学校日誌

Blog

地域や人とのかかわりで学ぶ(3年 道の駅見学)

 今日は3年生が社会「店ではたらく人」の学習で、道の駅ふくしまに見学に出かけました。インフォメーションや売り場、レストラン、子どもたちが遊ぶ施設、そして特別にバックヤードを見学させていただきました。学区内にある道の駅ですが、新たな発見がたくさんあったようです。見学から戻った子どもに聞いてみると、「道の駅の自動販売機がすごい。災害対応で、無料になったり、ラジオが聞けたりするんだよ。」と教えて下さました。本校では今年度、「人とのかかわりから学ぶ」を大切にしています。その学習の一環の見学でした。

 丁寧に説明してくださった道の駅の方、ボランティアで引率をサポートしてくださった保護者の方に心より感謝申し上げます。

幼保小中連接事業小学校訪問

 昨日は幼保小中連接事業小学校訪問がありました。幼稚園や中学校の先生においでいただき、授業参観後、情報共有する時間をもちました。授業参観では、子どもたちは一生懸命にめあてに向かって取り組んでいました。多様な考え出し合ってそれを理解し話し合っている様子、タブレットを活用して問題解決に取り組む様子等に子どもたちの成長を感じます。

 参観後の話し合いでは、学力向上や生徒指導の視点から様々な意見が出され、小学校と中学校の実態と課題が明らかになってきました。それぞれの特質もありますが、子どもたちの連続した成長のため、情報共有したことを生かして、教育活動にあたってまいります。写真で授業の様子をお伝えします。

読書への取組

 8日は立冬。まさに晩秋となりましたが、読書の秋は続きます。福島市では11月、「読書オリンピック ふくしまっ子大会」を実施しています。本校でも今朝は読書タイム、子どもたちは思い思いの本を集中して読んでいました。特に1年生はタブレットを活用し、福島市電子図書館を利用していました。

 図書室は子どもたちの読書意欲を喚起する環境になっています。特に子供たち一人一人がお勧めの本を紹介した葉っぱのカードが掲示されていました。ぜひ、自分の選書の参考にしてほしいと思います。読書によって、自分の思い・考え・世界が広がります。

続けること 継続

 昨日の校内持久走記録会では、子どもたちのがんばる姿、成長する姿を見ることができました。とてもうれしいことでした。

 一夜明け、今日もうれしいことがありました。記録会は終わったのですが、業間に走り続けている子どもがいました。確かに一つの節目は終わったのですが、継続して努力すること、これが何より力になると思います。走り続けている子どもたちに拍手。

持久走記録会・フリー参観

 今日は持久走記録会とフリー参観があり、保護者の皆様が学校に来てくださいました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

 子どもたちは持久走記録会に向けて、一生懸命練習に取り組んできました。残暑が厳しく練習開始は遅かったのですが、その分、子どもたちはランニングタイムをがんばり、中には1度にトラック15周走る子もいました。今日の記録会では、練習で培った頑張る心と体力で素晴らしい走りを見せてくれました。一人一人が自分のめあてに向かって粘り強くチャレンジしました。走り続けることはつらかったかもしれませんが、ゴール後、胸は成就感で一杯だったと思います。子どもたちのがんばり、友を励ます姿に心から拍手を送ります。

2・4時間目はフリー参観でしたが、子どもたちは学習に一生懸命取り組んでしました。

学力向上のために(授業研究5年)

 昨日は5学年で算数科の授業研究がありました。これまでの学習内容(長方形面積の公式)を活用して、平行四辺形の面積の求め方を考えるのが、今日のテーマでした。

 解決の見通しを立てる話し合いで、子どもたちは「斜めの辺をなんとかしたい。」「斜めの辺を何とかすると長方形になるかもしれない。」と考えました。その見通しをもとにして、タブレットや紙を活用しながら面積を求める方法を一人一人が考えました。中には2つの方法を考えた子どももいました。

 それぞれの解決方法を話し合いの場で確かめると、3つの方法にまとめることができました。3つの方法の共通点について話し合いの焦点を移すと「どれも長方形に直している。」「長方形は公式があるので求めることができる。」「求め方がわかっている形に直せばよい。」ということに気づいていきました。既知を活用して未知を解決するという算数科の見方・考え方に改めて気づいた子どもたちでした。

 この授業のよさを共有して、本校の授業改善を進めてまいります。

学力向上のために(授業研究2年)

 先週26日は授業研究が行われました。学力向上の柱の一つとして、授業改善があります。1つの授業について研修を進めることによって、授業スキルのアップを目指しています。この日は2年生が「よいと思うことを進んで行うことのすがすがしさに気づき、小さなことでもよいことを進んでしようとする。」をねらいとし道徳科の授業を行いました。

 上級生が危ないことをしている様子を見て、注意できないみらいと注意しようとするあすか。その場面を自分のこととしてとらえ、一生懸命に二人の立場になって考え、本音で語る2年生。様々な考えが出てきて、子どもたちの心にも葛藤が生まれてきました。その後、自分のこれまでのことを振り返り、良いと思ったことをすることの難しさ、そして、勇気や強さがひつようなことに気づきました。今日、学んだことがこれからの生活で生きてくるといいですね。

学力向上のために(1・3・4・5年)

 今週25日は福島市教育委員会及び県北教育事務所の先生方が本校に来てくださいました。本校児童の学力向上のため、授業参観後、授業改善につながるアドバイスをいただきました。子どもたちは落ち着いて、のびのびとめあてに向かって、取り組んでいました。子どもたちが一生懸命考え、それを伝え、友だちの考えを聞き、また考えている姿が印象的でした。来てくださった先生からは貴重なのアドバイスをいただきました。今後の学校経営、授業改善にいかしてまいります。ありがとうございました。なお、2・6学年については、今後実施します。

 

学校に来てよかった(外国語活動 3年)

 今日はALTの先生の勤務日です。更衣室に入ると、なんと子どもたちの大好きなルイージの姿で出てこられました。外国の文化(祭り)の一つであるハロウィンの雰囲気を子どもたちに味わってほしいとの願いで準備されました。教室に入ると子どもから歓声があがりました。ALTの先生のプレゼントに子どもたちも大喜びです。フォニックスの活動にも目を輝かせ、いつもよりリズムに乗って取り組んでいました。

 休み時間になるとルイージも校庭に出て、子どもたちと一緒に校庭を走ったり、遊んだりしてくれました。子どもたちは大喜びでルイージと走っていました。

 子どもたちは毎日学校にきます。私たちは、子どもたちが下校時に「来てよかったなあ。」と思うことが1つでも2つでもあって欲しいと願って教育活動を進めています。それは、「わかるようになった。」「できるようになった。」「自分はがんばった。」ということが1番ですが、今日の外国語活動の授業の楽しさ、ルイージと走り遊んだことも「来てよかった。」にあたるのかなあと思います。ALTの先生、Thank you.

安全を見守る地域の方々

 先週20日は青少年健全育成活動である下校付添パトロールが行われました。地区の消防団の方が4名来てくださり、子どもたちの下校の様子を一緒に歩いて見守ってくださいました。併せて、通学路の危険個所(特にブロック塀)の点検も行ってくださいました。地域の皆様のたくさんの目で子どもたちの安全を見守ってくださっていることに心から感謝申し上げます。

今日はふくよみの日 

 今日はふくよみの日、学校司書さんと読書サポートティーチャーさんが昼休みに読み聞かせをしてくれました。子どもたちは秋のお話に目を輝かせながら聞き入っていました。

 本校図書室について、ちょっといい話をさせてください。現在、図書室の電算化を進めているところですが、分類ラベルを貼る作業に大変時間をとられていました。そこで、保護者様及び地域の方に図書室支援隊ということでボランティアを呼びかけましたところ、たくさんの方にご協力をいただきした。本日もご協力いただき、本校蔵書約5000冊のラベル添付作業が予定よりも早く完了いたしました。これで、子どもたちも気兼ねなく図書室の本を利用することができます。ご協力いただき、心より感謝申し上げます。

 さらにこの話には続きがあります。ボランティアの方が作業されている様子を見て、子どもたちも休み時間にラベル貼りを手伝ってくれました。自分たちもできることをしようという気持ち、とてもうれしく感じます。みんなで整備した図書室、有効に活用していきます。

輝く子どもの姿 学習発表会

 本日は本校の学習発表会が行われました。低中高ブロックに分かれて、それぞれの学年での学習の成果を発表しました。子どもたちは担任の先生とともに、学びを広げ深めてきました。また、仲間と力を合わせ一つのものを創り上げる努力をしてきました。それが実を結び、輝く姿で発表することができました。子どもたちのこれまでと発表会でのがんばりに拍手を送ります。また、これまで支えてくださった保護者の皆様、お忙しい中おいでいただきました来賓の皆様に心より感謝申し上げます。

〇表現 げんきもりもりフェスティバル 1・2年

〇表現 演奏・身体表現のハーモニー by24(トウエンティフォー) 3・4年

 

〇学習発表 宿泊学習から学んだこと 5・6年

学びの成果を発信(学習発表会予告 5・6年)

 昨日は学習発表会の5・6年生の様子を見てきました。演目は「学習発表 宿泊学習から学んだこと」です。1学期に会津地方に宿泊学習に行ってきました。会津の自然・歴史・人物・食などいろいろなことを体験的に学んできました。特に心に残った五色沼や野口英雄について、さらに詳しく学びなおしました。その素晴らしさや価値に改めて気づいた5・6年生。その素晴らしさや価値、そしてこの学びを通して成長した自分たちの思いを伝えたいという気持ちがとてもよく表れている発表でした。ぜひ、21日は5・6年生の発表をご覧いただきたいと思います。

学びの成果を発信(学習発表会予告3・4年)

 昨日は3・4年生の学習発表会に向けた練習を見てきました。演目は「表現 演奏(歌・リコーダー・鍵盤)・身体表現(マット・ダンス)のハーモニー by24(トウエンティフォー)」です。

 まず、楽器を使った演奏からスタートしました。3年生は今年になって取り組んだリコーダーの演奏が素晴らしかったです。4年生のゆかいに歩けば」はとても歯切れよく気持ちのよい合唱でした。次にマット運動です。体育の授業でできるようになった技(前後転 開脚前後転 伸しつ後転 側方倒立回転)などの技を、テンポよく披露しました。決めのポーズもかっこよかったです。続いて、全員でダンス「チグハグ」を踊りました。踊っている子どもたちの楽しさが伝わってくるようなダンスでした。最後に、歌「にじ」を歌いました。最近、下校時に虹をよく見かけることが多かったのですが、その時の虹を思い出させるようなきれいな歌声でした。

 練習の後、休み時間もマット運動に取り組む子どもたちの姿を見ました。学習発表会当日は、さらに磨きをかけ、全員の気持ちを集中させて素晴らしい発表になることと思います。

 

 

秋と遊んだよ(トリムの森体験学習1・2)

 今日は1・2年生があづま運動公園にでかけました。トリムの森に行き、遊具で力いっぱい遊びました。また、ドングリを拾ったり、バッタをつかまえたり、秋の自然を満喫しました。その後はおうちの人が作ってくれたお弁当をみんなで楽しくいただきました。子どもたちにとって、思いっきり体を動かし、いろいろなものに触れ、友だちや先生とともに活動した素晴らしい1日でした。なお、この学習は福島県の森林環境税を活用しています。

 

たくさんできるようになったよ(学習発表会予告1・2年生)

 昨日は1・2年生の学習発表会の練習を見てきました。いつも元気いっぱいの1・2年生ですが、発表に真剣に取り組んでいました。タイトルは「表現 げんき もりもり フェスティバル ~みなさんにパワーをおすそわけ~」ですが、これまでの学習や活動でできるようになったこと満載の発表でした。歌、群読、昔遊び、合奏、ダンス、そして自分の得意技。1年生も2年生もこんなにたくさんのことができるようになったのだなあと、感慨ひとしおです。きっと21日の学習発表会では、ピカピカの泥団子のようにより一層磨きをかけ、見に来られた方に元気をおすそわけできるような発表になると思います。1・2年生、がんばってください。

全校合唱に向けて(学習発表会)

 1週間のスタートの今朝、時雨模様でしたがきれいな虹がくっきりと出ていました。今週末、本校では学習発表会があります。学習の成果をみていただくまとめの週です。虹も本校の子どもたちを応援してくれているように感じました。

 さて、今朝は学習発表会全校合唱の練習がありました。1回目の練習でしたので、はじめは子どもたちもとても緊張していました。担当の先生からの指導の後、2回目になりますと笑顔でのびやかな歌声が響くようになりました。これからも練習を重ね、土曜日には素晴らしい歌声となるように取り組んでまいります。

学びの成果を発信(学習発表会)

 来週21日は学習発表会です。本校の子どもたちはそれに向けて、準備に一生懸命取り組んでいます。昨年度は創立150周年記念学習発表会にちなみ、本校の歴史や大笹生地区に関する発表を行いました。今年は子どもたちがこれまでに学習してきたことの成果の発表となります。プログラムですが、

 1・2年生 「表現 げんき もりもり フェスティバル ~みなさんにパワーをおすそわけ~ 」

 3・4年生 「表現 演奏(歌 リコーダー 鍵盤)・身体表現(マット ダンス)」のハーモニーby3・4年生」

 5・6年生 「学習発表 宿泊学習から学んだこと」

です。全校合唱も予定されています。昨日の練習風景をお伝えします。

 

 

子育て学習会(就学時健康診断) 読書の秋(しのぶ号)

 昨日は本校で就学時健康診断が行われました。小学校にスムーズに適応できるますよう、来年度入学予定のお子さんに健康診断を受けていただきました。はじめは緊張気味のお子さんも、徐々に笑顔を取り戻し、しっかり検査を受けることができました。4月、学校に来てくれるのが本当に楽しみです。

 入学予定のお子さんの保護者様には「子育て学習会」に参加していただきました。講師の先生は、子育てに関する講習会等でご活躍されている 大友靖子 先生です。「子どもの健やかな成長を願って」というテーマで、先生自身の子育てや様々な活動のご経験から、また子育てを頑張っていこうという元気をいただけるようなお話をお聞きすることができました。大友先生、ありがとうございました。

 また、本日は移動図書しのぶ号が来てくれました。読書の秋です。たくさん、本を読んでほしいと願っています。

 

下校付添パトロールと今朝の様子

 昨日は交通安全母の会の方が2名おいでになり、1・2年生の下校時に一緒に歩いて安全指導を行ってくださいました。大笹生地区の健全育成活動の一環です。歩道の危険な穴に注意することや横断の仕方などていねいに教えてくださいました。本当にありがとうございました。

 今日は就学時健康診断があり、来年度の入学予定のお子さんが本校に来ます。そのため、いつもと違う日程ですが、金木犀が香る秋晴れの朝の子どもたち様子をお知らせします。学習発表会に向けて練習したり、今日の予定を確認したり、収穫したひょうたんを分けたり、クイズに取り組んだり、習熟の学習を進めたり、学級の実態にあった活動を進めていました。

 

スポーツの秋(地区民運動会)

 昨日はスポーツの日でしたが、8日は本校グランドを会場に「大笹生地区民運動会」が行われました。嵐の前日とはうってかわってさわやかな秋晴れの下、町内対抗で10の種目に熱戦が繰り広げられました。特別に小学生の個人種目「ジャンケン連勝!」がプログラムに組まれ、本校児童も多数参加させていただきました。2回連続でジャンケンに勝つのは、簡単で難しいようでした。でも、全員がお菓子を片手に笑顔でゴールしました。

 その後の町内対抗種目でも活躍する児童もいました。スポーツの秋、楽しい地区民運動会でした。

人とのかかわりから学ぶ(3・4・6年)

 コロナも第5類に移行し、校外での体験活動も行えるようになりました。本校では授業改善とともに「人とのかかわりから学ぶ」を学力向上の柱にしています。本日はそのような学習が各学年で行われました。

 第3学年は地域の果樹園に出かけ、果樹農家の方から学んできました。1学期に行った花粉の授粉体験に続き、実ったリンゴの実への色づけ体験をしてきました。果樹農家の方からのお話を聞き、はじめに自分がデザインしたシールを青いリンゴに貼りました。これから実に色がつきますと、自分のマークがついた世界で一つだけのリンゴができます。次に、実の下のところにも色がつくよう反射シートを畑に設置する体験をしました。図工で釘を打つ学習をしていたので、上手にできたようです。この後、また収穫の時期にお邪魔し、果樹農家の方から学んできます。

 第4学年は食育の学習で栄養教諭の先生においでいただき「元気になる食事」について学びました。最初、様々なメニューから自分で選んだ料理をお皿に盛りました。その後、栄養教諭の先生から自分が元気になる食事についてお話を聞き、自分が選んだメニューを振り返りました。そこで、3つの色(熱やエネルギーになるもの 血や肉になるもの 体の調子を整えるもの)をとること、牛乳や乳製品をとること、好き嫌いをしないことが必要だと気づきました。栄養教諭の先生から学んだことを今後の食事にいかせるといいですね。

 第6学年学年は地域の社会福祉法人のグループホームに出かけ、入所されている皆様と交流させていただきました。子どもたちは、どのようなアクティビティだと皆様に楽しんでいただけるか調べ、心を込めて準備してきました。うまく説明したり楽しんでいただいたりできるか不安もありましたが、皆様に楽しんでいただくことができました。人のことを思って準備したり、その結果として心が通じ合ったりしたことは、子どもたちにとって貴重な学びだったと思います。

 

 

 

福島市小学校体育大会陸上競技大会(6年)

 昨日は福島市の陸上競技大会が行われました。大会終了後、学校に帰ってきてうれしいことがありました。

 昨日のことです。競技場から戻り玄関周辺で学童の子どもたちと学校に遊びに来ていた子どもたち、10名ぐらいに呼び止められました。「6年生はどうでしたか?」「がんばっていましたか?」「メダルととれましたか?」と問われ、「がんばっていたよ。メダルは〇〇さんと〇〇さんと〇〇君、あと賞に入ったのは、・・・・・。」と答えました。すると、「〇〇君の記録はどうでしたか?」と聞かれました。きっと、自分がお世話になっている6年生のことが気になるのでしょう。

 そして今朝のことです。6年生担任の先生が大きな模造紙を手に、「今日、6年生が教室に入ったらこれが貼ってあったんですよ。感激です。」と笑顔で声をかけてきました。模造紙を見るとそこには5年生が準備したと思われる6年生へのねぎらいの言葉と楽しいイラストがかかれていました。

 全校生から熱い熱い応援の気持ちを受けて、代表選手(6年生)はがんばりました。自分と自分の練習してきたことを信じ、力いっぱい競技してきました。結果については一人ひとり様々な思いがあると思いますが、陸上へ取り組んできた努力と全校生からもらった熱い熱い応援は6年生全員にとって素晴らしい宝物になると思います。

※他の競技の写真は、個人情報に配慮した処理をしてからアップします。

 うれしいことの追加です。今日、下学年の子どもたちが下校する時、東の空にくっきりときれいな虹が見えていました。大喜びの子どもたち。下校指導担当の先生が、「虹はきれいです。それから、皆さんの心もきれいです。」とお話ししました。本当にそうだなあと思いました。

 

ランニングタイム開始(2・4・6年)

 今日は福島市小学校体育大会陸上競技大会が行われています。本校の代表選手もきっと、自己ベストめざしてがんばっていると思います。

 さて、3日からランニングタイムが始まりました。体力向上のため、2時間目の休み時間に校庭を走ります。3日は偶数学年が取り組む日でした。秋のさわやかな空のもと、子どもたちは自分の体力を確かめるように走っていました。11月には持久走記録会もあります。粘り強く努力する力を育てるためにも、子どもたちにはランニングタイムを頑張ってほしいと思っています。

文化・芸術の秋 信陵地区文化祭

 9月30日10月1日は信陵地区文化祭でした。ステージ発表や切り絵体験、バザー・即売会、そして作品展示に多くの人が来ていました。本校でも、図画工作科で子どもたちが取り組んだ図画や工作の作品、12点を展示していただきました。自分の作品を家族の方と見に来て記念写真を撮ってもらっている子どもの姿も見られました。芸術の秋の2日間でした。

生活科校外学習(1・2年)

 9月29日は低学年が生活科校外学習で安楽寺方面に出かけました。1年生は「むしとなかよくなろう」ということで、草むらを駆け回りながらバッタやトンボを捕まえました。はじめは逃げられることが多かったのですが、徐々にバッタやトンボの動きになれ、上手に捕まえるできるようになりました。

 2年生は「まちたんけん」に出かけました。これまで暑さのため、なかなか出かけることができなかったのですが、涼しくなってきましたので、地域の公園などを見てきました。そこにあった石に興味をもち、中に化石が入っていないか割ったりしていました。最後には1年生と合流し、秋の自然を体全体で感じていました。

自己ベストめざし がんばって (陸上選手壮行会)

 今朝の大笹生タイムは陸上選手壮行会を行いました。来月4日の陸上競技会に向け、一生懸命練習に取り組んできた代表選手を全校生で励ます会です。

 校長の話の後、代表選手が抱負を述べました。真剣に話すその姿から、一人一人の課題や目標にしたいことがしっかりと伝わってきました。

 最後は5年生は応援チームのリードにより、全校生で代表選手に熱いエールを送りました。全校生の気持ちはきっと代表選手にも伝わったことと思います。5年生の応援チームのリード、とても素晴らしかったです。4日、代表選手が自分の力を存分に発揮できることを期待します。

学びの秋(3年理科 6年体育)

 今週に入り、涼しさを感じるようになってきました。これまでは外での学習活動が実施できないことが多かったのですが、校庭でさまざまな活動ができるようになってきました。昨日の午後の学習の様子です。

 3年生は理科の「かげと太陽」の学習(14:00ごろ)をしていました。自分のかげを観察していると、「かげが動いている。」「頭の部分が長くなっている。」など不思議なことに気づきました。最後に全員のかげをつないでみると20m以上にもなっていました。今度はお昼近くのかげを観察します。

 6年生は体育「走り幅跳び」の学習をしていました。踏切を合わせることや空中姿勢などに気をつけて練習していました。

 学びの秋、頑張って学習した子どもたちが帰るころ、東の空に虹が見えました。

子どもたちの安全のため 地域と力を合わせて(ガードレール設置)

 大笹生地区はここ数年で大きく様変わりしています。大笹生インターチェンジや道の駅ふくしまの設置に伴い、多くの観光客の皆様が訪れるようになり、地元経済の活性化にもつながっています。その一方、交通量の増大に伴って子どもたちが交通事故が危険性が危惧されるようになりました。特に通学路であるフルーツラインの歩道の安全が心配されておりましたが、地域の皆様のお力添えがありまして、危険個所にガードレールを設置していただきました。設置を推進していただきました大笹生地区自治振興協議会様、関係町内会町会長様、交通安全協会大笹生支部様、大笹生交通安全母の会様、福島市信陵支所様に心より感謝申し上げます。また、日頃、児童の安全のため通学路に目を向けてくださっている地域の皆様にも感謝申し上げます。本校では、今後も児童の安全教育と環境整備に努めてまいります。

 

学生ボランティア

 福島大学の学生の方が、今日まで本校に来てくれました。子どもたちと一緒に遊んでくださったり、活動してくださったりして子どもたちもとても楽しかったようです。また、学生の方も授業の支援をしたり、学校の仕事を手伝ったりすることで、教育の現場を知ることができたようです。この経験を自分の夢をかなえるために生かしていただければと思います。

 ボランティアに来てくださり、本当にありがとうございました。

秋の楽しいひととき

 今週に入り、秋らしいさわやかな日が続いています。今までは暑さ指数の制限のため、校庭で遊べないことも多かったのですが、のびのびしかも快適に遊べるようになりました。休み時間に思いっきり体を動かすことで、次の学習もすっきりした気持ちで取り組めそうです。

縦割りの絆(大笹生タイム)

 22日の朝は大笹生タイムでした。縦割り班(1年生から6年生までのグループ)で計画し、みんなで相談した遊び活動を楽しみました。鬼ごっこ、風船バレー、ドッジボール、ジャンケンゲーム。上級生と下級生のとてもよい関係が見えました。本校の素晴らしい伝統です。

読書の秋(ふくよみの日 読み聞かせ)

 22日の給食の時間、学校司書さんがふくよみの日読み聞かせを放送で行ってくださいました。タイトルは「つきをあらいに」。最近は涼しくなり、秋の澄んだ空気の中、月がきれいに見えます。29日は満月だそうです。ぜひ、私も月見を楽しもうと思います。

 昼休みには図書室で、読書サポートティーチャーさんが読み聞かせを行ってくださいました。明日は秋分の日ですが、沖縄の方々が先祖を大切にしているお話を子どもたちは目を輝かせて聞いていました。

 読書の秋、子どもたちには本に親しんでほしいと思います。

実りの秋(4学年 ひょうたん収穫)

 今日は4年生が育ててきたひょうたんの収穫を行いました。学級園に行ってみると、たくさんのかわいいひょうたんが実っていました。自分の好きなひょうたんを1つ選んで手にした子どもたちは満面の笑みでした。残りのひょうたんは11月まで続けて育てていきます。この後の活動がとても楽しみです。

考え 伝え 深める(2年 国語)

 昨日は2学年で国語科の授業研究が行われました。「ニャーゴ」という教材文で主人公の猫の気持ちの変化をとらえ、それを音読で表現する学習でした。

 子どもたちは2番目に ニャーゴ と言った時の気持ち、最後に ニャーゴ と言った時の気持ちを言葉や文から一生懸命考えました。その後、子どもたちはそれぞれの考えを伝え合うことで、はじめの気持ちは「食べさせろ。」「今度こそ食べてやる。」だったのですが、無邪気なねずみとかかわるうちに「たべるのやめようかな。」「なんかうれしい。」「もも大事にするよ。」と気持ちが変化したことに気づきました。考え、伝え合い、気づき深めることができた子どもたちの姿です。

 次の時間はその気持ちの変化がわかるようにグループで工夫して音読をするそうです。

 

記録伸びている(体力テスト)

 昨日は体力テストが行われました(5年生は1学期に実施)。1年生から6年生まで、それぞれの種目にチャレンジ。一生懸命、取り組んでいました。テスト中、うれしい言葉を何度も耳にしました。「〇年生の時より、速くなった。」「前より跳べた。」自分の成長を自覚した体力テストでした。

陸上競技大会に向けて

 昨日は10月に行われる福島市小学校体育大会陸上競技大会に向けて、6年生が競技場練習を行いました。午前中は雷鳴も聞こえ実施できるかどうか心配でしたが、子どもたちの思いが天に届いたのでしょう、競技場についた時には青空が広がっていました。

 市内のいくつかの小学校の選手たちも参加していましたが、本校の子どもたちは臆することなく積極的にそれぞれの種目に取り組んでいました。競技場のトラックやフィールドの感触を確かめたり、スタート位置の調整をしたりしました。学校での練習の成果を試し、自信を深めたり、新しい課題を見つけたりできたようです。大会当日までの期間、選手の子どもたちが自信をもってスタートラインに立てるよう、取り組んでいきたいと思います。

 

学校では学べないこと こむこむ館学習(6年)

 15日は6年生がこむこむ館学習に出かけました。はじめに古関裕而記念館を見学し、福島の偉大な音楽家の生き方について学びました。次にこむこむ館に行き、午前中はプラネタリウムで星の美しさや不思議について学びました。午後からは、ドライアイスや液体窒素を使って超低温ではどんなことが起きるのかを実験を通して学びました。

 学校では学べないことを体験を通して学んだ、貴重な1日でした。

 

秋 大笹生タイム

 まだまだ残暑は厳しいですが、朝夕の涼しさ、空の高さから秋の気配を感じるようになりました。

 今朝は大笹生タイムがありました。各学級で工夫して楽しい時間を過ごしていました。下学年では鬼ごっこや係の話し合い、クイズ大会などをして、関係を深めていました。上学年では体育的活動や造形的活動、寸劇の発表会などをして、みんなで楽しんでいました。学校生活を楽しくするためには学級の人間関係が大切です。

 学校で感じた秋の気配です。ビオトープの稲が稲穂を垂れ、そこにバッタがいました。グリーンカーテンではかわいいひょうたんの実がたくさん、ヘチマの実が大きく実っていました。

 

文武両道(陸上練習)

 学力向上に向けて一生懸命授業に取り組んでいるところですが、高学年の子どもたちは今、陸上練習にも頑張っています。出場種目も決まり、それぞれの種目やリレーの練習に目標をもって取り組んでいます。今年は厳しい残暑で練習ができない日もありました。陸上大会まで後半月ほどになりましたが、練習を積み重ね、大会当日は自信をもってスタートラインに立ってほしいと願っています。

自ら学び、心豊かにたくましく生きる子を育てる取り組み(1年 道徳科)

 今日は1年生の道徳科の授業研究が行われました。教職員の授業力向上と子どもたちが心豊かでたくましく成長することをねらいとして研修を行っています。教材「くりのみ」を真剣に聞いた子どもたちは、食べ物を隠したキツネの気持ちを考えたり、ウサギに食べ物をもらい涙を流したキツネになって役割演技をしたりしました。最初は「独り占め。」「自分のもの。」などの言葉が出てきましたが、友だちと話し合うことを通して「ごめんなさい。」「自分のことしか考えなくてごめんよ。」などと思いが変わってきました。

 友だちと仲良くすることのよさ、助け合うことの大切さを感じ取った後、歌詞をかみしめながら「ビリーブ」を歌って授業は終わりました。

 1年生の一生懸命考え、話し合い、自分の考えを広げ深める姿に成長を感じました。この授業のよさを共有し、授業改善を図ってまいります。

全市一斉オンライン授業日

 今日はオンライン授業の日です。担任は教室で、朝の会、健康観察、1校時の授業を行いました。子どもたちは各家庭で学習用携帯端末で参加しました。都合により、学校で参加する子どももいましたが、オンラインでお互いの健康状態を確認したり、朝の歌を歌ったり、先生のお話を聞いたりしました。その後、1校時の授業が行われました。

 学校ではICT化が急速に進んでいます。今後、オンライン授業のような形をさらに発展させると、県外や外国の学校と交流したり、より専門的な先生をゲストティーチャーとして授業を組んだり、今まではできなかったことが可能になります。本稿ではデジタル機器のメリットと実体験のよさのバランスを取りながら、よりよい教育活動を進めてまいります。

命を守る学習(避難訓練)

 今日は休み時間に、火災発生想定の避難訓練を行いました。子どもたちには予告していなかったのですが、子どもたちは避難指示の放送をしっかり聞き、素早く安全に避難できました。春の避難訓練で学んだことが生かされていました。飯坂消防署から消防士の方が来てくださり、子どもたちに賢く非難するためのポイントについてお話してくださいました。最後に、本校職員が消火器を使った初期消火の訓練を行いました。

 これから空気が乾燥する季節になります。火災を発生させないよう十分気をつけていきたいと思います。

学校では学べない体験活動(こむこむ館学習 1年)

 今日は1年生がこむこむ館学習に出かけました。1年生単独の校外学習は初めてです。1年生は期待に胸を膨らませ、笑顔でバスに乗り込みました。

 こむこむ館に到着すると、初めのプログラムは巨大空気砲です。館の方の演示実験を見て、目には見えない空気のパワーを感じていたようです。特に超巨大空気砲では、ホールの最上部まで空気の輪が到達しました。子どもたちは驚きの表情を浮かべ、空気の不思議を感じ取っていました。

 この後、プラネタリウムを見ました。学校では学べないことをたくさんたくさん学んだ1日でした。

学力向上に向けて(国語・算数タイム)

 学力向上に向けて水曜日の朝の時間、子どもたちは国語・算数タイムに取り組んでいます。学級の実態に合わせて、基礎基本の習熟を図ったり、発展的な問題に取り組んだりしています。15分間ですが、日々の取り組みの積み重ねが学力向上につながると考えています。奇数学年の取り組みの様子を紹介します。

授業参観・懇談会・奉仕作業

 昨日は授業参観が行われました。保護者に皆様に参観いただきながら、子どもたちは落ち着いた態度で、一生懸命学習に取り組んでいました。その後、学級懇談と奉仕活動が行われました。4年ぶりの奉仕活動で校舎の窓が大変きれいになりました。保護者の皆様、ありがとうございました。

好き嫌いせず食べよう(2年 食育)

 今日は栄養教諭の先生におでいただき、2年生教室で食育の授業が行われました。アンケート結果を見ると子どもたちには苦手な食材(なす ピーマン パプリカ)があるようです。それでも、なぜ好き嫌いせず食べることが大切なのかを様々な活動を通して考えていきました。まず、食材が3つのグループ(体をつくる 動かす 守る)のどのグループに入るかを考えました。どの食材も体をつくる・動かす・守るの大切な役割を果たしていることが分かってきました。

 食べることは楽しみです。加えて自分の体をつくることでもあります。今日、学んだことを今後の生活に生かしていって欲しいと思います。

教育活動を支える人たち

 本校で教育活動の最前線に立っているのが担任の先生です。子どもたちにとっては1番かかわりの深いスタッフです。本校には直接教育活動へのかかわりは少ないですが、教育活動を様々な面から支えているスタッフがいます。紹介します。

 養護教諭は子どもの健康について指導したり、環境を整えたりしています。今日は子どもたちが飲む水道水の検査をしていました。主事は学校の事務・経理などの仕事をしています。この日は休み時間に子どもたちが遊びに来ていました。用務職は学校の環境整備・営繕の仕事を行っています。広い広い校地ですが、とてもきれいにしてくれています。スクールサポートスタッフは感染症対策の消毒、教職員が子どもと向き合える時間を確保するためのサポートをしています。この日は、少し薄暗い廊下に秋の楽しい掲示物を作り、廊下が明るい雰囲気になりました。ハートサポートは定期的に子どもたちの話を聞いたり、授業の様子を見て学習の支援したりします。子どもたちもとても親しみを持っています。学生ボランティアは各教室に入り、担任のサポートや子どもたちへの支援をします。その活動を通して、子どもへのかかわり方や担任の仕事を学んでいます。

 多くののスタッフの支えがあり、学級担任も自信をもち笑顔で子どもたちの前に立つことができます。

学校をサポートしてくださる人たち2(2学年)

 今日は特別非常勤講師の英語の先生が低学年の外国語活動に来てくれました。1年生は初めてお会いするのですが、すぐに慣れ、英語で様々な活動をするのを楽しんでいました。

 2年生は昨年学習したことを復習しながら、英語の表現を思い出していました。サイコロを使った自己紹介のゲームなどを楽しんでいました。毎年、本校低学年の外国語活動をサポートいただいています。今年もよろしくお願いします。

中学校ってどんなところ(6年生)

 今日は職場体験に来ていた中学生が、6年生に「中学校ガイダンス」を行ってくれました。中学校の制服や部活、学習や行事について、時にクイズを交えてわかりやすく説明してくれました。6年生も真剣に話を聞き、素朴な疑問を質問していました。新しい世界に飛び込む6年生の不安も少し解消されたのではないかと思います。中学生の皆さん、ありがとうございました。