学校日誌

Blog

巣立っていった21名のみなさんへ

 ご卒業おめでとうございます。21名のみなさんが卒業証書を手にしました。すっかり心も体も成長した子どもたち。力強く次へのステージに向かって歩みだしました。「あらしも雪もはねかえす元気な笹にまけるなと~。」本校の校歌の一節です。応援しています在校生が!先生方が!おうちの方が!みんなが21名を応援しています。

 

 

 

 

 

                                                  

さすが6年生!たよりになります!

 「下級生と思い出を作ろう」ということで6年生21名が各学級に行って、漢字パズルを行いました。グループになった下級生に準備してきた漢字カードを渡してパズル開始です。6年生はニコニコしながら下級生の活動の様子を見ています。実に頼もしい姿でした。下級生は、夢中になってパズルに挑戦しています。なんと微笑ましい光景かと目を細めてしまいました。さすが6年生!たよりになります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どっぷり本の世界に浸った1年でした!

 本校児童のために読み聞かせをしてくださっている読み聞かせボランティアの皆様に、感謝の気持ちを伝えようと、図書委員会が主体となって感謝の会を実施しました。ご出席していただいた7名の皆様に、全校生が協力して作成した感謝の気持ちがこめられたプレゼントを渡しました。児童代表で図書委員長さんが感謝の言葉を伝えました。読み聞かせボランティアを代表して須田様から、御礼と、来年も来ますとの力強い言葉をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どきどきわくわくの会食!

  4校時終了後、しばらくすると6年生が校長室にやってきました。卒業を間近に控えた校長先生との会食会のためです。楽しく会食する様子が隣の職員室に伝わってきます。校長先生との給食は、小学校生活の思い出の一コマとなったことでしょう。それにしても、どんな話をしていたのか気になるところであります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.11 今日という日を忘れない!

 

  全校集会を行い,東日本大震災で亡くなられた人々のご冥福を祈り黙とうを捧げました。校長先生からは,子どもたちに思いを引き継ぎながら前に向かって進んでいきましょう。みなさんは,未来を作っていく大切な人です。素敵な未来を作ってください。新しい一歩を踏み出しましょう。子どもたちは、真剣な眼差しで校長先生のお話を聞いていました。

  

 

給食の味を忘れません!

 今年度の授業日は,今日で残り9日となりました。6年生が,楽しみにしていた校長先生との会食会が今日からスタートしました。元気よく校長室のドアをノックした6年生。いざ会食となるとちょっぴり緊張気味の子どもたち。校長先生と食べた給食の味は,緊張のあまり覚えていない?なんていうことはないと思いますが・・・・・・。6年生にとって楽しいひと時となりました。

 

がんばった授業参観!

 今年度最後の授業参観を行いました。子どもたちは,算数の問題をじっくり考え解いたり,感謝の気持ちやできるようになったことを発表したりとちょっぴり緊張しながらも成長した姿を見せてくれました。真剣に学ぶ姿はいいものです。

91名全員で迎えた3学期のスタート!

  91名全員が登校した3学期のスタート。始業式では、校長先生が全校児童にがんばってほしい3つのお話がありました。①目標を持って最後までやり抜いてほしい。②自分から進んで行動してほしい。③健康で命を大切にしてほしい。3学期3つのがんばりを達成できるように、好奇心を持っていのししのように力強く学校生活をすごしてほしいです。久しぶりに登校した子どもたち。太陽のような温かさを子どもたちの笑顔が学校に運んできた一日でした。

いよいよ2学期です!

 2学期が始まりました。さわやかな風が吹く中、元気に登校した子どもたち。久しぶりに会う友達と、笑顔で話す子どもの姿はよいものです。始業式では、校長先生より4つのお話がありました。①自分の考えをはっきりと伝える!②読書をたくさんして心に栄養を!③失敗してもあきらめない心の強さを!④命を守る!その後、夏休みの思い出や2学期のめあての発表を行いました。楽しかった夏休みのことがすらすらと出てくる子どもたち。楽しいって感じることは大事だなあと改めて思いました。楽しい2学期を過ごしましょう。最後に、水泳や書写でがんばった子どもたちに、賞状を伝達しました。こちらも、よい笑顔でした。

 

フィオナ先生、ありがとう。

 本校の子どもたちに英語の楽しさを教えてくださっているALTのフィオナ先生。1学期の学習は今日で終わり。初めての外国語活動をしている3年生も、英語が好きになりました。フィオナ先生、ありがとう。

雨にも負けず、楽しく活動した大笹生タイム

 本日の大笹生タイムは、縦割り班での活動でした。事前に活動計画を立てていましたが、今日はあいにくの雨模様。果たして子どもたちはどうするのかと心配していました。本校は現在、体育館の耐震化工事をしているため、体育館が使えません。しかし、子どもたちは、自分たちで遊ぶ内容や遊び方を工夫して楽しく活動していました。もちろん、雨のことを考えての班もありましたが…。6年生が中心となっての大笹生タイム。宝をかくす宝探しゲームの準備をしたり、ボールをやさしく投げて1年生が怖がらないようにしたりと、全体を考えてのすばらしい姿が見られました。雨にも負けず、よい活動となりました。

 

 

 

 

 

 

すごいなぁ。花が咲いているよ。

 

 校舎の前に並んだ植木鉢。1年生は、朝顔を育てています。2年生は、お店から買ってきた野菜の苗を育てています。3年生はホウセンカ、4年生はヘチマなど、早く大きくなるように、子どもたちは、毎朝、心をこめて水遣りをしています。今朝、朝顔が咲き始めました。「すごいなぁ。花が咲いているよ。」「〇〇くんの朝顔、紫色できれい。」「私のは何色かな。」などの声。2年生は、赤くなったトマトの実を「先生、トマトができたよ。」と持ってきてくれました。その他にも学年の観察園には、ジャガイモやサトイモ、にんじんなどが植えられています。学習だけではなく、子どもたちの心をはぐくむ上でも、大切な栽培活動です。

プール開きをしました!

 今年度の水泳学習がいよいよ始まります。先週、集会室で全校生でのプール開きを行いました。校長先生からは、「保護者の皆さんの協力をいただいてのプール開きです。感謝の気持ちをもって、安全に泳ぎましょう。」「目標を立てて頑張りましょう。」という話がありました。その後、各学年の代表児童による「めあての発表」がありました。風が強く、水温も22度と肌寒いあいにくのコンディションのため、実際の入水とまではいきませんでした。子どもたちは、プールには入れずに残念そうでした。よし、明日こそはと思い今週を迎えた子どもたち。あいにくのコンディションのため水泳学習は持ち越しとなっております。

第1回学校評議員会を実施しました。

 5名の学校評議員さんにおいでいただき、今年度、第1回目の学校評議員会を行いました。委嘱状交付の後、学校経営について説明をしたり、子どもたちの学習の様子を見ていただいたりしました。授業参観を通して、昨年度よりも成長していることや、考えながら学習していることなどについて、貴重なお話をいただきました。これからの学校経営に役立てていきます。第2回目は、来年2月に実施します。(各学年の、学習の様子もお知らせします。)

 

 

 

 

 

 

 

大笹生の地域を守ることに誇りを~屯所の見学に行ってきました~

 4年生13名が、大笹生地区消防団の屯所を見学してきました。屯所内や消防車の見学、放水体験など深い学び!をしてきた子どもたち。消防団の阿部さんと油井さんに説明を受けた後、いよいよ質問タイム。「どんな訓練をしているんですか。」「どんな人が消防団に入ることができるんですか。」「大変なことはありますか。」など・・。消防団員の方からは「災害は急にやってくる。それに対処しなければいけないことが大変。だけど、地域を守ることに誇りを持つこと。そして、自分たちの地域は自分たちで守ることが大切なことです。」などのお話をいただきました。「なるほど。」と感心する子どもたちの表情が輝いていました。

今日の学習の様子です。

 4校時の学習の様子をお伝えします。国語科の学習や、図画工作科での作品の鑑賞など、それぞれ、ねらいにあわせて、学習していました。外国語活動では、ALTのフィオナ先生と、楽しく「I like 〇〇」の言い方を学んでいました。

 

行って来ました!じょーもぴあ宮畑へ

 

 縄文時代にタイムスリップした6年生、21名。直径90㎝のクリの木の柱が私たちを出迎えてくれました。縄文人の住居に全員で入り,中の広さに感心する子どもたち。「キーコー,キーコー」音を立てながら火おこしに挑戦,火がついたときの感動を味わいました。最後に勾玉づくりを体験しました。けずって,みがいて世界中にたった一つの勾玉が完成しました。満足した縄文の時を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

8020、自分の歯を守るために!

 今日から6月。衣替えです。そして、6月4日の虫歯の日が近づいています。本日、5年生で、担任と養護教諭が協力して、学級活動「大切な歯を守ろう」の授業を行いました。一人ひとりに、どうして歯を守ることが大切なのか、自分の歯を守るためにはどうすればよいかなど、考えさせる学習を通して、これからの生活の中に生かしていくことができる子どもを育てようと意図した授業でした。最終的に正しい歯磨きの仕方についても学んだ子どもたち。8020が達成できるといいですね。

校長室にも、かわいい訪問者が!

 本日、校長室にかわいい訪問者が訪れました。1年生の生活科、学校探検の学習で、2年生が案内役となり、ペアやグループを作って、校内を探検しました。校長室にも、訪問者が来て、校長室の秘密を探っていきました。事前に、2年生が、1年生が読めるように、部屋の名前をひらがなで表示したり、回ったという印のスタンプを用意したりと、大活躍でした。   

    

緑のカーテンで夏を涼しく。

 もうすぐ6月、衣替え。一段と日差しが厳しくなってきました。本校では、夏の暑さ対策の一環として、「マンデビラ」と「朝顔」の2種類を植えて、緑のカーテンづくりを始めました。「マンデビラ」は、大きな花が咲き、きれいです。夏の暑さ対策だけでなく、子どもたちが自然について学ぶ機会としての役目もある緑のカーテン。子どもたちも成長を楽しみにしています。

第1回土曜授業は、鑑賞教室

 26日(土)は、今年最初の土曜授業。PTA教養講座と併せて、鑑賞教室を行いました。本校児童だけでなく、保護者の皆様にもおいでいただき、一緒に観劇しました。朗読劇には、4名の6年生、劇「雨ふり小僧」には、1名の6年生が参加しました。感性豊かに表現する子どもたちに、劇団の方からも、お褒めの言葉をいただきました。将来は、芸能人が誕生・・・!?

最高の運動会!

 

 晴天のもと運動会を実施しました。昨日の雨で校庭の湿り具合もよく,最高のコンディションとなりました。 「競技も 応援も あきらめないで!」の運動会スローガンのもと,ゴールをめざし全力で走り,紅白に分かれた団体種目では「赤勝て!白勝て」の声援が競技をする子どもたちに大きな力を与えました。鼓笛行進では,「校歌」と「負けないで」の曲を堂々と演奏した子どもたち。最高の一日となりました。

 

 

 

 

 

心をひとつに、堂々の鼓笛パレード!

 好天に恵まれ、福島市小学校鼓笛パレードが実施されました。本校からも、3~6年生が、心をひとつにして、すばらしい演奏を披露しました。演奏曲目は「負けないで」と「大笹小学校校歌」の2曲。昨年度から練習してきた成果が発揮された、堂々としたパレードでした。19日の運動会でもお披露目します。どうぞ、子どもたちのがんばりをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

運動会全体練習開始!

 

 

 

 

 

 

暑い,暑い一日でした。初めての運動会全体練習を行いました。元気はつらつの子どもたち。きびきびと行進する子どもたち。歌声を響かせる子どもたち。19日(土)も天気になあれ!

 

 

自分で苗を買いました。

 2年生が、生活科「やさいをそだてよう」の学習で、苗を売っている店に行き、自分が育てたい野菜の苗を買いました。お店の人に、育て方やいつ食べられるかなどを聞きながら、どの野菜にするかじっくりと考えて買っていました。また、子どもたちは、野菜の苗がたくさんあることに驚いたり、同じ野菜でも、種類がたくさんあることに気付いたりと、多くのことを学んできました。おいしい野菜ができるように、大切に育てていきます。

 

楽しかった遠足!

 

 天候が心配されましたが、おかげさまで、活動時には日差しも照り始め、絶好の遠足日和となりました。目的地は、郡山カルチャーパーク。1年~4年生が、仲良く活動してきました。チケット3枚をもらい、どの乗り物に乗るかを、真剣に考えていました。1年生の世話をする4年生は、1年生の話を聞きながら、2・3年生は、グループで話し合いながら、楽しく活動していました。今日一日、楽しい思い出ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福島北警察署を見学しました。

 4年生が、社会科の学習で「福島北警察署」を見学してきました。署の方の話を聞くだけではなく、質問をする姿も見られました。私たちの命守るために働いてくださっている警察署の皆さんに、改めて、感謝の気持ちを持った子どもたちでした。   

                                       

 

 

りんごの摘花作業を体験

 

  3年生は、総合的な学習の時間「レッツ・ゴー 大笹生探検」で、大笹生地区の特産である「りんご」について学び始めました。4月26 日は、果樹農家の阿部さんの畑で、りんごの花の摘花作業をしました。真剣に、そして、楽しそうに作業に取り組む子どもたちの姿を見て、農業の未来は明るいと感じました。