余目小便り

Blog

入学・進級おめでとう!

春の穏やかな4月6日。

いよいよ令和5年度が始まりました。

着任式、始業式に引き続き、入学式を行いました。 

今年度は、1年生20名が入学しました。

また、2年生27名、3年生18名、4年生27名、5年生21名、6年生21名が進級しました。

入学式では、6年生代表児童が歓迎の言葉を述べました。

134名の子どもたちは、新しい学年の学習や様々な活動を通して、心も体も大きく成長していきます。

私たち教職員一同は、力を合わせ、そうした子どもたちを精一杯励まし、支えてまいります。

今年度もご協力、ご支援をよろしくお願いいたします。

教室移動

本日、教室移動がありました。

4年生・5年生のみなさんのお手伝いにより、次年度の教室の準備ができました。

机を移動したり、学年の荷物を持ちあげたり、とても手早く手伝ってくれました。

床磨きや流し場の清掃、棚の整理なども進んで取り組んでいました。

次年度の高学年となるみなさんの自主性・主体性におおいに期待がもてます。

4・5年生のみなさん、本当にありがとうございました。

卒業証書授与式

本日、卒業証書授与式が行われました。

余目小学校を巣立ちゆく33名の皆さん、ご卒業おめでとうございました。

卒業証書を受け取る姿に大きな成長を感じました。

在校生を代表して、5年生が見送りをしてくれました。

卒業生も別れを惜しみながら、涙と笑顔で巣立っていきました。

中学校に行ってもますますの活躍をお祈りしています。

図書ボランティアさんから卒業生へ

本校の図書ボランティアのお母さん方から、

卒業生一人一人にメッセージカードが贈られました。

開けて広げてみると…

とてもかわいい、心温まるメッセージが添えられています。

担任からの励ましの言葉も入っています。

図書ボランティアのお母さん方、本当にありがとうございました。

修了式

本日、1年生から5年生の修了式が行われました。

どの子どもたちも学年の学業を修了いたしました。

学業を修了できたことは、自分の力だけではなく、

友達・先生方・保護者の方々・地域の方々の支えがあったからです。

4月からは、学年が一つあがります。

下級生に手本を示し、余目小の伝統を引き継いでほしいです。

 

愛校活動~教室をきれいに~

本日、愛校活動がありました。

1年間お世話になった校舎の教室、廊下、階段、トイレ、手洗い場の清掃です。

先週、ワックスがけをした床を、今日はぞうきんできれいに拭いていきます。

一生懸命磨くと、より一層輝きます。

子どもたちは一生懸命、活動に取り組みました。

おかげで校舎はピカピカ。

本当にみなさん、ありがとうございました!

学校司書から6年生の皆さんへ

本校の学校司書の小針先生は、図書館の環境づくりに取り組んでいます。

今回は、6年生の皆さんに向けて、有名人の語録「はなむけの言葉」を掲示してくださいました。

メッセージを読むと、勇気づけられ、心も温まります。

小針先生、本当にありがとうございました。

また、4年生は、創作物語をかきました。

6年生も読んでくれると、ありがたいですね。

読書は心のゆとり。

豊かな心を育みます。

子どもたちが行きたくなる図書館です。

ベネボレンス先生の外国語活動

外国語活動や外国語を教えてくださっているベネボレンス先生。

英語で動物の名前の発音を教えてくれたり、

マリオカートすごろくゲームを取り入れて、数字の発音を教えてくれたりしています。

子どもたちは、いつもベネボレンス先生の授業を楽しみにしています。

「新しい学年になっても教えてね!」

子どもたちの元気な声が響いていました。

 

 

授業参観

3日(金)は、本校の授業参観でした。

学年末のまとめの発表ということもあり、

今まで学んできて成長したこと、総合的な学習の時間のプレゼンテーション、

道徳科の授業、音楽の発表会、保護者の方への感謝の気持ちを込めた発表会など、

様々な内容でありました。

子どもちの成長した姿をご覧になられたことと思います。

授業参観・懇談会・PTA運営委員会にご参会いただき、ありがとうございました。

6年生を送る会・鼓笛移杖式

昨日は、6年生を送る会が開かれました。

5年生が中心となり、お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝える会でした。

第1部では、6年生と遊ぶ会です。

メダル探しゲーム、じゃんけんゲーム、〇✖クイズが行われました。

第2部は、鼓笛移杖式でした。

4・5年生は、6年生から引き継いだ鼓笛の演奏を立派に演奏することができました。

心優しい6年生とお別れすることはさびしいですが、

中学校での活躍をお祈りしています。

6年生ありがとうございました。