日誌

カテゴリ:6年

お祝い ご卒業おめでとうございます

今日は、卒業式です。
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため規模を縮小して実施しました。
6年生の想いのこもった素晴らしい卒業式でした。
6年生が小学校の思い出と共に巣立っていきました。

重要 薬物乱用防止教室

今日は、6年生の薬物乱用防止教室です。
学校薬剤師の梅澤先生を講師に迎えお話しいただきました。
薬物乱用、薬の正しい使い方、ドーピングなど話を聞きました。
少し難しい話でしたが、子どもたちは真剣に聞いていました。

花丸 感謝の会

今日は、「6年生感謝の会」をクラスごとに実施しました。
6年生が、この日のために一生懸命準備しました。
子どもたちの気持ちのこもった、素晴らしい発表でした。
保護者の皆様、ご多用中のところ、ご来校いただきありがとうございました。

視聴覚 My Best Memory

今日の授業は,6年生外国語「My Best Memory」です。

新しく担当になったマシュー先生と一緒に学習しています。

宿泊学習,運動会,給食などを英語で発表する文章を考えました。

さすが6年生,立派に英語で発表していました。

美術・図工 陶芸教室6年生

今日の授業は、6年生陶芸教室です。
桃山房窯の鈴木先生を講師に迎え指導いただいています。
事前に下絵を描いて、粘土で皿を作っています。
どんな作品ができあがるのでしょうか。

ノート・レポート 租税教室6年

今日の授業は、6年生租税教室です。
講師の先生をお迎えして税について話を聞いています。
税金の使われ方、有用性、納税の義務などを学習しました。
税金は大切ですね。

花丸 心が和みます

今日の授業は、6年生JAの「花育」出前授業です。
まず、池坊の先生から生け花の歴史などについて学習しました。
次に、池坊の先生方に教えていただきながら、生け花をいけました。

晴れ プール

今日の授業は、6年生体育「水泳」です。
6年生も、今年度はじめての水泳です。
楽しそうな子供たちの声が響いています。

選挙体験講座

今日の授業は、6年生「選挙体験講座」です。
福島市の選挙管理委員会の方を講師として、学習しています。
選挙公報を見て実際に投票を体験し、開票しました。

 

全国学力テスト

今日は、全国学力・学習状況調査です。
6年生が、国語と算数のテストと、生活や学習に関する質問紙調査に取り組んでいます。
みんな一生懸命、問題を解いています。