日誌

2023年9月の記事一覧

身を守るために

9月26日(火)、1・2年生を対象に福島市主催の防災教室を開催しました。

2年生は、けがをした人の救助の仕方や煙が充満した際の避難の仕方を学習しました。

ハウスの中は真っ白の煙でよく見えません。ハンカチで口を押さえて身を低くし、左手で壁をつたいながら移動します。無事に脱出できて一安心です。

毛布を使って、けが人を運びます。身を低くして運ぶ場合、足場が悪い所を運ぶ場合など、どのようにしたらよいのかを学びました。

実際の体験を通しながら、災害時に大切なことをたくさん学ぶことができました。

5年生、宿泊学習へ

 9月21日(木)、今日から2日間に渡って、5年生が宿泊学習に出かけます。

8:15より体育館で出発式を行い、活動のめあてやルールを改めて確認します。

 

わくわくどきどき、バスに乗っていざ出発です。

目指すは、猪苗代町にある「国立磐梯青少年交流の家」です。

豊かな大自然に囲まれながら、たくさんのことを学んできてほしいと思います。

5年生のみなさん、いってらっしゃい!

手話教室

9月19日(火)2・3校時、3年生を対象に「福島市手話出前講座」を開催しました。

手話を初めて学ぶ児童が多く、どのように考えを伝えていくのか、熱心に講師の方のお話に聞き入っていました。

指文字にも挑戦し、思いを伝える大変さも体験することができました。今後の学習にぜひ生かしていきたいと思います。

講師の皆様、お忙しいところ、ありがとうございました。

中学生ドリームアップ事業

9月6日(水)から本日まで、福島第三中学校2年生4名の皆さんが職場体験にやってきました。
1~4年生のクラスに入ってもらい、授業の手伝いや児童の世話、校内清掃など、様々な校務を体験してもらいました。

普段の中学校生活とは違って、「教師」という視点で過ごすことで多くの学びがあったようです。

近い将来、ぜひ先生となって岡山小学校へ戻ってきてください!

交通教室

9月5日(火)より3日間に渡り、低・中・高学年それぞれに交通教室を実施します。

今日は、低学年の実施日です。

動画を視聴し、自分たちの身の回りにはどんな危険が潜んでいるか、考えていきます。

健康で安全な生活を送るために、学んだことを普段の生活にしっかり生かしていきたいですね。