日誌

2019年6月の記事一覧

市連Pソフトボール大会 ~岡山小チーム善戦!~

6月23日(日)、市連Pソフトボール親善大会が開かれ、岡山小チームも参加しました。

会場は荒川運動公園です。

1回戦の相手は下川崎小、13-3の圧勝でした!

岡山お父さんパワー炸裂です!

勢いをそのままに挑んだ2回戦の相手は笹谷小でした。

昨年も笹谷小に敗れた岡山小、リベンジをかけて戦いましたが、惜しくも敗戦・・・・。

それでも、全力プレーでがんばってくださったお父さん方に応援席から大きな拍手がおくられました。

岡山小のためにがんばってくださったお父さん、本当にありがとうございました。

高校球児、プロ野球選手にも負けないすばらしいプレーの連続に感動しました!

消防団の皆さんと学ぼう ~4年社会特別授業~

6月22日(土)の土曜授業では、4年生社会科の特別授業を実施しました。

「消防団の皆さんと学ぼう」と題して、消防団岡山分団の皆さん9名をゲストティーチャーにお招きしました。

5月に福島消防署の見学をした4年生の子どもたち、今回は消防団の皆さんをお招きして、消防署と消防団のちがい、消防団の皆さんの思いなど、教科書では学べない貴重な学習に取り組むことができました。

お忙しい中、お出でくださいました消防団の皆さん、本当にありがとうございました。

今後も地域の皆さんとのつながりを大切にした学習活動を進めていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

楽しい人形劇 ~2年読み聞かせ会~

6月21日(金)、2年生で読み聞かせ会がありました。

講師は昨年と同様に「ひよこの会」の皆様です。

今回は子どもたちのリクエストを聞き入れていただき、人形劇での読み聞かせとなりました。

子どもたちは、目と耳を奪われるように、楽しいお話に聞き入っていました。

「ひよこの会」の皆様、楽しいお話をありがとうござました。

今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

放射線について学びました ~5年コミュタン福島の見学~

6月21日(金)、5年生が校外学習に出かけました。

目的地は三春町「コミュタン福島」という福島県の施設です。

この施設では、福島県の自然環境や放射線の仕組みなどについて学ぶことができます。

見学や体験など、5年生は1日をかけてじっくりと貴重な学習に取り組んできました。

この学びを学校での学習に生かしていきたいと思います。

 

水泳シーズン開幕! ~6年プール開き~

6月21日(金)、プール開き一番乗りとなった学年は、やはり6年生です!

あいにくの曇り空ではありましたが、元気に水泳学習に取り組む姿は、さすが、最高学年!

これから、ぞくぞくと各学年のプール開きが続きます。

事故のない水泳学習に万全を期して進めてまいります。

ご家庭でのご協力をよろしくお願いいたします。

楽しい遠足! (1~4年生)

6月14日(金)、絶好の天気のもと、1~4年生は待ちに待った遠足に行ってきました。

1・2年生はあづま運動公園に、3・4年生は仙台・うみの杜水族館が目的地です。

体と頭と心をめいっぱいに使って、学校では経験できない貴重な活動の機会となりました。

お昼には、楽しみにしていたお弁当もおいしくいただきました。

準備物など、ご家庭でのご協力に感謝いたします。

ご家庭でも、ぜひ、お子さんから楽しかったお話をうかがってみていただければうれしいです。

 

遺跡から学ぶ ~6年じょーもぴあ見学~

6月12日(水)、6年生が「じょーもぴあ宮畑(宮畑遺跡)」に出かけてきました。

土器・石器などの展示物や再現された昔の住居の見学、火起こし体験など、午前中の時間をたっぷりと使って有意義な学習に取り組むことができました。

学校からすぐ近くにこのような施設があることは、とてもうれしいことです。

今回の学びをこれからの歴史の学習に生かしていきます。

認知症を身近に ~認知症サポーターセミナー~

6月14日(金)、5年生が認知症について学びました。

東部包括支援センターの皆様を講師としてお迎えした「認知症サポーターセミナー」での学習です。

認知症の症状や、認知症の方への接し方など、子どもたちは真剣に講師の先生方のお話に耳を傾けていました。

これから地域の、社会の一員として生きていく子どもたちにとって、とてもよい学習の機会となりました。

6月も素敵な掲示 ~玄関の掲示板~

6月も岡山小の玄関では、素敵な掲示でお客様をお迎えしています。

はくちょう学級、ひばり1学級、ひばり2学級の子どもたちの手作りによる掲示です。

全校生から毎月の掲示についての感想、感謝、励ましの声なども届き、はくちょう学級、ひばり学級の子どもたちのやる気も倍増しています。

今月の素敵な掲示も、ぜひ、ご覧になってください。

歯を大切に ~保健室前の掲示板~

6月4日~10日は「歯の衛生週間」です。

これにあわせて保健室前の掲示板でも歯の大切さを呼びかけています。

お子さんの歯科検診の結果はいかがてしたでしょうか?

いっしょに歯みがきをしていただいたり、歯の大切さについてお子さんと考える時間を、ぜひ、つくっていただきますようお願いいたします。