
わらじいに会ったよ!信夫山探索
1月27日(月)、第4学年が総合の学習の時間に信夫山探索を行いました。
信夫山ガイドセンターでは、わらじいのモデルである浦部博様が子どもたちを迎えてくれました。
信夫山について、パワーポイントを使ったり実際に探索したりしてご指導くださいました。
これまでの疑問の解決や新たな発見のある実り多き探索となりました。
一食分の献立を作ろう!
6年生が家庭科の時間に作った献立が給食になりました。栄養バランスや色味など考えながら献立を立てました。2月も続くのでお楽しみに!!
スマイル班活動(縦割り班)
3学期のスマイル班活動の様子です。ドッジボールやフルーツバスケットをして楽しんでいました。
福島県福島市天神町11-31
TEL 024-534-0141
024-534-0142
FAX 024-534-2094