学校日誌

Blog

大笹生のひみつ 見つけた(2年)

 本日は2年生が生活科「大笹生のひみつさがそう」で、大笹生地区に建築中の「道の駅」を見学してきました。福島市道の駅準備室の方、菅野・松崎・梅津特定建設工事共同企業体の方の案内で建設用重機や建設途中の建物の中を見学させていただきました。実際に屋内子ども遊び場やレストラン、直売所などの建築現場を見て、子どもたちは完成した姿に思いをはせていました。特に情報コーナーでは建築途中のボードに、自分の思い思いのものをマジックで自由に書かせていただき、より「道の駅」が身近なものに感じられましした。子どもたちにとって地域の自慢できる施設となる「道の駅」の完成が待ち遠しいですね。

元気に育っています ビオトープ不思議いっぱい

 学校の教材園ではいろいろな植物を栽培しています。教室前では朝顔やミニトマトを鉢で育てています。子どもたちが毎朝、大切に世話をしているのでとても元気に育っています。世話をしている子どものつぶやきです。「ひまわりの芽、大きくなってきた。」「この黒いのなんだろう。」「きっと種の殻だよ。帽子みたい。」「トウモロコシにひげがでてきた。」本当に発見の連続です。

 教材園の隣にはビオトープがあります。今日はイトトンボを見つけたようです。「あ、イトトンボだ。たくさんいる。」「ハートになっているよ。」朝の教材園やビオトープは今日も不思議がいっぱいです。

エリックカールさん ありがとう

 今日の給食の時間は絵本作家のエリックカールさんに哀悼の意を表して、学校司書の先生から「しりたがりのこひつじ」の放送による読み聞かせがありました。どの学年も静かに聞いていました。本校の図書室にはエリックカールさんのコーナーが設けられ、たくさんの絵本があります。来てくれた人には司書さんから「はらぺこあおむし」の塗り絵のプレゼントがあるそうです。エリックカールさんのご冥福を祈るとともに、さらにたくさんの子どもたちが本に親しめるようにと願いました。じっくりと文を読み味わう経験は、集中力と想像力、そして思考力を養うのにとても大切なことです。そのきっかけになるといいですね。

たった一つの命 自分で守る

 本日は防犯教室が行われました。前半は不審者侵入との想定で、教職員が児童の安全をどのように守るかについて訓練を行いました。今日訓練の反省を生かし、本校の児童の安全を守る組織体制をより一層強化してまいります。

 教室の後半は、福島北警察署の中平様と福島県警察スクールサポーターの渡辺様から下校時等に不審者から声をかけられた場合、どのように自分の安全を守ったらよいかについてお話をきいたり、ロールプレイをしたりして学びました。今後も、自分の命を自分で守れる知恵と勇気とたくましさを育んでいきたいと思います。

クラブ活動

 今日の6校時はクラブ活動でした。ゲーム・スポーツクラブでは、ドッジボールに汗を流していました。はじめは白チームが優位にたっていましたが、赤チームも徐々に追いついてきていました。サイエンス・PCクラブでは、コンピュータを使って、名刺づくりや入力練習に取り組んでいました。学習したローマ字を使って、素早く入力できていました。ハンドメイドクラブでは、それぞれ材料を持ち寄ってクッションづくりに取り組んでいました。素敵なクッションができるといいですね。

 雨の6校時でしたが、それぞれ自分の好きなこと、興味があることに熱心に取り組んでいました。

みんななかよし 大笹生タイム

 今日の大笹生タイムでは縦割り班の話し合いがありました。本校では、協力しあう態度を育て自主的・自律的活動を促すため、学年を超えた児童同士のふれあいや交流を行っています。およそ1か月に1回交流活動を行う予定ですが、今日は各班でその計画をたてました。今後、それぞれの班で楽しい活動が行えるといいですね。

新しい机 勉強がんばるぞ

 昨日は1年生から5年生に新しい机といすが届きました(6年生は今年4月から使用)。新しい机、いすの使い心地は好評です。「机の上が広くなった。」「入れるところが大きくなったので、筆箱が縦でも入る。」「前より使いやすい。」高さが可変式なので、体格にも合わせやすいようです。新しい机で勉強、頑張ってください。

This is Ozaso!!  子どものために力を合わせよう!! (その3)

 23日に運動会が実施にあたっては保護者様に大変おせわになりました。23日の朝の校庭はあちこちに水たまりがあり、とてもぬかるんでいました。早朝から、PTA会長様をはじめ専門委員の方、PTAソフトチーム及びスポ少ソフト指導者の方々がおいでになり、校庭の水取り、砂入れ、整地、テント組み立て、様々な準備と献身的にご協力いただきました。ご協力いただいたことで、予定時刻に運動会がスタートできました。

 また、運動会の後片付けも、多くの保護者様にご協力いただき、短時間で終えることができました。

 子どもの「運動会を絶対やりたい。」という夢や希望をかなえるため、保護者様と教職員が力を合わせて取り組んだからこそできた運動会でした。それも「This is Ozaso!!」,大笹生地区の素晴らしさに心から感謝申し上げます。

 

This is Ozaso!!  全校生で力を合わせよう!! (その2)

 運動会の後半は上学年の大玉運びからスタートしました。その後、下学年赤かな?白かな?、上学年カリモンGO!、鼓笛隊演奏、紅白対抗下学年リレー、そして最後が紅白対抗上学年リレーでした。

 どの種目でも、最後まで粘りづよく走り競技する子どもたちの姿が立派でした。また、チームでコーンのまわり方を工夫するなど協力している姿も素晴らしかったです。また、勝敗を素直に受け入れ相手をたたえる姿にも感動しました。全員が素晴らしい運動会にするために力を合わせて頑張りましたので、最後の最後まで白熱した運動会になりました。優勝の行方は最終競技の紅白対抗上学年リレーで決まりました。まさに『This is OZaso!!』これが大笹生小学校の運動会だと胸を張れる素晴らしい運動会でした。その様子を写真でご覧ください。