福島一中ブログ日誌

Blog

授業参観・PTA総会・学年懇談会

 本日の午後、授業参観を行いました。3年生は修学旅行の発表を行う予定が、タブレット等を入れた荷物が旅行先から到着しないハプニングがありましたが、さすが3年生。無事に発表を行いました。他の学年も担任の先生の授業や学級活動を参観してもらいました。その後、PTA総会、学年懇談会を実施して、今後の生活について、学習について話し合いを行いました。

最高の思い出の公式 学び×協力×友情~修学旅行3日目~

 最終日は東京ディズニーランドとディズニーシーのどちらかを選択しての研修です。どちらもファンタジースプリングスの期間で、多くのイベントを行っていました。多少、小雨が降っていましたが、そのためかどの乗り物もそんなに待たなくて乗ることができました。みんな元気に楽しんできました。午後まで楽しみ、夕方、福島に帰ってきました。充実した修学旅行。多くの思い出を得て、さらにパワーアップした3年生!この力で、福島一中をさらに引っ張っていく学年に!

最高の思い出の公式 学び×協力×友情~修学旅行2日目~

 2日目は、班別研修です。2年生で地元の企業への職場体験、修学旅行では東京での企業見学。班ごとに、警視庁や集英社、ANA、TBS、税関、クラシエ、MIXI・・・たくさんの企業訪問を行って、それぞれの職業について調べたりすることができました。テレビ局では逆に取材を受けたりして…。夕方からは、コース別研修です。劇団四季のライオンキングやプロ野球 ヤクルト対広島戦などをコースごとに分かれて見学しました。写真はプロ野球。プロのプレーは練習でもすごい・・・!

最高の思い出の公式 学び×協力×友情~修学旅行1日目~

 最高の思い出の公式 学び×協力×友情~178人のストーリーIN鎌倉&東京~をスローガンに、22日より修学旅行に行ってきました。初日は鎌倉に入り、クラスごとの見学になりました。鶴岡八幡宮、高徳院や長谷寺などの神社、仏閣を歴史とともに学びました。夜は横浜中華街に入り、クラスごとの中華コースに。たくさんの中華を食べて…片付けもしっかりして、お店の方に褒められました。上品!

修学旅行 結団式

 いよいよ修学旅行も来週に! 本日は修学旅行の結団式が行われました。実行委員長の話、添乗員さんの紹介などがありました。自分たちでつくる修学旅行。みんなで楽しむためにも事前の準備をしっかりと。なお、修学旅行での様子については、生徒の安全を考慮し、すべての行程が終わった後にアップします。途中の経過についてはリーバーにて発信したいと思います。

認証式・JRC入会式

 6校時には、生徒会、各委員会委員長、学級委員長の認証式、JRCの入会式が行われました。先輩を超えるために、新たな企画を…自分たちの学校を、よりよくするためにも、現状維持ではなく、新たな取り組みを!また、JRC入会式も行いました。JRC委員長、樋口優香さんに旗を授与し、誓いの言葉がありました。JRCの理念を生かし、それぞれどのようなことができるのか…考えて活動していきましょう。

全国学力・学習状況調査

 本日、午前中に全国学力・学習状況調査の国語と数学について調査を行いました。単元ごとにあるような小テストと違い、何を活用して解答するのか…かなり、活用力が問われた問題でした。特に数学は…コンピュータが手元にあり、それを活用して解くような問題があり、難しかったようでした。この調査結果を生かして…。

交通教室

 5校時には、交通教室を行いました。今回は福島警察署から箱崎さんが来校され、講話と自転車の乗り方についてのDVD視聴を行いました。自転車安全5則、そして、安全について自分自身で守るため、そして、自分が事故を起こして加害者にならないようにするためには…。昨年度の事故の例も確認しながら安全について考えました。

知能検査~1、3年~

 本日2~3校時に1、3年生で知能検査が行われました。今後、全国学力調査やふくしま学力調査など、新年度初めに行われますが、今後の学習の進め方を確認するうえでも…各種面談や教科ガイダンスで自分にあったやり方を!

全国学力・学習状況調査(質問紙)

 本日、3年生は4校時、全国学力・学習状況調査の質問紙による回答を行いました。各自のタブレットにQRコードを読み込んで…学習や生活に関する質問にタッチペンで答えていきました。タブレットでの回答も…授業や生徒会アンケート、行事アンケートなどでも使われているので対応が早いですね。さて、みなさんの生活習慣では、どんな課題が?

生徒会説明会

 4月9日、入学式から2日目、生徒会説明会が行われました。福島一中の生徒会、13の各委員会、23の部活動、それぞれについて、生徒会役員、委員会委員長、部活動部長がスライドや実演を行って説明を行いました。これからの学校生活を送るうえで大切な生徒会・委員会活動、そして心身ともに鍛える部活動。さて、1年生は、何の委員会や部活動に入るのでしょうか。

令和6年度入学式

 4月8日の午後、令和6年度の入学式が行われ、新入生176名が入学を認定されました。緊張した中で式が進み、教科書給与を鈴木銀平さん、新入生誓いの言葉を菅野倖太朗さん、在校生、歓迎の言葉を生徒会長、海野功生さんが行いました。そのあと、職員紹介、PTA説明会、学級にて学級活動を行い、下校しました。天気がよく、校門の桜の前で写真を撮る姿が多くみられました。幸先のよいスタートです。

着任式・始業式

 4月8日、午前、令和6年度に新たに着任された先生15名の紹介が行われました。生徒会副会長の赤間祐哉さんから歓迎の言葉があり、福島一中の特色などを話しました。その後、始業式が行われ、新たな担任、部活動顧問などの紹介が行われました。

離任式

 昨年は、桜が咲き始めた中での離任式でしたが、今年は昨日の名残雪のようにまだ寒い中での式、見送りになりました。式では10名の先生より、本校での最後の話をしていただき、そのあと見送りになりました。卒業した3年生だけでなく、過去の卒業生、多くの保護者の方々も来校され、お手紙やお花を渡されました。今回、転出される先生方、ますますご活躍を!

春の全国中学生ハンドボール選手権大会!

 春の全国中学生ハンドボール大会が福島市をメイン会場に23日より始まりました。本校からも男子が出場し、沖縄の神森中学校と対戦しました。相手は全国優勝2回の強豪校。途中勢いにのって、優位に進める場面もありましたが、26-35で惜しくも敗れました。女子ハンドボール部、また今年の卒業生も含め、多くの応援があり、終了後も惜しみない拍手にわきました。全国の雰囲気を肌で感じ、さらなる高みへ!なお、男女ハンドボール部は生徒役員としても大会運営にかかわってきます。

令和5年度修了式

 3月22日、令和5年度の修了式が行われました。1年生代表、高橋希心さん、2年生代表、佐藤琉心さんに修了証書が手渡されました。そのあと、校長から始業式での式辞にあった、秋田高校の鈴木校長が話した「汝なんのためにそこにありや」の、今ここで何をすべきか考えて次年度へ、との話がありました。修了式の後は生徒指導主事より、4月から4号線と鳥屋野街道の一部交差点が使えなくなるなどの話がありました。いよいよ明日から年度末休業日です。体調管理をしっかり行い、次年度に向け、萌芽を秘めて耐えて立つ…!

環境整備~ワックス塗布~

 本日、放課後に1,2年生教室のワックス塗布を行いました。その前にきれいに水拭きして、乾燥させ、ワックスを…これできれいな環境で、次年度を迎えることができそうです。しかし…窓を開けておいて、閉めるときは…?

1,2年生だけでの全校集会

 卒業式の翌日、1,2年生だけでの全校集会が行われました。運動部や県の優秀選手賞、英検などの表彰があり、みなさんの今年の活躍が3学期も表れました。特にハンドボール部は3月23日から行われる全国大会への出場に向けて、前哨戦での活躍がありました。その後、校長から卒業式での準備、卒業生への思いを態度であらわしてくれたことへの感謝の言葉がありました。今年度もあと少し。飛躍の次年度にするためにも…。

旅立ちの日に~第77回卒業証書授与式~

 第77回卒業証書授与式が本日行われました。192名に卒業証書が授与され、送辞に2学年の柴田晴希さん、答辞に長谷川陽平さんからありました。式歌では1、2年生が「大切なもの」、卒業生が「旅立ちの日に」を歌いました。旅立ちの日にの間奏にサプライズが…尾形篤人さんと渡邉黎咲さんから保護者への感謝のメッセージがありました。全校生と全職員、そして保護者のみなさんでつくりあげた卒業式…すばらしい旅立ちの日になりました。卒業生の限りない前途を祝福して!

最後の学年集会

 本日2校時、3学年による最後の集会が行われました。県立の合格発表後の手続き、春休みの過ごし方などの確認後、各クラス代表の今の思いを話してもらいました。サプライズで学年主任と副担任の先生方への感謝の言葉が!最後に全員で「旅立ちの日に」を合唱して集会が終わりました。

あの日を忘れない~3月11日~

 本日、3月11日、朝の放送で全員黙祷を行い、校長からあの日の出来事について話がありました。本日は道徳の授業があり、各学年で震災関係についての授業が行われました。3年生の授業では、元広野町に住んでいて、今は福島市在住の鈴木恵子さんに来ていただき、震災についての話を聞きました。3年生も当時は幼児期で、外遊びなども苦労した年代かと…。今、当たり前に行っている生活が、実は当たり前ではなかったこと、そして、防災意識を含めて今後の生活に…。いつもより静かな校舎でした。

同窓会入会式

 本日は同窓会入会式が行われました。同窓会会長の粕谷さん、PTA会長の齋藤さんが来校され、あいさつと記念品の授与を行いました。伝統ある福島一中の同窓会員23473名の一員に!来週はいよいよ卒業式です。

来週の卒業式に向けて

 本日で県立高校前期選抜の試験が終わり、明日は卒業式予行になります。学校の雰囲気も卒業式モードに…。3年生の廊下には、1、2年生の各クラスで作成したメッセージカードが掲示されていました。一人一人、各クラス、学年の思いをメッセージに!保健室や図書室前も掲示されていました。教室の「卒業まであと〇日!」卒業生の輝かしい未来に向けて!

学年清掃~3年生~

 本日は県立前期選抜、特色選抜の試験日です。本校の3年生140名ほどが試験を…。先に入試が終わった3年生は清掃と教室内のワックス塗布を。黒板には県立受験組への「おつかれ!」などのメッセージも!受験は団体戦。学級で、学年みんなで雰囲気を高めることが大切です。みなさん、自分の実力を思う存分発揮して!

実力テスト~本日より県立高校入試~

 本日より、県立高校の入学試験が始まりました。最大で特色選抜のため3日間入試が続く生徒もいます。3年生は今頃、数学、英語の問題を解いている時間でしょうか。1、2年生もその日程に合わせて、実力テストを実施しています。範囲が1年間の学習の成果を試すためのものなので、難しい内容も…。この積み重ねが3年生になって!

卒業式全体練習Ⅱ

 本日は2回目となる卒業式の全体練習でした。昼休みから2年生が卒業生の椅子を並べたり、式次第について掲示したり、本番に近い会場準備を行いました。全体練習では、卒業生入場から退場まで、一通り流れを確認しました。式歌も前回より素晴らしい歌声になっていました。卒業式まであと〇日。明後日から3月。少しずつ気持ちも入ってきたようです。

卒業まで…

 本日の昼の放送より、卒業生特集に入りました。各クラスの思い出やリクエスト曲など…。今回は1組でした。すべてのクラスが終わると3月に。3年生の各クラスには卒業まであと〇日の掲示が。普段とは変わらない日常ですが、中学生活最後となると、それは特別な思い出として…。今できることを精一杯行い、自信をもって新たなステージへ!

卒業式全体練習

 本日5~6校時に卒業式の全体練習を体育館で行いました。卒業生入場から式歌まで一通り行いました。昨年までコロナ等により、全校で集まっての儀式はあまりなかったので、多少は緊張していたのでしょうか。流れの確認や礼法も大事ですが、あとは卒業生への感謝の気持ち、旅立ちに向けての後押し、そして卒業生は在校生への激励や感謝など、それぞれの思いを大事に臨んでいきましょう。全体での練習はあと1回行われます。

授業参観・学年懇談会

 2月19日、5校時に授業参観が行われ、その後、学年懇談会が実施されました。3年生は体育館で学年集会、振り返りと感謝ということで、今までの教育活動をスライドで振り返り、保護者に向けて感謝の言葉を話しました。1~2年生はそれぞれの教室での参観となりました。その後、学年懇談会で1年生は進級にあたって、2年生は修学旅行などの行事について、3年生は進路事務についてなどの話し合いが行われました。

研究授業~2年学活・3年道徳~

 2月14日に、3年、矢内先生による道徳の研究授業、2月15日に、2年、佐藤先生による学級活動の研究授業が行われました。矢内先生は、3月11日の東日本大震災についての話を交えながら、命について考える授業でした。佐藤先生は、トランス・ジェンダーなど、様々なものの見方から性について考える授業でした。写真は佐藤先生の授業で、生徒たちは真剣に話し合いを行っていました。

生徒会総会

 2月16日、生徒会総会が行われました。議案書がすべてタブレットで表示され、この審議の方法も慣れてきたようです。生徒会や各委員長、部長の発表も、堂々とノー原稿で、素晴らしい発表でした。今回は、生徒心得の靴下の色についての発表があり、自分たちで考え、合意形成を図りながら規則を見直していくことの話もありました。

新しい本が入りました!

 毎週、水曜日に司書さんが来校されて、図書室の整理をしてもらっていますが、新たな本が入ったようです。みなさんの要望していた本、またおすすめの本などです。福島市民憲章作文コンクールの作品集もありますので、同じ年代の人たちはどんな作文を書くのか…参考に。また、放課後は3年生に自学自習の場所としても利用してもらっているので、集中したいとき、生活リズムをつくるときに利用を!

最後の実力テスト

 1、2年生が昨日から今日にかけて定期テストⅣが行われていますが、3年生も本日は実力テストです。県立高校の最終倍率も発表され、いよいよ県立入試に向けてラストスパートです。今回の実力テストは県立入試を想定した最後のテストになります。今までのテストも含めて、自分がわからなかったところについて、確実な振り返りと確認を!3年生にとって、これからの行事はすべて「中学校生活最後の・・・」となりますが、テストについて、そんな気持ちは・・・?

定期テストⅣ~1・2年生~

 本日から明日まで、1、2年生は定期テストⅣが実施されます。朝自習の時間から、少し緊張しているかな…?教科書やファイル、タブレットなどを見ると、よく勉強してきたことがうかがえますね。1年生、1校時は数学です。作図の欄もあり、三角定規も使うようです。テストが配付され、始まりました。

明日から定期テスト

 明日から1、2年生は定期テストⅣです。9教科のテストを行うわけですが、朝自習には、学芸委員会の予想問題が…今朝の1年生は音楽でした。この三連休に計画的に勉強はできたでしょうか。みなさん真剣に取り組んでいます。また、インフルエンザなどの感染症も一段落したようです。健康面でも気を付けて!

新入生保護者会

 2月5日、新入生保護者会が本校体育館で行われました。中学校の生活や、入学式までの準備、保健関係のお願いや諸経費など、1時間かけて説明を行いました。中学校は今が過渡期で、部活動など地域移行にともない、少しずつ変わってくるときです。今回、特に質問はありませんでしたが、今後、何かあれば学校まで連絡ください。

各種大会~ハンドボール部全国へ~

富山県氷見市で行われる予定であった全国ハンドボール大会が、震災の影響により、急遽、福島県で開催されることになりました。そのため、代表決定戦が行われ、男子ハンドボール部が全国大会に出場することになりました。おめでとう!

男子ハンドボール部 代表決定戦 対 本宮一中 22-19 勝利

女子ハンドボール部 代表決定戦 対 北信中 12-27 惜敗

そのほかに、女子バスケットボール部が、県大会に出場し、来週の2日目に進むことができました。

女子バスケットボール部 対 北会津中 52-42 勝利

            対 船引中 39-54 惜敗

来週、郡山三中との試合です。

あなたの未来をふくしまでさがす本 贈呈式

 30日、福島県庁で、本校1年の馬場莉央さん、三浦咲優さんの2名が、内堀知事から「あなたの未来をふくしまでさがす本」を贈呈されました。知事から本を読んだ感想や、職業観について聞かれ、「県内には多くの素晴らしい企業があることを知りました」「こんな企業が県内にはあったことに驚いています」など答えてくれました。2人とも緊張した様子でしたが、しっかりとした対応をしていました。

募金活動~能登半島地震~

 能登半島地震の被災者のための募金活動を行っていた生徒会が、民友新聞社さんへ募金を役立てていただくよう贈呈が行われました。2年生の海野功生さん、樋口優香さんが、新聞社から取材を受けながら、募金を渡すことができました。「自分たちも東日本大震災でお世話になり…」震災からのレジリエンス!みんなの思いを。

合同作品展

 福島地区特別支援学級・特別支援学校の合同作品展がMAXふくしまのAOZ多目的ホールで行われました。多くの作品の中で、福島一中の生徒作品も。展示の見学のほかに、作業学習等で作成した作品の販売所もありました。どれも力作で多くの方が購入されていました。作品展は本日までです。

議案書審議~生徒会総会に向けて~

 本日5校時の学活は、生徒会総会に向けての議案書審議でした。メタモジから生徒会の議案書をタブレットで表示しての審議でした。意見や質問を直接議案書に書き込もうとしましたが…そこはできずに、全体の質問・意見を板書していました。さて、自分たちの考えについて、学級の、そして学年、学校全体で合意形成ができるような熟議を…!

真剣に朝のスタート~朝自習~

 英語科のスペリングコンテストに向けて、朝自習に英単語などの小テストが行われています。単語をしっかり覚えて、正確に”書く”ためには…2年生はメタモジに入っている小テストをタブレットで行っています。4技能のうちの”書く”ことをしっかりと身に着け、学力の向上を!また、今後は学芸委員会による定期テスト予想問題も実施されます。知識をしっかり定着するためには、教えることができればより確実になるので…!

県立高校願書記入

 私立高校の入試が一段落し、次は県立高校の受験準備に入ります。先週から県立高校の願書記入についての指導がありました。自分の住所を確認し、学科名など間違いはないか…。意外に住所など、普段から番地などを書いていなかったので忘れてしまうことも…正確に記入することも、これからの社会勉強です。さて、願書に貼るのは収入証紙か収入印紙かその理由は?

実用英語技能検定

 20日、土曜日に本校で実用英語技能検定が行われました。5級から準2級まで多くの受験生が集まり、書くことや聞くことの検定を行っていました。英語の4技能の習得に向けて…。この後、部活動のある生徒もいたので、制服、運動着とそれぞれですが、真剣に受検していました。

多読賞!

 朝、登校してから読書の時間を設定していますが、どのクラスも黙々と読書を行っています。その中で、各学年の多読賞が決まりました。図書室の掲示板に載っています!たくさんの本を読んでいるんですね。また、職業人に聞く会で来校された福島民報社さんから、校内で読むための新聞が届きました。毎週、掲示されている朝日子ども新聞なども一緒に活字にふれてみましょう。図書室前に置いてあります。

合同卓球・ボッチャ大会に向けて出発!

 本日18日は福島トヨタクラウンアリーナで合同卓球・ボッチャ大会が行われます。本校からも9~10組の生徒たちが参加してきます。今までの練習の成果を発揮するために、気持ちを込めて「頑張ってきます!」大きな声で、気合を入れていました。試合は午前中までに行われる予定です。

職業人に学ぶ会~第1学年~

 17日、5~6校時の総合の時間に、1学年キャリア教育の一環として「職業人に学ぶ会」を行いました。講師として、日東紡績の横川様、南東北病院の朝倉様、福島民報社の横山副部長様、福島ユナイテッドFCより遊佐様、てんぷらひら井の平井様、タカラ印刷所の齋藤課長様、りんご農家の平塚様に来校していただき、2時間、具体的なものなども用意していただきながらの講話でした。生徒たちも社会人に対応してのマナーなども学びながら、職業観について考えることができました。講師の皆様、ご多用の中、本当にありがとうございました。

定期テストⅣ~3年生~

 本日17日と18日は3年生の定期テストⅣの日です。(1~2年生は2月に行われます)3年生にとって最後の定期テスト。知識や理解の程度はどのくらいか…朝自習の時間も真剣に学習しています。タブレットに要点をまとめていれておく生徒も…。普段はノーチャイムですが、テストの日はチャイムが鳴ります。1校時、英語のテスト開始です。

生徒会各委員会・評議員会

 本日、放課後には生徒会各委員会・評議員会がそれぞれの教室にて行われました。今までの活動の反省と、今後どのようにしていくか、また、来月行われる生徒会総会に向けて…。各学年やクラスごとに話し合いを行ったりして、お互いの意見交換を熱心にしています。本当の熟議!さて、話し合った結果は…?

雪かきボランティア

 今朝は今年一番の積雪でした。朝、どこを通ってよいかわからないような玄関前でしたが…先生方の中に、生徒たちのボランティアの姿も。おかげで、登校してきた生徒たちは、雪の中を歩かずにすみました。みなさん、ありがとう!昼の放送で生徒会長からボランティアへのお礼の言葉も!また、昼休みに外で遊んで雪を入れないように注意も…。この寒波も今日で終わりだといいですね。

職業人に学ぶ会~1年キャリア教育~

 来週17日に、1学年ではキャリア教育の一環として「職業人に学ぶ会」を実施します。地域に住んでいらっしゃる方に講師としてお迎えし、仕事について話を聞いたり、質問したりする機会を通して資質・能力を育んでいきます。本日は講師の方への対応の仕方、何を聞いてみたいかなどの確認を…ドアの開け方や、あいさつの仕方なども学んでいきます。今回のキャリア教育は、2年生での職場体験、3年生での修学旅行へとつながっていきます。さて、どのような振る舞いができるかな?

第3学期始業式

 最初に始業式が行われました。本日から2年生、3年生の国語を教えてくださる上石先生の紹介のあと、学年発表で、1年生 羽田絢音さん、2年生 竹原博人さん、3年生 片平恵瑠奈さんから、冬休みの反省と新年の抱負がありました。それぞれ今後、進級していくにあたっての目標や、新たな高校でのステージについての話がありました。明日は私立高校の入試もあり、3年生は放課後に進路指導もありました。いよいよ飛躍の3学期スタートです!

冬休みに向けて

 学級活動が終わった後、3年生は1月に行われる私立高校の入試に向けて、最終確認が行われました。どのような交通手段で行くか、何かあった場合には、そこまでの気持ちの持ち方など…たくさんの確認をしても不安なこともあるのですね。質問も残っていくつかありました。教室にはクリスマスなどの飾りも…3年生は今年は…?2年3組の平岡杏樹先生が1月より産休に入られます。黒板にありがとうの文字が…!

第2学期終業式

 本日で第2学期の終了です。1校時に表彰と終業式が行われました。全部で22の表彰!今回は合唱や合奏、各種コンクール、作文、英検や数研の表彰など文科系の活躍が目立ちました。おめでとう!また、終業式では1年、渡辺実愛さん、2年、大村美月さん、3年、目黒斗真さんの代表意見発表が行われました。みなさん今学期の振り返りと、冬休みに頑張ること、新学期へ向けてなどの話がありました。さあ、飛躍の3学期に向けて、この冬休みは…!

放課後の図書室

 放課後、図書室を開放しています。3年生が入試に向けて勉強したり、私立入試の作文練習を行ったり、多くの生徒が図書室を利用しています。図書室の廊下側の掲示にはクリスマスの飾りがありますが、集中して勉強しているようです。もうすぐ冬休みに入るので、司書さんおすすめの本コーナーもあり、たくさん本を借りて読書もしていきましょう。

特別清掃週間~年末大掃除~

 先週末から、年末大掃除が始まりました。清掃時間を延長し、汚れのひどいところ、普段あまり清掃できないところなどを重点に進めています。みなさん無言で、集中して清掃に取り組んでいます。たくさんの行事があった2学期もあと4日。お世話になった校舎、きれいになって新年を迎えてもらうために…!

冬休みを前に~学年集会~

 来週末から冬季休業に入ります。そのために今後の生活をどうするか、何に注意して過ごすかなどの集会を各学年で行っています。2学年では、冬休みの過ごし方の他に、修学旅行についての確認もありました。3年生は私立の受験に向けて、1~2年生は部活動の大会やコンクール等も予定されています。何を優先して過ごすのか、しっかり計画を立てて目標を達成できるよう…!

研究授業~美術・社会~

 今週も研究授業が行われました。3年美術科で鈴木先生が、絵画との対話で、絵を見ながらどう感じたか、鑑賞の授業でした。美術だけでない、社会科などの様々な知識をもとに、作品をどうとらえたか…。3年社会科では、村越先生が、公民の生産と労働についての授業でした。労働者の権利を守るための取り組みは…。労働三法やワーク・ライフ・バランスの問題について話し合いました。

全校道徳~いじめをなくす会~

 12月13日、6校時に全校道徳、いじめをなくす会を行いました。1~3年生全員が、それぞれの学級に学年縦割りの班として集まり、いじめについて話し合いました。各学年のスローガン、その達成度、普段考えていること、など様々な話し合いがされました。話し合いを聞いてみると…さすが3年生は、後輩の話について耳を傾け、アドバイスを話していました。人との付き合い方、人間関係は、今後も続いていきます。自分だけではない、様々な立場の人の話を聞くことが、相互理解につながります。さあ、どのように振り返りを…!

アンサンブルコンテスト~管弦楽部・合唱部~

 12月9日に木管、金管、打楽器などのアンサンブルコンテストが県文化センター小ホールで、10日に声楽のアンサンブルコンテストがふくしん夢の音楽堂で行われました。インフルエンザなどが猛威を振るっているため、出場できない学校もありましたが、無事、全員参加し、中学生らしいさわやかな音楽を披露することができました。どれも素晴らしい出来で、わずか数か月でこんなにも変わるのか…あらためてみんなの成長ぶりを感じました。ホール内では写真厳禁なので外でしか撮影できず…。

大学生が参観に!

 今週、福島大学の学生11人が来校し、2年生社会科、佐々木先生の授業を参観していきました。将来、小学校や中学校の先生を目指す学生さんで、参観後も様々な質問や意見交換がされていました。ぜひ、先生に!また、保健体育、3年で宍戸先生が研究授業を行いました。バスケットボールで自分の課題を確認し、どう動いていくか…様々な動きについて取り組んでいました。

今年もあと2週間に!

 今年もあと2週間になりました。図書室ではクリスマスの飾りつけも…。2学年では修学旅行のスローガンも決まり、班編成なども進んでいるようです。その他に、総合の時間などで行った放射線教育のまとめが掲示されているようです。3年生は進路に向けて、1・2年生は部活動など頑張っています。特に、週末は合唱部や管弦楽部のコンテスト、運動部も大会が実施され…熱い冬がまっています。

研究授業!

 昨日4日、本日と研究授業が多く行われました。先生方も研修です。英語科、1年2組で門間先生が、Who is my hero?クイズを、数学科、2年5組で金子先生が、合同な図形について、国語科、3年2組で若松先生が、和歌の歌合せ、社会科、1年5組で神保先生が、アフリカ州の国々の発展と支援、保健体育科、1年4組の田川先生が、体や呼吸器・循環器の発育・発達の授業を行いました。どの教科もみなさん真剣に考えたり、話し合ったりしながら学習を進めていきました。でも…本当にタブレットが普通に使われるようになりましたね。

筝の授業

 本日、明日と特別非常勤の遠藤和奏先生が来校され、筝の授業を行いました。演奏する前に、琴にひざをつけて…そのために正座して演奏するんですね。弦を丁寧に弾いて、音を出して…演奏する前に、正座することがつらくなった?ひざを伸ばしながら、みんなで演奏です。

朝の落ち葉はき

 朝から整備委員会が、落ち葉を集めています。本校はイチョウやプラタナスなど多くの樹木があるため、この時期は近隣の皆様にたいへん迷惑をかけています。掃除の時間なども行っていますが、落ち葉の量はとても多く…朝早くから集め朝の読書前には終わることができました。お疲れ様!

写真撮影~卒業アルバム~

 中庭が少し騒々しいなと思ったら…3年生が卒業アルバムの写真撮影を行っていました。3年の先生方と複数のクラスでしょうか…みんなでポーズをとって。このあと、クラスや班ごとに場所を変えて思い思いのポーズで写真を撮っていました。卒業まで4か月をきってしまい…これからはあっという間に感じるので、仲間との思い出、毎日を大切に。

実力テスト~2年生~

 本日4日は、2年生の実力テストが行われました。3年生は毎月行っていますが、2年生も進路対策として始まりました。休み時間に復習をして…普段はノーチャイムですが、この日はチャイムがなって試験開始です。開始とともに、みんな真剣に問題に取り組んでいました。

研究授業~1年数学科・2年音楽科~

 昨日27日に1年数学科で菅家先生が、本日28日に2年音楽科で鬼塚先生が研究授業を行いました。菅家先生は比例と反比例について、自転車のギア比を踏まえ、ギアがあがるとスピードがあがり抵抗も…と実感を伴う内容の学習でした。班になってお互いの考えを意見交換していました。鬼塚先生はアルトリコーダーの授業で「虹の彼方に」を様々な技法で演奏し、タブレットに録音して自分の音を聴いていました。自分の技法が演奏にあっているのか…なかなか自分では聴くことのできないリコーダーの音を振り返って次回の授業に生かしていきました。

研究授業~2年数学科・3年音楽科~

 今週も先生方は研修として研究授業が行われています。山内先生の2年数学、平行と合同の授業では、補助線をどのようにして引けば角度が求められるか…メタモジに課題が準備され、生徒たちは図形に思い思いの補助線を引いて考えています。どの補助線が角度を求めやすかったのでしょう? 矢内先生の3年音楽は、歌舞伎の勧進帳でした。実際の場面を観て、長唄の特徴を考えたり…何度も繰り返し聴くために、これもメタモジに長唄が入っていて、何度も聴いて拍子や歌い方について感じたことをメモしていました。

作業学習

 今、9・10組では、作業学習として刺し子やポプリなどを作っています。みなさん集中して作業に取り組んでいます。作業をする際に大切なことは、作業する場所の整理整頓です。きれいに材料を並べて、道具も使い終わったら必ず同じ場所に戻して…本日も丁寧な作業が行われています。

研究授業~3年技術・家庭科~

 本日2校時に、佐藤良平先生による技術科の研究授業が行われました。コンピュータによる計測・制御で、プログラムをしながらロボットを動かす活動でした。フローチャートをパソコンに入力し、思った通りに動かすには…動かしたロボットを動画に撮りながら、プログラムが正しいか確認していきました。実際に動かしてみると、摩擦やモーターの出力による違いが…。考えたプログラミングを使って、ロボットを動かすことができました。

研究授業~1年国語科~

 本日は国語科の佐藤美穂先生による研究授業が行われました。単元は「話題や展開を捉えて話し合おう」で、部活動の意義について、互いの意見を聞いてまとめる学習でした。タブレットのメタモジの付箋を使って記入させ、付箋には書かれていないことについて根拠を踏まえて意見を述べ合いました。お互いに出された意見をもとに結論は…!

表彰式~統計グラフコンクール~

 11月16日午後に、福島県自治会館において、福島県統計グラフコンクールの表彰式が行われました。本校からはパソコン統計グラフの部門で、3年生の吉田ゆりさんが、福島県教育委員会教育長賞に選ばれ、表彰を受けました。部活動の情報部ではタブレットやパソコンを上手に使いこなし、グラフや表をきれいにまとめての作品でした。吉田さん、おめでとう!

ラベルはり~図書委員会~

 昼休み、図書室をのぞいてみると…図書委員会が本のラベルを付け替えていました。一つ一つ丁寧に集中して行っています。委員会活動は、先週から行い、かなりの本の付け替えが終わっています。図書の電算化も進み、今後は貸し出しがもう少し楽になるようです。今はアニメ化された作品の本もたくさんあるんですね…。

技術・家庭科~調理実習~

 本日午前中の授業で、1年生の家庭科では調理実習をしていました。実習は段取りが大事。手際よく準備し、手早く調理を…味噌汁が少し煮詰まりましたかね?何とか上手にできました。技術では木工による作品づくり。今はタブレットに設計図を入れて、それを見ながら気取りを行っていました。

放射線教育研究公開

 11月15日、本校で放射線教育についての研究公開を行いました。学級活動、理科、総合的な学習の時間の3つで公開授業を行い、福島市の佐藤秀美教育長、講師として松陵中の阿部洋己校長先生、指導助言に福島市教委の指導主事の先生方に授業、分科会を参観いただきました。放射線を正しく理解し、そこからどう考えるか…教師も含め目的意識を持つこと、様々な教育活動で意識して行うことなど、たくさんの助言指導をいただきました。次の授業実践に向けて…。

あなたへー旅立ちに寄せるメッセージ~市総合文化祭~

 11月10日、ふくしん夢の音楽堂で、福島市学校総合文化祭、中学校音楽発表会が行われました。本校からは合唱コンクールで最優秀に輝いた3年4組が出場しました。合唱曲「あなたへー旅立ちに寄せるメッセージ」を会場いっぱいに情感のこもった素晴らしい歌声を響かせてくれました。曲が終わると大きな拍手。今年も素敵な合唱を披露することができました。今後、市よりこの演奏を収録したDVD等が出るそうです。

答えのない問題を解く~家庭教育講演会~

 11月9日6校時に、この花内科クリニック院長の坂本信雄さんをお招きして、家庭教育講演会を実施しました。演題は「答えのない問題を解く~うまくいかない時の考え方~」で、ご自身の体験を交えながら、今まで出会った方々や言葉などを入れて、その時、どのように考え、行動したかを話してくださいました。本当にあっという間の60分間。生徒も保護者も話に聞き入ってしまいました。素晴らしい講演をありがとうございました。

健康教育講演会~2学年~

 本日7日は、定期テストⅢが5校時まで行われ、6校時に2学年で健康教育講演会が行われました。講師は福島明成高校の田邊真佐子先生に来校していただき「中学生の皆さんへ 高校の保健室から伝えたいこと」の演題で、講話や話し合いを通して、大人になることや性について学習しました。高校生に起きている問題をみんなで考え、近い将来の自分について見つめなおすことができました。

第2回避難訓練

 本日6校時に、水害を想定した避難訓練を行いました。一中の周りは川が多く、昔は川が氾濫して校舎の一部が水につかったこともありました。今日は、緊急の対応で、川から水が氾濫し、1~2階の生徒は3~4階に避難するところを行いました。普段からハザードマップなどで、登下校中に水害にあったなら…どこに移動すればよいのか確認しておきましょう。

静かな昼休み~テスト勉強~

 明日7日は定期テストⅢが実施されます。そのためか、昼休み時間は非常に静かになりました。2階の1年生3組、4組、5組と順番に覗いてみると…全員席に座って、テストのための勉強を実施しています。真剣な表情です。このようにテスト期間に、学習する習慣を身に着けることも大切な訓練です。あとは、しっかりと理解して、表現できれば…。

あなたのためのおべんとうコンクール

 11月4日、福島ガスショールームプロメにて、第8回「あなたのためのおべんとう」コンクールが行われました。本校からは予選を抜けた、斎藤実桜さん、森口珠羽さんの二人が最終審査に出場し、実際にお弁当をつくりました。お弁当名は「勉強を頑張るお姉ちゃんへ~野菜たっぷり弁当~」で、鱈を使った野菜の甘酢あんかけなどを下ごしらえし、調理しました。結果は優秀賞!最後の片づけまでしっかりと行いました!

すずかけ SMILE コンサート~合唱部~

 三連休の初日、夕方、ふくしん夢の音楽堂大ホールで、合唱部によるコンサートが行われました。合唱部OGの卒業生、本校の管弦楽部の生徒も参加して、約1時間半、素晴らしい演奏を聴くことができました。今年の合唱曲「木」をはじめ、卒業生との「君に届け」「鷗」3年生の「ヒスイ」1・2年生の「リフレイン」、管弦楽部との「花は咲く」など全部で9曲の演奏でした。途中、本校の卒業生、二瓶さん、練習を指導してくださる青山さんによるスペシャルステージもあり、会場は大いに盛り上がりました。

授業参観・説明会~小学6年生~

 11月2日午後、福島一中学区の小学校6年生が授業参観や説明会のために来校しました。7つのグループに分かれて授業参観を行い、生徒会役員が説明する福島一中での生活について聞いていました。みなさん真剣な表情で話を聞き、説明の後にはたくさんの質問がありました。最後はいくつかの部活動の様子を見学して終わりました。少しでも不安なものが払しょくされて、期待に変わったかな?

いのちについて考える~1学年健康教育講演会~

 11月1日6校時に、福島学院大学の渡邊一代先生をお招きして、1年生対象の健康教育講演会を実施しました。渡邊先生には12年続けて講演をいただきました。いのち…普段、道徳の授業などでも考えているテーマですが、過去に助産師を勤めたこともある渡邊先生の話は、改めて考えさせられるものでした。ご家庭でも、振り返りの意味で話し合ってみてはいかがでしょうか。

3年生実力テスト

 11月1日、3年生の実力テストが行われました。県立高校の入試と同じように、5教科、それぞれ50分で行い、集中して問題を解いていました。写真は、テストが始まる1分前の様子です。みんな解答用紙は伏せて、きれいに削られた鉛筆を準備して…チャイムが鳴り、1校時目のテストが始まりました。

研究授業~2年保健体育科~

 本日5校時に、草野先生による2学年保健体育「運動やスポーツの効果」についての研究授業が行われました。福島市教委の本田指導主事や市の指導員も参加され、体育理論について研修しました。今回の授業は、今までの体育の授業を振り返り、運動を行ったあとの気持ちや効果について全体やグループで考えました。運動習慣を身に着け、将来にわたって健康な身体をつくるには…そのきっかけに!

フリー参観~2年総合学習~

 先週27日、本日30日、明日の31日は、保護者の方々へのフリー参観授業です。本日も多くの保護者の方が参観されていました。5校時は各学年総合的な学習の時間。2年生は修学旅行に向けての集会、1、3年生は放射線についての学習を行っていました。明日も2校時からフリー参観になりますので、ぜひ!

研究授業~2年家庭科~

 本日3校時に、小林先生による技術・家庭科(家庭分野)の研究授業が行われました。題材は、「幼児との触れ合い」で、幼児が安全に遊ぶためのかかわり方をどうするか考える授業でした。チャイルドビジョンやマウスなどを用いて、幼児の特性を体験的に学び、どのようにかかわるべきか考え、まとめていきました。生徒たちは、思ったより幼児の視野が狭く、どのようにかかわるか考えていきました。

We're one team! 仲間と作り上げる最高のステージ~すずかけ祭2日目~

 10月21日、すずかけ祭2日目でした。ステージ発表として2学年の職場体験発表、3学年の修学旅行記、生徒会による水俣サミット報告、英語弁論、自然科学部によるペットボトルロケットの考察、9・10組のトーンチャイム、管弦楽部、合唱部による演奏が行われました。その後、生徒会企画として学年縦割りの班をつくってのクイズが、タブレットなどを使って行われました。午後は、合唱コンクールで、1年、2年、3年の順番で合唱を披露しました。審査員の先生からの話のように、学年が上がるにつれて素晴らしい合唱で、レベルの高さに感動しましたとの講評がありました。最後の閉祭式では、今までのみんなが頑張った映像をスライドショーで振り返り、新旧生徒会役員の引継ぎ式を行った後、各企画の表彰を行って閉幕しました。実行委員長、黒澤さんの言葉「この高まった表現力を、これからの学習に生かして…」…大成功のすずかけ祭でした。生徒の皆さん、そして教職員の皆さん、本当にお疲れさまでした!