日誌

2019年2月の記事一覧

近づく卒業を掲示でお祝い ~玄関前掲示板~

玄関前の掲示板がリニューアルしました!

今回も、はくちょう組、ひばり組の子どもたちの力作です!

 

近づく卒業をお祝いするあたたかい掲示に、見ている私たち教職員も胸が熱くなります。

学校にお出での際には、ぜひ、玄関前の掲示板をご覧ください。

早く給食が食べたいな! ~幼稚園児給食試食会~

2月26日(火)、岡山幼稚園の子どもたちが小学校を訪れ、おいしい給食を味わいました。

給食の前には、1年生の教室で配膳の仕方も見学しました。

春に入学を控えた年長組の子どもたちは、1年生の上手な配膳に感心していたる様子でした。

この日のメニューは「ご飯」「根菜汁」「さばの竜田揚げ」「おひたし」「牛乳」です。

幼稚園のみんなも、とてもおいしそうに食べていました。

岡山幼稚園の皆さん、小学生になったら、おいしい給食が毎日食べられますよ!

皆さんの入学を楽しみにしています。

花いっぱいの廊下

春の訪れが近いことを感じさせる毎日となりました。

学校の2階中央廊下にも、春らしい花がたくさん咲いています。

緑の委員会の子どもたちと担当職員が、冬の間も、ずっとお世話を続けていました。

学校にお出での際には、ぜひ、2階の中央廊下を通ってみてください!

校内なわとび記録会② ~3・5・6年~

今週は、なわとび記録会週間です。

2月21日には3年生、22日には5年生、6年生の記録会が行われました。

【3年生 みんな元気に跳んでいます!】

 

【6年生 高学年は団体種目(長なわ8の字とび)にもチャレンジしました!】

 

【5年生 個人種目も団体種目ともに新記録ラッシュでした!】

 

お忙しい中、応援にお出でくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

お父さん、お母さんの声援が大きな力になりました!

記録会は終わりましたが、これからもなわとび運動を続けて体力向上に努めていきます。

ご家庭でのお声かけをよろしくお願いいたします。

安全な登下校のために ~見守る会総会~

2月21日(木)、岡山地区の子どもを見守る会総会・研修会が開かれました。

岡山地区の見守る会には95名の協力者の方々が登録されており、毎日、子どもたちの安全な登下校のために活動してくださっています。

 

総会では、はじめに見守る会の会長さんから、ごあいさつをいただきました。

つづいて、岡山小校長からのあいさつがありました。

来賓としてお出でいただいた東部支所長様からはご祝辞をいただきました。

議事では、以下の内容について熱心な協議をいただきました。

 ・ 平成30年度事業報告,会計報告

 ・ 平成31年度事業計画

 ・ その他

    備品の充実について

    予算の有効活用について

    下校時の天候の急変への柔軟な対応について

    子どもたちのあいさつ、歩き方について

最後に岡山駐在所の木幡様よりご講話をいただきました。

 

総会・研修会のあとには、給食(カレーライス)の試食会、子どもたちからの感謝の会も行われました。

岡山小の子どもたちの安全は、見守る会の皆様の献身的な活動に支えられていることを実感した一日となりました。

暑い日も寒い日も、本当にありがとうございます。

これからもお体を大切にされながら、子どもたちの安全のためにお力添えをいただけましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

校内なわとび記録会 ~1・2・4年~

今週は校内縄跳び記録会週間です。

2月18日(月)には2年生、19日(火)には1年生、4年生の記録会が開かれました。

どの学年の子どもたちも、持久とびに、種目とびに、自己記録の更新を目指してがんばっていました!

【2/18 2年生】

【2/19 1年生】

【2/19 4年生】

お忙しい中、応援やお手伝いにお出でくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

21日(木)には3年生、22日(金)には5・6年生の記録会を予定しています。

ご都合がよろしければ、ぜひ、お出でください。

海を渡った日本人を学ぶ ~6年社会科~

2月14日(木)、6年生の社会科ではゲストティーチャーによる授業を行いました。

お招きしたのは立正大学の白岩広行先生です。

海外、特にブラジル日系人のくらしや文化について、映像資料も交えながら、詳しく教えていただきました。

子どもたちは、海外にも日本の文化が伝わっていることを知り、驚きとともに、これからの学習への興味をふくらませていました。

お忙しい中、授業をしてくださった白岩先生、ありがとうございました。

入学をお待ちしています! ~新入生保護者説明会~

2月13日(水)、新入生保護者説明会が開かれました。

4月に岡山小学校への入学をひかえたお子さんの保護者さんにお集まりいただき、入学までの準備や入学後の学校生活について学校から詳しく説明をしました。

保護者の皆さん方は、とても真剣に説明を聞いてくださいました。

PTA会長さんと副会長さんからは、PTA活動についての説明もしていただきました。

 

お忙しい中、そして、寒い風が吹く中、お集まりいただきましてありがとうございました。

4月のお子さんの入学を職員一同、心待ちにしております!

標語コンクール表彰式

2月13日(水)、標語コンクールの表彰式がありました。

主催者の東部地区青少年健全育成推進会長様、東部地区防犯協会長様、東部支所長様が来校してくださり、校長室で入賞児童に賞状が授与されました。

入賞児童は5年生7名、6年生5名の合計12名です。

どの入賞作品も心に響くすばらしい標語でした。

最優秀賞となった作品は、早速、広報用の看板となって校門に設置していただきました。

近くをお通りの際には、ぜひ、ご覧ください。

コンクールに参加した5・6年生の皆さん、たくさんのすばらしい標語をありがとう!

みんなでよりよい岡山地区づくりに生かしていきましょう!

図書室の掲示 リニューアル! 

2月12日(火)、寒い中、図書ボランティアの保護者の皆様がお出でになり、図書室前の掲示板をリニューアルしてくださいました。

2月、3月、どちらも素敵な掲示で、思わず図書室に入りたくなってしまいます。

お忙しい中、いつもありがとうございます。

素敵な図書室をたくさん使いたいと思います!