宿泊体験学習の最後の見学先は、コミュタン福島です。
東日本大震災の津波による被害、原子力災害について学習しました。
また、福島の環境を守ることの大切さをスクリーンで確認したり、
放射能汚染からの復興の取り組みについて巨大シアターで視聴したりしました。
また、放射線についてのお話を聞き、実験を行いました。
二日目です。まずは朝食。
そして、アクアマリンふくしまに向かいました。
水槽の中にはたくさんの魚や生物がいました。
海から自然の家に帰って、野外炊飯の準備をしました。
昼もカレーでしたが、夜もカレーだったようです。
夕食の後は、キャンプファイヤーです。
火の神から「協力・友情・努力・健康」の4つの火をいただきます。
4人の火の子たちは、組んである薪に火をともしました。
みんなで楽しい催し物がありました。
とても楽しいひと時でした。
6月23日(金)24日(土)は、5年生の宿泊学習でした。
1日目は、いわき海浜自然の家にとまります。
入所の集いをして、昼食(カレー・ラーメン・唐揚げ)を食べました。
食事のあとは、海に行きました。
いろいろな模様の貝殻を拾いました。
本日、3年生は、総合的な学習の時間にリンゴ畑の観察に行きました。
渡辺敏明様のリンゴ畑を観察させていただきました。
また、北信地区農業協同組合の講師様からリンゴの育て方について学びました。
青い小さなリンゴの実がなっており、摘果についても教わりました。
また、帰りには、特別非常勤講師の栃窪三男さんの畑で枝豆の種を植えました。
畑の畝に紐を張り、等間隔で枝豆の種を植えました。
はじめに栃窪さんがお手本となり、枝豆の植え方をやって見せます。
次に、子どもたちは種を植えていきました。
早く芽が出ないかな。
子どもたちは心待ちにしています。
19日(月),3年生は国語の学習で「わたしのレポート」を書くために、
栃窪さんの田んぼに行って、「田んぼにすむす生き物調べ」を行いました。
栃窪三男さんのご指導のもと、カエル、おたまじゃくし、ザリガニ、ヤゴ、小魚、など…
いろいろな生き物をつかまえました。
いろいろなハプニングもありましたが、子どもたちは楽しく調査をすることができました。
生活科の学習で、2年生は「町たんけん」に行きました。
学校周辺の建物や施設、店舗や農家さんを訪問しました。
金源寺、JA農協、コンビニエンスストアー、あまるめ保育園、
床屋、美容店、農機具店、農家さんなどを訪問しました。
町の方々に質問し、しっかりメモを取ることができました。
お世話になった地域の方々、そして、各班についていってくださった保護者の方々、
本当にありがとうございました。
15日(木)、3学年の音楽の時間にリコーダー講習会が開かれました。
3年生は、初めてリコーダーの演奏の仕方について学習します。
どのように演奏するのか?
どのような曲がふけるようになるのか?
とても興味津々です。
講師の先生から、分かりやすくリコーダーについて説明をいただきました。
リコーダーには、6種類の仲間があります。
笛の形が大きくなると、低い音が出ます。
大きさが小さくなると、より高い音が出ます。
最後に「名探偵コナン」のテーマ曲の演奏を聴きました。
子どもたちは、手拍子しながら演奏を楽しみました。
本日、北部給食センターの本田優子先生においでいただき、食育指導を行いました。
2年生は「好き嫌いせずに食事をすることの大切さ」について学びました。
本日の給食メニューをもとに、赤・黄・緑の三大栄養素に分けました。
加工食品であっても、子どもたちは思った以上に区別することができました。
また、ふれあい学級では、おやつにふくまれる糖分・油分について学習しました。
おやつの量も考えながら、おいしくいただくことを学びました。
今年度も北信地区地域学校連携協働事業の「あいさつ運動」がスタートしました。
毎月15日が実施日。
余目小学校の卒業生(北信中学校の生徒)や北信学習センターの方々が昇降口に立って、
あいさつ運動をしてくれました。
本校の子どもたちもあいさつを交わしていましたが、
雨のため傘をさしていたので、声は小さかったようです。
これからも進んであいさつできるよう見守ります。
〒960-0116
福島県福島市宮代字瘤石45番地
TEL.024-553-5068
FAX.024-553-5472