日誌

2021年10月の記事一覧

動物 小鳥の森出前授業

今日は1年生の小鳥の森出前授業です。
各クラスに分かれて、小鳥の森の講師の先生からご指導いただいています。
松ぼっくりなどで工作をしたり、小動物の生態を学習したり、落ち葉にふれあったりして楽しく学習しています。

給食・食事 上手にできたかな?

今日の授業は、2年生食育です。
東部給食センターの渡邉先生に指導いただいて,食事のマナーについて学習しました。
先生の話をよく聞いて、箸の使い方を練習しました。
上手にできるようになりました。

家庭科・調理 おいしい

2年生が生活科でサツマイモ育ててました。
それを9月末に収穫し、ふかしてみんなで試食しました。
私もいただきましたが、とってもおいしかったです。

情報処理・パソコン オンライン授業

今日は福島市一斉オンライン授業です。

岡山小学校でも、全学級で実施しています。
写真の様子は、2年生です。
オンラインで健康観察をして、授業をしています。

興奮・ヤッター! 岡山の子 宿泊学習 全行程コンプリート

二日間の宿泊学習全行程を無事に終え、帰校しました。味わい深い帰校の集いを行いました。帰宅して、みやげ話などを報告することと思います。準備等のご家庭のご支援・ご協力ありがとうございました。

明日は、オンライン授業の日です。また、本日は、保護者の皆様の接続確認日です。よろしくお願いします。

岡山の子 猪苗代こぼれ話

宿泊学習1日目 猪苗代湖畔でたわむれる。

活動時間に余裕があり猪苗代湖志田浜に立ち寄りました。

班長会・部屋長会の様子です。1日目の活動を振り返りきちんと反省やよかったことを述べていました。