福島一中ブログ日誌

Blog

来週の卒業式に向けて

 本日で県立高校前期選抜の試験が終わり、明日は卒業式予行になります。学校の雰囲気も卒業式モードに…。3年生の廊下には、1、2年生の各クラスで作成したメッセージカードが掲示されていました。一人一人、各クラス、学年の思いをメッセージに!保健室や図書室前も掲示されていました。教室の「卒業まであと〇日!」卒業生の輝かしい未来に向けて!

学年清掃~3年生~

 本日は県立前期選抜、特色選抜の試験日です。本校の3年生140名ほどが試験を…。先に入試が終わった3年生は清掃と教室内のワックス塗布を。黒板には県立受験組への「おつかれ!」などのメッセージも!受験は団体戦。学級で、学年みんなで雰囲気を高めることが大切です。みなさん、自分の実力を思う存分発揮して!

実力テスト~本日より県立高校入試~

 本日より、県立高校の入学試験が始まりました。最大で特色選抜のため3日間入試が続く生徒もいます。3年生は今頃、数学、英語の問題を解いている時間でしょうか。1、2年生もその日程に合わせて、実力テストを実施しています。範囲が1年間の学習の成果を試すためのものなので、難しい内容も…。この積み重ねが3年生になって!

卒業式全体練習Ⅱ

 本日は2回目となる卒業式の全体練習でした。昼休みから2年生が卒業生の椅子を並べたり、式次第について掲示したり、本番に近い会場準備を行いました。全体練習では、卒業生入場から退場まで、一通り流れを確認しました。式歌も前回より素晴らしい歌声になっていました。卒業式まであと〇日。明後日から3月。少しずつ気持ちも入ってきたようです。

卒業まで…

 本日の昼の放送より、卒業生特集に入りました。各クラスの思い出やリクエスト曲など…。今回は1組でした。すべてのクラスが終わると3月に。3年生の各クラスには卒業まであと〇日の掲示が。普段とは変わらない日常ですが、中学生活最後となると、それは特別な思い出として…。今できることを精一杯行い、自信をもって新たなステージへ!