日誌

2019年4月の記事一覧

授業参観・PTA総会を開催

4月19日(金)、今年度1回目の授業参観、併せて学級懇談会、PTA総会も開催しました。

【授業参観の様子】

 

【PTA総会】

 

多く保護者の皆様に参観していただき、ありがとうございました。

また、お忙しい中、学級懇談会やPTA総会にも出席していただき、とても感謝しております。

今年度も保護者の皆様、地域の皆様との連携を大切にして教育活動を進めて行きたいと考えております。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

家庭の交通安全を守ります! ~家庭の交通安全推進員~

4月15日(月)、家庭の交通安全推進員委嘱状交付式が開かれました。

毎年、6年生は福島警察署から家庭の交通安全推進員に委嘱され、自分の交通安全はもちろん、家族の交通安全を呼びかける大切な役割を担っているのです。

今日は岡山駐在所の方がお出でになり、代表の6年児童に委嘱状を交付してくださいました。

6年生の皆さん、家族の交通安全をよろしくお願いします!

 

はじめての給食 ~1年生~

4月15日(月)、今日は1年生の初めての給食でした。

献立は「赤飯」「ぶりの照り焼き」「すまし汁」「ほうれん草のおひたし」「牛乳」で、入学おめでとう献立です!

1年生は初めてとは思えないほど準備の手際もよく、おいしそうに初めての給食を味わっていました。

1年生の皆さん、岡山小学校の給食はとってもおいしいですよ!

これからも、楽しみに登校してください。

新年度 校内掲示もリニューアル!

4月となり、校内掲示も新年度バージジョンにリニューアルしました。

玄関前の掲示は、今年度も特別支援学級の子どもたちと教職員の力作です!

掲示を見て、入学や進級を実感したり、やる気を高めたりする子も多いことと思います。

ご来校の際は、ぜひ、校内掲示もご覧ください。

今年度も安全な登下校を ~通学班確認会~

4月10日(水)、通学班確認会を開きました。

今年度の通学班のメンバーを確認するとともに、班長、副班長を中心とした安全な集団登校の仕方を指導しました。

 この会には、毎年、PTA健全育成委員の皆さんが参加してくださいます。

各地区の担当としてお忙しい中おいでいただき、教職員といっしょに班のメンバーを確認してくださるのです。

とてもありがたいことです。

今年も保護者の皆様、地域の皆様のご協力をいただいて、子どもたちの安全な登下校を支えていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

交通安全を呼びかけました ~6年広報パトロール~

4月6日(土)から12日(金)までの7日間は「新入学児童・園児の交通事故防止運動」期間です。

この運動に伴い、4月10日(水)、福島警察署から1日警察官に委嘱された6年生児童2名が朝の広報パトロールに出かけました。

岡山駐在所の警察官の方とパトカーに乗り、学区内を通るドライバーや歩行者の皆さんに交通安全を呼びかけました。

上手なアナウンスを耳にされた方も多いのではないでしょうか?

この機会をとらえて、学校でも全校児童に交通安全を呼びかけていきます。

さっそく体力づくり!

4月9日(火)、入学式・始業式翌日の校庭には、子どもたちを待ち構えていたかのように、きれいなトラックのラインが引かれていました。

あいにくの曇り空でしたが、子どもたちはさっそく体力づくりに取り組んでいました。

今年も朝のマラソンなどの体力づくりを進め、心身ともにたくましい岡山っ子を育てます!

新年度がスタートしました!

4月8日(月)、子どもたちの元気な声が学校にもどってきました。

新年度のスタートです!

 

【着任式】

新しく着任した12名の教職員と子どもたちとの出会いの式がありました。

 

【始業式】

2年生以上の学級に9名の転入生を迎えました。

校長から「体をきたえる、しっかり勉強をする、思いやりの心をもつ、この3つのことを忘れずに1年間がんばりましょう。」との話がありました。

 

【入学式】

65名の新入生を迎えました。

新入生はとても立派な返事と態度で式に参加することができました。

これからがとても楽しみです!

 

全校生397名でのスタートです。

今年度も保護者の皆様、地域の皆様のお力添えをどうぞよろしくお願いいたします。