日誌

2022年12月の記事一覧

第2回PTA奉仕活動

12月23日(金)、子どもたちが下校した後に、第2回PTA奉仕活動が

行われました。

多くの保護者の方に来ていただき、トイレや水飲み場等を中心に隅々まで

清掃していただきました。

2022年も間もなく終わりを迎えようとしています。おかげさまで、きれ

いな校舎で新年を迎えられます。

保護者の皆様、お忙しいところ、ありがとうございました

84日間を振り返って

12月23日(金)3校時、第2学期終業式をオンラインで実施しました。

校長先生のお話、そして、2・4・6年の代表児童の皆さんが「2学期の反省と冬休みの

めあて」について発表しました。

絵画や書写、作文などのコンクールで入賞を果たした皆さんを表彰しました。

84日間の長い道のりでしたが、一日一日を大切にしながら充実した日々を過ごすことが

できました。

明日からはいよいよ冬休みです。けがや事故に十分に気を付けて、楽しく過ごしてほしい

と思います。年が明けて1月10日(火)、元気に会いましょう。

本の世界

12月21日(水)朝の時間、図書ボランティアの方に本の読み聞かせを行って

いただきました。

今回は、4-1で「パパ、お月さまとって! エリック=カール」の日本語版と

英語版の2冊を、日本語と英語で読んでいただきました。

子どもたちは瞬きするのを忘れるぐらい、本の世界に浸っていました。

 

図書ボランティアの皆様には、福島市が定めた「ふくしま読書の日(ふくよみの

日)」の毎月24日前後に合わせて、各クラスで読み聞かせを行っていただいて

おります。

年が明けて1月からも、どうぞよろしくお願いいたします。

充実の学び

12月14日(水)、3年生は、福島市危機管理室の方、福島市消防署の方をお招きし、

防災に関する学習を行いました。

防災クイズに挑戦!何問正解できるかな?    避難するときに何をもっていけばいいかな?

消防服の着衣体験です。予想以上に重く、子どもたちはびっくりです。

 

6年生は、東部給食センターの方をお招きし、食育に関する学習を行いました。

献立を作る際のポイントを教えていただいた後、栄養バランスのとれた給食メニューを

考えます。

相手の好みや旬の食べ物、さらに予算も考慮する等、なかなか難しいです。

子どもたちはたくさんのアイディアを出し合いながら考えていきました。

 

2学期もあと7日間を残すのみとなりました。

1つ1つの学びを大切にして、令和4年を締めくくりたいと思います。

くらしを守る

12月6日(火)3校時、3年生が社会科の学習で、地域の消防団の方をお招きし、

どんな活動を行っているのか等について教えていただきました。

消防団とはどのような組織なのか、どのような訓練をして活動しているのか等、クイ

ズを交えながら楽しく学習することができました。子どもたちは初めて知ったことが

多く、ワークシートにどんどん書き込みながら学んでいきました。


授業の後半には、練習用の消火器を用いて消火の体験も行いました。勢いよく出る水に

みんなびっくりです。自分たちの安全な生活のために、多くの方の支えがあることが分

かりました。

リズムに乗って

12月2日(金)の2~4校時、上学年を対象に今年度2回目のダンス教室を行いました。

講師は前回に引き続き、宗像 沙枝 先生です。


各セッションごとの動きを覚えていきます。

繰り返し練習していくうちに、1つ1つの動きが滑らかになり、迫力が出てきます。

一曲を通して踊ると、体も心も温かくなり、自然に笑顔があふれていました。

来週は下学年になります。