日誌

2020年12月の記事一覧

第2学期終業式

今日3校時目に、第2学期終業式を放送で実施しました。
校長より、「家族とともに、年越しの行事を有意義に過ごしましょう」「冬休み、新型コロナ感染症対策をしっかり行いましょう」と話がありました。
次に、3名の代表児童の発表がありました。
最後に、養護教諭より新型コロナウィルス感染症対策について具体的に話がありました。
学級の様子は2年生です。姿勢がよく話を聞く態度が立派でした。
令和3年1月8日の始業式に皆さんに会えることを楽しみにしています。

    

元気いっぱい

今日の授業は4年生体育「ドッジボール」です。
寒さに負けず、元気いっぱい運動しています。
子供たちの声が体育館に響き渡っています。

   

臨時休業のおしらせ

昨日メールにて配信しましたが、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、12月23日(水)は臨時休業とします。詳細については、本日配布のプリントをご覧ください。

高く高くあがれ

今日の授業は、1年生図工「たこづくり」と「たこあげ」です。
まずは、紙に好きな絵を描いて、たこづくりをしました。
できあがったたこを、次の時間にあげをしました。
一生懸命走って、たこが空に舞い上がりました。

    

子供は風の子

今日の昼休み、降り積もった雪で、雪遊びです。
たくさんの児童が校庭に出て、雪だるまを作ったり、雪合戦をしています。
子供たちの歓声が校庭に響き渡っています。
子供は風の子ですね。

   

オクラは何科の植物?

昨日、緑の委員会では、森林環境学習で購入した図鑑を使って調べ活動をしました。
キノコや植物、昆虫、は虫類などの図鑑で、問題を作成しました。
今日の昼の放送で、全校生にクイズを出しました。
子供たちは、問題を一生懸命考えていました。
この活動は「福島県森林環境学習」を活用しています。

   

くぎうちトントン

今日の授業は、3年生図工「くぎうちトントン」です。
車、猫、人、飾りなどを作っています。
最後までくぎを打つところが難しいです。
くぎを打ちつけたところに、ビーズやゴムをつけるのが楽しかったです。
この学習は「福島県森林環境学習」を活用しています。

  

表彰

過日行われた、福島市福祉作品展の表彰をしました。
ひばり2学級が制作した「ひばり町ニュータウン」が、「社会福祉協議会長賞」を受賞しました。
細部までこだわったすばらしい作品です。
職員玄関に展示してありますので、ご来校のおりにご覧ください。

 

 

リズムに乗って

今日の授業は、3年生体育「ダンス教室」です。
講師の宗像沙枝先生が、動き方を子供たちに教えています。
少しずつ音楽に合わせて、ダンスしています。
リズムに乗って、笑顔で踊っています。