福島一中ブログ日誌

Blog

授業参観・PTA総会・学年懇談会

 本日の午後、授業参観を行いました。3年生は修学旅行の発表を行う予定が、タブレット等を入れた荷物が旅行先から到着しないハプニングがありましたが、さすが3年生。無事に発表を行いました。他の学年も担任の先生の授業や学級活動を参観してもらいました。その後、PTA総会、学年懇談会を実施して、今後の生活について、学習について話し合いを行いました。

最高の思い出の公式 学び×協力×友情~修学旅行3日目~

 最終日は東京ディズニーランドとディズニーシーのどちらかを選択しての研修です。どちらもファンタジースプリングスの期間で、多くのイベントを行っていました。多少、小雨が降っていましたが、そのためかどの乗り物もそんなに待たなくて乗ることができました。みんな元気に楽しんできました。午後まで楽しみ、夕方、福島に帰ってきました。充実した修学旅行。多くの思い出を得て、さらにパワーアップした3年生!この力で、福島一中をさらに引っ張っていく学年に!

最高の思い出の公式 学び×協力×友情~修学旅行2日目~

 2日目は、班別研修です。2年生で地元の企業への職場体験、修学旅行では東京での企業見学。班ごとに、警視庁や集英社、ANA、TBS、税関、クラシエ、MIXI・・・たくさんの企業訪問を行って、それぞれの職業について調べたりすることができました。テレビ局では逆に取材を受けたりして…。夕方からは、コース別研修です。劇団四季のライオンキングやプロ野球 ヤクルト対広島戦などをコースごとに分かれて見学しました。写真はプロ野球。プロのプレーは練習でもすごい・・・!

最高の思い出の公式 学び×協力×友情~修学旅行1日目~

 最高の思い出の公式 学び×協力×友情~178人のストーリーIN鎌倉&東京~をスローガンに、22日より修学旅行に行ってきました。初日は鎌倉に入り、クラスごとの見学になりました。鶴岡八幡宮、高徳院や長谷寺などの神社、仏閣を歴史とともに学びました。夜は横浜中華街に入り、クラスごとの中華コースに。たくさんの中華を食べて…片付けもしっかりして、お店の方に褒められました。上品!

修学旅行 結団式

 いよいよ修学旅行も来週に! 本日は修学旅行の結団式が行われました。実行委員長の話、添乗員さんの紹介などがありました。自分たちでつくる修学旅行。みんなで楽しむためにも事前の準備をしっかりと。なお、修学旅行での様子については、生徒の安全を考慮し、すべての行程が終わった後にアップします。途中の経過についてはリーバーにて発信したいと思います。

認証式・JRC入会式

 6校時には、生徒会、各委員会委員長、学級委員長の認証式、JRCの入会式が行われました。先輩を超えるために、新たな企画を…自分たちの学校を、よりよくするためにも、現状維持ではなく、新たな取り組みを!また、JRC入会式も行いました。JRC委員長、樋口優香さんに旗を授与し、誓いの言葉がありました。JRCの理念を生かし、それぞれどのようなことができるのか…考えて活動していきましょう。

全国学力・学習状況調査

 本日、午前中に全国学力・学習状況調査の国語と数学について調査を行いました。単元ごとにあるような小テストと違い、何を活用して解答するのか…かなり、活用力が問われた問題でした。特に数学は…コンピュータが手元にあり、それを活用して解くような問題があり、難しかったようでした。この調査結果を生かして…。

交通教室

 5校時には、交通教室を行いました。今回は福島警察署から箱崎さんが来校され、講話と自転車の乗り方についてのDVD視聴を行いました。自転車安全5則、そして、安全について自分自身で守るため、そして、自分が事故を起こして加害者にならないようにするためには…。昨年度の事故の例も確認しながら安全について考えました。

知能検査~1、3年~

 本日2~3校時に1、3年生で知能検査が行われました。今後、全国学力調査やふくしま学力調査など、新年度初めに行われますが、今後の学習の進め方を確認するうえでも…各種面談や教科ガイダンスで自分にあったやり方を!

全国学力・学習状況調査(質問紙)

 本日、3年生は4校時、全国学力・学習状況調査の質問紙による回答を行いました。各自のタブレットにQRコードを読み込んで…学習や生活に関する質問にタッチペンで答えていきました。タブレットでの回答も…授業や生徒会アンケート、行事アンケートなどでも使われているので対応が早いですね。さて、みなさんの生活習慣では、どんな課題が?

生徒会説明会

 4月9日、入学式から2日目、生徒会説明会が行われました。福島一中の生徒会、13の各委員会、23の部活動、それぞれについて、生徒会役員、委員会委員長、部活動部長がスライドや実演を行って説明を行いました。これからの学校生活を送るうえで大切な生徒会・委員会活動、そして心身ともに鍛える部活動。さて、1年生は、何の委員会や部活動に入るのでしょうか。

令和6年度入学式

 4月8日の午後、令和6年度の入学式が行われ、新入生176名が入学を認定されました。緊張した中で式が進み、教科書給与を鈴木銀平さん、新入生誓いの言葉を菅野倖太朗さん、在校生、歓迎の言葉を生徒会長、海野功生さんが行いました。そのあと、職員紹介、PTA説明会、学級にて学級活動を行い、下校しました。天気がよく、校門の桜の前で写真を撮る姿が多くみられました。幸先のよいスタートです。

着任式・始業式

 4月8日、午前、令和6年度に新たに着任された先生15名の紹介が行われました。生徒会副会長の赤間祐哉さんから歓迎の言葉があり、福島一中の特色などを話しました。その後、始業式が行われ、新たな担任、部活動顧問などの紹介が行われました。

離任式

 昨年は、桜が咲き始めた中での離任式でしたが、今年は昨日の名残雪のようにまだ寒い中での式、見送りになりました。式では10名の先生より、本校での最後の話をしていただき、そのあと見送りになりました。卒業した3年生だけでなく、過去の卒業生、多くの保護者の方々も来校され、お手紙やお花を渡されました。今回、転出される先生方、ますますご活躍を!

春の全国中学生ハンドボール選手権大会!

 春の全国中学生ハンドボール大会が福島市をメイン会場に23日より始まりました。本校からも男子が出場し、沖縄の神森中学校と対戦しました。相手は全国優勝2回の強豪校。途中勢いにのって、優位に進める場面もありましたが、26-35で惜しくも敗れました。女子ハンドボール部、また今年の卒業生も含め、多くの応援があり、終了後も惜しみない拍手にわきました。全国の雰囲気を肌で感じ、さらなる高みへ!なお、男女ハンドボール部は生徒役員としても大会運営にかかわってきます。

令和5年度修了式

 3月22日、令和5年度の修了式が行われました。1年生代表、高橋希心さん、2年生代表、佐藤琉心さんに修了証書が手渡されました。そのあと、校長から始業式での式辞にあった、秋田高校の鈴木校長が話した「汝なんのためにそこにありや」の、今ここで何をすべきか考えて次年度へ、との話がありました。修了式の後は生徒指導主事より、4月から4号線と鳥屋野街道の一部交差点が使えなくなるなどの話がありました。いよいよ明日から年度末休業日です。体調管理をしっかり行い、次年度に向け、萌芽を秘めて耐えて立つ…!

環境整備~ワックス塗布~

 本日、放課後に1,2年生教室のワックス塗布を行いました。その前にきれいに水拭きして、乾燥させ、ワックスを…これできれいな環境で、次年度を迎えることができそうです。しかし…窓を開けておいて、閉めるときは…?