日誌

2020年5月の記事一覧

ここはどこかな?

 分散登校最終日です。1年生と6年生が登校しました。1年生が学校探検をしています。「失礼します」と元気よくあいさつし、職員室に入ってきました。初々しいです。学校内の様々なところを見てまわりました。わくわくして楽しかったです。

 

はじめてでも大丈夫

 今日も全学年の分散登校です。今日の授業は3年生です。国語では、辞書の使い方について学習しました。社会科では、地図帳の見方を学習しました。初めての学習で楽しかったです。

 

学校再開です

 今週から待ちに待った学校再開です。今週まで分散登校が続きます。分散登校2週目なので、授業に慣れてきました。今日の授業は4年生です。集中して話を聞いていました。来週は午前中授業です。いよいよ給食が始まります。

  

きれいにさいてね

 来週から学校が再開になりますが、今週と同様に分散登校を続けます。午前、午後の登校予定は各自ご確認ください。今日は、1年生と6年生の登校日でした。1年生が「あさがお」の種をまきました。きれいに咲くとよいですね。

 

分散登校2日目

 今日は分散登校2日目です。子どもたちも授業になれてきました。友だちとの会話を楽しむ姿が見られました。今日の授業は、午後の部の様子です。金曜日は、1年生と6年生だけになります。来週も分散登校が続きます。詳細については、今日配付のプリントをご覧ください。

  

水筒の持参をお願いします

 明日は、2日目の分散登校になります。新型コロナウィルス感染症予防対策として、手洗い場の密集を避けるために、養護教諭が足形をはりました。子供たちにもソーシャルディスタンスを意識してもらいたいです。なお、メールで配信しましたが、手洗い場での密集を避けるために水筒の持参をお願いします。

 

今日から分散登校です

 今日から分散登校が始まりました。新型コロナウィルス感染症予防のため、密にならないように、各学級を午前と午後に分散して授業を行っています。いつもと勝手がちがうようですが、子どもたちは久しぶりの授業を楽しそうに過ごしていました。
 今週と来週、1年生と6年生は週3回、2年生から5年生までは、週2回登校します。登下校は、地域の見守り隊や保護者の方々に協力していただいております。本当にありがとうございます。 

毎日消毒をしています

 先生方が場所を分担し、毎日消毒しています。来週からの分散登校中も実施します。これで安心と言うことはないですが、できることは続けて取り組んでいきたいと思います。