日誌

カテゴリ:1年

鉛筆 学力テスト

今日は、1年間のまとめの国語の学力テストです。
全校生が一生懸命テストに取り組んでいます。
写真の様子は1年生です。集中しています。
結果がよいといいですね。

動物 子どもをまもるどうぶつたち

今日の授業は、1年生国語「子どもをまもるどうぶつたち」です。
どんなどうぶつが、どのようにこどもをまもるかを調べています。
本を使ったり、タブレットで検索したりして楽しそうです。

にっこり お手伝い

今日の授業は、1年生生活科です。
冬休みにとりくんだお手伝いについてタブレットを使って発表しています。
洗濯物をたたんだり、お風呂掃除をしたり、みんな色々お家のお手伝いをして頑張りました。

昼 小鳥の森出前講座

今日の授業は、小鳥の森出前講座3年生です。
巣箱について現物を見ながら、小鳥が使用しているところや巣箱について説明を聞きました。
その後、みんなで協力して巣箱を作りました。

小鳥が入って使ってくれるといいな。

笑う 土曜授業

今日は今年最後の土曜授業です。
1年生体育、表現遊びです。
まねっこ遊びで、ロボットの動き等をしました。
冷たい空気が張り詰める体育館の中でも、目一杯体を動かして楽しく活動していました。

ニヒヒ 歯科指導

養護教諭が、1年生に歯科指導をしました。
1年生の頃に生えてくる、6歳臼歯の特徴と磨き方について話をしました。
特徴を聞いたり、歯を磨いたりして学習しました。

動物 小鳥の森出前授業

今日は1年生の小鳥の森出前授業です。
各クラスに分かれて、小鳥の森の講師の先生からご指導いただいています。
松ぼっくりなどで工作をしたり、小動物の生態を学習したり、落ち葉にふれあったりして楽しく学習しています。

期待・ワクワク 小鳥の森出前講座

今日は、1年生小鳥の森出前講座です。
昆虫を触ったり、ザリガニを触ったりして観察しています。
中庭では、生き物を観察したり、笹舟を浮かべたりしています。
子どもたちは、恐る恐る触ったり、目を輝かせて観察したりしています。

興奮・ヤッター! ダンス教室

今日は、1,2,3年生のダンス教室です。

講師に宗像紗枝先生を迎えて教えていただいています。
写真の様子は1年生です。
リズムに乗って、元気に楽しくダンスをしています。

了解 きれいになったかな?

養護教諭と担任で1年生手洗い教室をクラスごとに実施しました。
子どもの手にクリームを塗って、洗い残しを調べました。
その後、正しい洗い方を学習し、もう一度洗い直しました。
これからも、この洗い方を続けていきたいです。