福島一中ブログ日誌

Blog

最後の実力テスト

 1、2年生が昨日から今日にかけて定期テストⅣが行われていますが、3年生も本日は実力テストです。県立高校の最終倍率も発表され、いよいよ県立入試に向けてラストスパートです。今回の実力テストは県立入試を想定した最後のテストになります。今までのテストも含めて、自分がわからなかったところについて、確実な振り返りと確認を!3年生にとって、これからの行事はすべて「中学校生活最後の・・・」となりますが、テストについて、そんな気持ちは・・・?

定期テストⅣ~1・2年生~

 本日から明日まで、1、2年生は定期テストⅣが実施されます。朝自習の時間から、少し緊張しているかな…?教科書やファイル、タブレットなどを見ると、よく勉強してきたことがうかがえますね。1年生、1校時は数学です。作図の欄もあり、三角定規も使うようです。テストが配付され、始まりました。

明日から定期テスト

 明日から1、2年生は定期テストⅣです。9教科のテストを行うわけですが、朝自習には、学芸委員会の予想問題が…今朝の1年生は音楽でした。この三連休に計画的に勉強はできたでしょうか。みなさん真剣に取り組んでいます。また、インフルエンザなどの感染症も一段落したようです。健康面でも気を付けて!

新入生保護者会

 2月5日、新入生保護者会が本校体育館で行われました。中学校の生活や、入学式までの準備、保健関係のお願いや諸経費など、1時間かけて説明を行いました。中学校は今が過渡期で、部活動など地域移行にともない、少しずつ変わってくるときです。今回、特に質問はありませんでしたが、今後、何かあれば学校まで連絡ください。

各種大会~ハンドボール部全国へ~

富山県氷見市で行われる予定であった全国ハンドボール大会が、震災の影響により、急遽、福島県で開催されることになりました。そのため、代表決定戦が行われ、男子ハンドボール部が全国大会に出場することになりました。おめでとう!

男子ハンドボール部 代表決定戦 対 本宮一中 22-19 勝利

女子ハンドボール部 代表決定戦 対 北信中 12-27 惜敗

そのほかに、女子バスケットボール部が、県大会に出場し、来週の2日目に進むことができました。

女子バスケットボール部 対 北会津中 52-42 勝利

            対 船引中 39-54 惜敗

来週、郡山三中との試合です。