日誌

2018年9月の記事一覧

新人戦・奉仕作業・台風対応について

本日は3件のお知らせがあります。

〇 新人戦4日目の結果が入りました。野球部は準々決勝に臨み、勝ち上がりました。しかし残念ながら準決勝で敗退し、3位となりました。県北大会もありますので、この試合を糧に、さらによいチームになるように期待します。

〇 明日予定されていたPTA奉仕作業は、昨日までの雨により校庭の状況が悪いため中止とさせていただきました。

〇 10月1日(月)は台風接近に伴い、登校時間が2時間繰り下げられ、10時となります。生徒には不要な外出を控える、水路や河川に近づかない等の注意を行いました。ご家庭でもご指導ください。なお、授業は3校時から6校時まで行い、給食も通常通りです。詳しくは本日お便りをご覧ください。

 

さて、

9月28日 金曜日

 今日の献立は (麦ごはん)

               (牛 乳)

             (さっぱりキーマカレー)

             (和風サラダ)

      (キウイフルーツ)です。

  キウイフルーツは、さわやかな甘さと食べやすさから人気の高い果物です。最近は黄色い果肉のゴールデンキウイや、ひと口サイズのベビーキウイなど品種も増え、ますます注目が集まっています。 日本で販売されているキウイフルーツの多くはニュージーランド産ですが、12月~4月頃には国内産も店頭に並びます。

 キウイの原産は中国の南部ですが、キウイの種をニュージーランドに持ち込み、品種改良されて現在のキウイの原種が誕生しました。その後、輸出される際、外国にアピールするため「キウイフルーツ」と命名し販売しました。名前の由来はニュージーランドの国鳥「キウイバード」から来ているとも言われています。

  今日は、「キウイフルーツ」です。味わって食べましょう。

新人戦 3日目の結果です

新人戦も3日目になりました。

本日は野球とバレーの予定でしたが、野球は雨天のため、明日へ順延になりました。

女子バレー部は昨日お伝えしたとおり、決勝トーナメントへ進みました。

結果は、健闘しましたが、残念ながら敗退でした。

ですが、よくここまで戦ってきたと思います。生徒の健闘を讃えたいです。

 

さて、給食は久しぶりです。今日はさんまのかば焼きです。

9月27日 木曜日

 今日の献立は (ごはん)

 (牛 乳)

(なすの味噌汁)

 (野菜のごま酢あえ)

(さんまのかば焼き)です。

  今日のひとくちメモは「蒲焼き」です。

  蒲焼きとは、身の長い魚を開いて中骨を取り串を打って素焼き してから、しょう油・みりん・砂糖・酒などを混ぜ合わせた濃厚なたれをつけて焼く魚料理を言います。

  語源は昔、身の長い魚を開かずに串を打った状態が、蒲の穂に似ていたところから蒲焼きと呼ばれるようになったそうです。

  今日は、白いごはんにピッタリな、さんまの蒲焼きです。

ご飯も残さず食べてくださいね。

 

新人戦 2日目の結果です

新人戦 2日目の結果です。

卓球 団体戦で決勝トーナメントへ進んだ吾妻中は、決勝戦へ勝ち進みました。惜しくも決勝は敗退しましたが、準優勝を飾りました。個人戦はダブルス 3位が1ペア、ベスト8が1ペア、シングルス ベスト8が1名の大活躍でした。

男子バスケットボール 決勝トーナメントに出場しました。試合はたいへんな接戦となりました。結果は惜しくも敗退となりましたが、ベスト8となりました。

女子バスケットボール 同じく決勝トーナメントに出場しました。初戦を勝ちあがり、2試合目で惜しくも敗退しました。女子もベスト8です。

女子バレーボール 予選リーグ2試合を戦いました。結果は1勝1敗でした。予選リーグ通算3勝1敗の好成績で、明日の決勝トーナメントへ勝ち上がりました。 バレー部もベスト8です。

男子ソフトテニス 団体戦2試合を戦いました。残念ながら勝ち上がることはできませんでした。ですが、全員気持ちをひとつに戦ってきました。

女子ソフトテニス 団体戦2試合を戦いました。残念ながら勝ち上がることはできませんでした。個人戦は1ペアがベスト8になり、県北大会の出場権を勝ち取りました。

野球 コールド勝ちで初戦勝ち上がりました。現在ベスト8で、県北大会出場権を獲得しています。明日は2回戦へ進みます。

 

全ての部で吾妻中生は大活躍でした。来年の中体連大会につながりそうな、素晴らしい結果でした。

保護者の皆様の応援に感謝申し上げます。

明日も大会は続きます。女子バレーボール部、野球部の健闘に期待しましょう。

 

 

新人戦 1日目の結果です

新人戦1日目の結果をお伝えします。

全ての部で大活躍でした。

男子バスケットボール部 2戦2勝で決勝トーナメントへ勝ち進みました。たいへん素晴らしい戦いでした。

女子バスケットボール部 1勝1敗で同じく決勝トーナメントへ勝ち進みました。明日の試合が楽しみです。

男子バレーボール部 惜しくも3敗でリーグ戦敗退でした。ですが、たいへん惜しい試合でした。次回につなげてほしいと思います。

女子バレーボール部 2戦2勝で予選リーグ1日目を終えています。明日、予選リーグの残り2試合を戦います。

男子ソフトテニス部 1回戦を勝ち上がったペアが2ペア、2回戦を勝ち上がりベスト32が1ペアです。明日は県北大会をかけて戦います。

女子ソフトテニス部 ベスト32に2ペア勝ち残りました。これも明日県北大会をかけて、大切な試合になります。

卓球部 団体は予選リーグを2勝1敗で決勝トーナメントへ勝ちあがりました。個人戦もシングルス1名勝ち残り、ダブルスでも3ペアが勝ち残り、明日の戦いに臨みます。

野球は雨天順延でした。明日、再び試合に臨みます。

以上、新人戦1日目の結果でした。

全ての部で大健闘です。明日も部員全員の心をひとつに、がんばってほしいものです。

 

 

新人戦壮行会 と 青少年からのメッセージ

第68回社会を明るくする運動で実施している「青少年からのメッセージ」で本校の生徒が優秀賞をいただきました。

たいへんよい作品ですので。ここで紹介させていただきます。

 

 強くても出来ないことがある

 弱くても出来ることがある

 あきらめずに前に進もう

 

中学生らしい、前向きに進もうとする気持ちの伝わってくる、たいへん清々しい作品です。

今日は新人戦壮行会です。今まで練習してきた成果を存分に発揮できるよう、全校生全員で気持ちを高めていきましょう。

さて、

9月21日金曜日

今日はお月見献立です

(じゃじゃめん)

(牛乳)

(ナムル)

(お月見団子)です。

今日の一口メモは「お月見」です。

 お月見とは旧暦8月15日の十五夜をさします。日付は毎年変動するので今年は9月24日(月曜日)になります。

 「お月見」は季節を感じながら月を眺めて、お団子を食べるという印象が強いですね。

 お月見の由来は、月に感謝する(お供えする丸い団子は満月の形)・農作物の豊作の祈願(ススキをお供えする)・月を眺め愛でる習慣の3つが合わさったものとされています。

 お月見=うさぎというイメージもあると思いますが、平安時代の今昔物語説話集「月の兎」という物語が語り継がれてきたためのようです。興味のある人は読んでみてください。