30日、福島県庁で、本校1年の馬場莉央さん、三浦咲優さんの2名が、内堀知事から「あなたの未来をふくしまでさがす本」を贈呈されました。知事から本を読んだ感想や、職業観について聞かれ、「県内には多くの素晴らしい企業があることを知りました」「こんな企業が県内にはあったことに驚いています」など答えてくれました。2人とも緊張した様子でしたが、しっかりとした対応をしていました。
能登半島地震の被災者のための募金活動を行っていた生徒会が、民友新聞社さんへ募金を役立てていただくよう贈呈が行われました。2年生の海野功生さん、樋口優香さんが、新聞社から取材を受けながら、募金を渡すことができました。「自分たちも東日本大震災でお世話になり…」震災からのレジリエンス!みんなの思いを。
福島地区特別支援学級・特別支援学校の合同作品展がMAXふくしまのAOZ多目的ホールで行われました。多くの作品の中で、福島一中の生徒作品も。展示の見学のほかに、作業学習等で作成した作品の販売所もありました。どれも力作で多くの方が購入されていました。作品展は本日までです。
本日5校時の学活は、生徒会総会に向けての議案書審議でした。メタモジから生徒会の議案書をタブレットで表示しての審議でした。意見や質問を直接議案書に書き込もうとしましたが…そこはできずに、全体の質問・意見を板書していました。さて、自分たちの考えについて、学級の、そして学年、学校全体で合意形成ができるような熟議を…!
英語科のスペリングコンテストに向けて、朝自習に英単語などの小テストが行われています。単語をしっかり覚えて、正確に”書く”ためには…2年生はメタモジに入っている小テストをタブレットで行っています。4技能のうちの”書く”ことをしっかりと身に着け、学力の向上を!また、今後は学芸委員会による定期テスト予想問題も実施されます。知識をしっかり定着するためには、教えることができればより確実になるので…!
3月の体育館割り振り
変更になる場合があります。
詳しくはおこさんに確認してください。