余目小便り

Blog

虫眼鏡 6年 じょーもぴあ宮畑

 6年生が、6月21日(金)「じょーもぴあ宮畑」に行きました。「じょーもぴあ宮畑」は、縄文時代の遺跡である「国史跡宮畑遺跡」を整備した公園で、縄文時代の建物や景観などが復元されています。福島市の6年生は、社会科の学習で、「じょーもぴあ宮畑」に学びに行きます。余目小学校の6年生も屋内外の展示を見たり、説明を聞いたりして学びました。屋外復元展示「縄文のむら」の竪穴住居や、屋内展示室の上岡遺跡出土土偶」などには、感動した様子でした。

 

お辞儀 ようこそ、中学生!職場体験開始!

 今日から1週間、北信中学校の2名が、余目小学校で職場体験を行います。2名は、それぞれ低学年と高学年を担当します。授業の様子を参観したり、一緒に活動したり・・・ 教職員の仕事を体験します。ようこそ、中学生!1週間よろしくお願いいたします。

 一緒に生活科 授業参観

 一緒に音楽科 給食指導

ひらめき 総合は、大事な探究の時間

 総合的な学習の時間は、大事な探究の時間です。教科書がないので、地域の人やもの、ことを題材にして、先生と子供が一緒に、学びを考えていきます。単元を作るのは、労力がいりますが、楽しみでもあります。子供たちと一緒に、地域を題材にして、「課題を作る⇒情報を収集する⇒整理・分析する⇒表現・まとめる」の探究の過程を繰り返していきます。身近な課題を探究するので、自分事となり、学びが楽しくなっていきます。やりたいことや思いや言葉があふれてきます。書きたくなり話したくなり、国語科の力を発揮します。計算したり、表にまとめたり算数科の力も発揮します。出かけていくのに地図を見たり、写真やグラフを見て比較したり社会科の力も発揮します。地域に出かけるので体力も必要ですから、それは体育科の学びがいきます。人とかかわるので、道徳科の力も必要です。

 つまり、総合的な学習の時間は、すべての学習を総合して働かせる時間なので、一番大事なのです。頭をフル回転させて、みんなで納得解を見つけていく時間なので、これからを生きる子供たちに、一番大事な時間です。〇〇の練習や行事等の準備の時間にならないように・・・

汗・焦る 余目小は、モデル校№4

 今日、ピュアスポーツ東福島スイミングスクールでの水泳授業は、4・5・6年生でした。貸切バスで、出発しました。4・5・6年生は、2回目の授業になります。60分間集中して、練習しました。ビート版を使ってキックの仕方や、コーチに補助してもらいながら手の動かし方など、専門的な指導を受けることができました。

ニヒヒ 全国小学生歯みがき大会 参加

 6年生が、全国小学生歯みがき大会に参加しました。歯みがき大会は、動画で、歯の大切さや歯の正しい磨き方を学びます。その後、実際に、鏡を見ながら正しく歯磨きをしました。歯は、虫歯になったら治りませんし、抜けたら生えてきません。子供のうちから、その事実を知り、歯を大切にしていく習慣が必要です。全国小学生歯みがき大会に参加した6年生は、大丈夫です。