日誌

2021年4月の記事一覧

病院 内科検診

今日は、1~3年生の内科検診がありました。
写真は、1年生の様子で、静かに並んで順番を待っています。
立派ですね。

 

美術・図工 ゆめもよう

今日の授業は、4年生図工「絵の具でゆめもよう」です。
かなあみとブラシを使って絵の具で染めています。
きれいなもようができました。

 

 

お知らせ バトン

今日の授業は、5年生体育「リレー」です。
爽やかな天気の中、一生懸命頑張っています。
力強い5年生らしい走りで、バトンもうまくつなぎました。
もうすぐ運動会です。

  

 

学校 授業参観

今日は3校時から5校時まで授業参観です。
子どもたちもおうちの方が来るのを楽しみにしていました。
保護者の皆様、忙しいところご来校いただきありがとうございます。
写真の様子は2,3年生です。

     

ひと休み おいしく

今日の授業は、5年生家庭科です。
お茶の入れ方を学習しています。
お湯を沸かして、急須に注いでいます。
ゆっくりと時が過ぎ、お茶をおいしくいただきました。

  

鉛筆 ふくしま学力調査

今日は、4~6年生がふくしま学力調査を実施しています。
集中して静かに問題に取り組んでいます。
写真の様子は4年生算数です。

 

はじめての

今日は、1年生が、はじめてのタブレットを使いました。
はじめてなので、6年生がサポートしています。
電源を入れたり、メタ文字にログインしたり、絵を描いたりしました。
とても楽しく学習しました。

  

驚く・ビックリ お・あ・し・す・も

今日、3校時に避難訓練を実施しました。
進級して、新しい教室からのはじめての避難訓練です。
みんな「さない・わてない・ゃべらない・ばやく・どらない」を守って避難できました。
これからも、気をつけて生活していきたいです。

  

虫眼鏡 きこえたよ! + マッチとは?

◇4月15日、1・2年生は聴力検査をしていました。じっと集中して聴いて、手をさっと挙げます。聴こえました!。

◇6年生理科の学習の様子です。「物が燃えるしくみ」を調べていくのですが、まずは、マッチの使い方を確認します。安全第一です。

交通安全

今日は、6年生が参加して「家庭の交通安全推進員」委嘱状交付式を実施しました。
岡山駐在所の宮島様から代表児童が委嘱状を受け取りました。
代表児童が交通安全の誓いの言葉を述べました。
これから、交通安全に気をつけて生活していきたいです。