日誌

2020年7月の記事一覧

ひらめき

今日の授業は2年生図工「ざいりょうからひらめき」です。
2年生各学級の児童が材料を見ながら作品を作りました。
自分のひらめきで独創的に作っています。
作品が完成した学級では、お互いに鑑賞しました。
すてきな作品に仕上がりました。

  

本日の下校について

 本日、市内に大雨・洪水警報が発令されたため、下校時刻を繰り上げます。

(1年生は予定通りです。)詳細については、メール配信しましたのでよろしくお願いいたします。

なお、急で申し訳ありませんが、本日の除菌作業も中止とします。

また、絶対に水路や河川に近づかないようにしてください。

 

いつもの朝

連休明けの月曜日、本来ならば夏休みですが、いつもと変わらず活動しています。
子供たちは休み中リフレッシュしたようで、元気いっぱい、笑顔いっぱいです。
一生懸命に、朝のマラソンをしたり、アサガオや植物に水やりをしたり、世話をしています。
いつもと変わらず学校生活が送れること、感謝です。
今日も1日暑くなりそうですが、子供たちと一緒に私たち教員もがんばります。

 

もっともっと

今日の授業は1年生体育「水遊び」です。
1年生もプールが今日で3回目になり、かなり水に慣れてきました。
また、ソーシャルディスタンスもきちんと、とれています。
天気も晴れていてとても気持ちがよいです。
水遊びは楽しい、もっともっと遊びたい。

  

泳げるようになりたい

今日の授業は4年生体育「浮く運動・泳ぐ運動」です。
残念なことに、梅雨空の寒い日が続き、プールを使える日が少なかったです。
が、今週はみんなの願いが伝わったのか気温が上がりました。
4年生も少しずつ、泳げるようになってきました。
たくさんプールに入って練習をがんばり、長い距離を泳げるようになるといいですね。
早く梅雨が明けるのが待ち遠しいです。

    

ICTの活用

今日の授業は5年生理科「天気の変化」です。
台風の地域よっての呼び方が代わることを学習しました。
今日の天気の雲(晴れ)の様子をインターネットを利用して画像で見たり、
1週間前の雲の(雨)様子も見ました。
今は授業で、すぐインターネットを活用し、子供たちに画像を見せることができます。
とても便利になりました。時代は変わりつつあります。

  

6年生の想い

残念ながら今年度の鼓笛パレードは、新型コロナウィルス感染症のため中止となりました。
6年生の鼓笛にかける想いは簡単には語れません。
本校では9月12日の運動会で鼓笛演奏を実施します。
運動会での演奏に向けて、日々練習をがんばっています。
6年生の想いをこめた演奏を楽しみにしていてください。

   

明日から

昨日、駐在所からの依頼で広報パトロールの録音をしました。
3年生の代表4名が先週から練習し、録音しました。
とても上手にできあがりました。
みなさんに音声が伝えられないのが残念ですが、
明日16日からの「夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動」期間中
朝、地区内でパトカーから流れますのでお聞きください。