日誌

日誌

掲示物 その4

 

 

 

 

 

 

 

 

 それぞれの掲示物はどこにあるでしょうか。特に右側の掲示物を見たことのある人は少ないかもしれませんね。左は美術館の展示会の案内です。右は校長室内の学年写真と各種通信です。では次です。掲示物と回収ボックスです。

 

 

 

 

 

 

左はSDGsについての紹介で、右はリサイクルボックスです。学校ではSDGsについて学んでおり、その一環としてリサイクルにも取り組んでいます。持続可能な社会のために何ができるのか、自分で考えて行動できる人になってほしいと思います。

 

今日は、授業参観です

 

 

 

 

 

 

 

【3年生の国語科】        【2年生の総合学習】       【1年生の家庭科】

 授業参観でした。国語科では、自作の俳句について鑑賞しました。総合学習では、先週実施した職業体験についての発表会でした。家庭科では、調理実習をしました。とてもおいしい香りがいっぱいでした。暑い中でしたが、たくさんの保護者の皆さんが参観にいらっしゃいました。

 

1年生 学習旅行

 7月7日、1年生が学習旅行に行きました。防災学習がテーマです。震災記念館、旧請戸小学校を訪問し、震災被害の大きさを目の当たりにしてきました。「福島市は海からの津波はないけれど、吾妻中学校は火山による泥流が想定される地域にあります。そのことを意識します。」という生徒の発言から、防災について考えようとする意識が育っていると思います。

 

職業体験 その2

  今回の体験では、市内のたくさんの事業所、学校、幼稚園、保育所にお世話になりました。ありがとうございました。今回の体験について、7月11日の授業参観で発表する予定になっています。

職業体験 その1

 2年生は、今週5日間のなかで、それぞれが希望する職業について体験学習をしました。全員の職種の希望が叶うことはむりでしたが、意欲的に仕事をしました。担当の方に教えていただき緊張した表情で真剣に取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

掲示物 その3

 左からネット依存症についての紹介、7月の季節のものの掲示、部活動の予定の掲示です。まだまだ掲示物はありますが、今回はここまでにします。次回もお楽しみに。

 

掲示物 その2

 学校には、多くの掲示板があります。以前にもお知らせしましたが、現在の掲示物を紹介します。吾妻中学校の生徒の皆さんは、どこの掲示物かわかりますね興奮・ヤッター!

           

 

 

 

 

 

 

 左から国語の授業で学習した習字、食物の栄養について掲示、県大会応援メッセージの掲示です。

中体連陸上の県大会 最終日の結果

 最終日の結果をお知らせします。

  男子共通110mH 優勝 おめでとうございます

  男子共通4種競技 入賞まであと一歩

  男子1年1500m   入賞まであと一歩  以上の結果となりました。

 3日間、暑い中での熱戦でした。よく頑張ったと思います。陸上競技は、今月末に通信陸上大会があづま陸上競技場で行われます。次も頑張っていきましょうにっこり

 

中体連陸上の県大会 初日、2日目の結果

4日から始まった陸上の県大会の2日目までの結果です。

 男子共通砲丸投    予選敗退

 男子低学年4×100mR 予選敗退

 男子共通110mH  決勝進出 全国標準記録突破 全国大会出場(愛媛県)へ  東北大会出場(岩手県)へ

            おめでとうございます。

 男子共通4種競技 砲丸投、110mH が終了

 男子1年1500m   決勝進出 以上になります。最終日には、

 男子共通4種競技 走高跳、400m ・ 男子共通110mH 決勝 ・ 男子1年1500m 決勝 があります。

がんばれ、吾妻中生 ピース

【男子共通110mH8台目のハードリング】                         【男子共通4種競技110mHのスタート練習】

3年生の国語の授業です

 3年生の国語の授業では、俳句の解釈について学習をしました。各自が選択した一句を自分の視点で解釈し、その解釈について班で確認し、全員に向けて発表をする形式の授業です。いろいろな解釈の仕方があるものだなぁと感じました。1つの言葉をとらえ、その言葉にこだわった解釈ができるようになってきたように思います。今後も、さらに言葉に対する感覚を磨き、より良い解釈ができるようになってほしいと思います。