日誌

2019年7月の記事一覧

水泳大会、がんばります! ~選手壮行会~

7月19日(金)、終業式の後には、7/24に実施されます福島市小学校水泳競技大会の選手壮行会が開かれました。

出場する代表児童の紹介のあとには、特設水泳部部長の児童から頼もしいあいさつがありました。

特設水泳部の子どもたちは、大会に向けて放課後の練習に本気で取り組んできました。

大会では、その練習に成果を存分に発揮できることと思います!

がんばれ! 岡山小特設水泳部!

学校の代表として出場する子どもたちの健闘に、どうぞご期待ください!

地域の交通安全を呼びかけました ~広報パトロール~

7月18日(木)は、4月に続いて2回目の広報パトロールでした。

6年生の代表2名が福島警察署から1日警察官に委嘱され、朝の登校時間、出勤時間に合わせて、パトカーから地域の皆さんに交通安全を呼びかけました。

とても貴重な体験ができました。

保護者の皆様、地域の皆様、これからも交通安全へのご協力をよろしくお願いいたします。

がんばった1学期 ~終業式~

7月19日(金)、第1学期の終業式が行われました。

校長先生からは

 ・夏休みにしかできない体験をたくさんしましょう。

 ・自分の将来は自分で切り開いていける人になりましょう。

というお話がありました。

その後、2・4・6年生の代表児童が「1学期の反省と夏休み(2学期)のめあて」を発表しました。

 ・1学期は算数の勉強をがんばりました。

 ・苦手な整理整頓ができるようになりました。

 ・夏休みは自由研究をがんばりたいです。

 ・2学期は苦手な勉強がなくなるように自主学習をがんばります。

などなど、とても立派な発表でした。

大きな事故もなく、充実した中に1学期を終えることができましたのは、保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力があってのことです。

この1学期間のあたたかいご理解とたくさんのご協力に心から感謝いたします。

2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

1学期の成長をみてください! ~授業参観~

7月12日(金)は授業参観でした。

この1学期の間に成長した子どもたちの姿をたくさんの保護者の方に見ていただくことができました。

【各学年の授業の様子】

また、当日は授業参観に併せて第1回学校評議員会も開催しました。

学校評議員にはお忙しい中ご来校いただき、今年度の学校経営についてのご意見、ご助言等をいただきました。

その後、授業の様子もご覧いただきました。

授業参観の後には、PTA主催の教育講演会が開かれました。

講師は本校の小林初男教諭が務め、方言のおもしろさについての講話をお聞きいただきました。

授業参観、教育講演会と、たくさんの保護者の方にお出でいただきまして、ありがとうございました。

子どもたちにとっても、私たち教職員にとりましても、1学期のふり返りに向けて、とても有意義な時間となりました。

はじめての読み聞かせ ~1年生~

7月10日(水)、1年生の読み聞かせ会がありました。

講師は、前回と同様に「ひよこの会」の皆様です。

はじめての読み聞かせ会に、1年生は始まる前からわくわくした気持ちをかくせません。

人形劇にしっとりとした朗読、楽しい言葉遊びなど、あっという間の45分でした。

ひよこの会の皆様、楽しい時間をありがとうございました。

「夏らしさ」でお出迎え ~玄関の掲示~

岡山小の玄関にも夏が来ました。

今月の玄関も、はくちょう学級、ひばり1・2学級の子どもたちの手作りの掲示でお出迎えです。

見事に咲きそろったひまわりが、とてもきれいです。

この掲示のように、早く梅雨があけ、夏本番がやってくるといいですね。

人形劇に紙芝居 ~3年生読み聞かせ会~

6月26日(水)、今年度2回目の読み聞かせ会がありました。

講師は「ひよこの会」の皆様です。

廊下で「ひよこの会」の方にお会いしたある3年生の男の子は

「あっ、これからぼくたちの読み聞かせですね! 楽しみにしてたんです! よろしくお願いします!」

と、大喜びの様子でした。

人形劇に大型紙芝居、しっとりとした語りにパネルシアターと、趣向をこらした4つのお話に子どもたちはぐんぐん引き込まれていきました。

今回もすばらしい読み聞かせをありがとうございました。