日誌

2020年9月の記事一覧

活躍を!

今日は、福島市小学校体育大会陸上競技大会です。
6年生代表選手が朝早くから練習をしています。
日頃の練習の成果を発揮することを願っています。

  

かむこと

今日の授業は4年生食育「かむことの大切さ」です。
東部給食センターの渡邉共子先生を講師に招いて指導していただいています。
クッキー(わらかいもの)とするめ(かたいもの)を食べ比べています。
だ液の量やあごの暖かさなど身をもって体験をしました。
あらためて「かむことの大切さ」がわかりました。

   

はじまりました

今日の授業は3年生の学習発表会の練習の様子です。
運動会が無事終了しましたが、子供たちは次の行事に向けてがんばっています。
一生懸命、声をそろえて発声しています。
3年生の発表はどんな発表でしょうか。
本番当日をお楽しみにしていてください。

  

フレー! フレー! 岡山

今日の昼休みに、放送による全校集会を実施しました。
9月30日水曜日に行われる福島市小学校体育大会陸上競技大会の選手紹介と
大会に向けて6年生代表児童2名が、元気よく堂々と抱負を述べました。
9月16日から限られた時間の中で放課後の練習をがんばっていました。
本番の大会での活躍を期待しています。
競技場には行けませんが、全校生で応援しています。がんばってきてください。

  

おいしい

今日の授業は6年生「米粉クッキング」です。
JAの方々を講師に招いて指導していただいています。
米粉クレープを作っています。
3クラスとも協力して楽しく活動しています。
講師の先生の指導のおかげで上手にできました。
とてもおいしかったです。

     

運動会 その4

13日に行われた運動会の様子最終回です。
5年生とオープニング、エンディングの様子です。
5年生チャンス走「ハードルがあってもだいじょうぶだ」です。
カードの番号でコースを選択し、そのコースごとにハードルの個数、高さが違います。

   

5年生「全員リレー」みんなでバトンをつなぎました。

    

オープニング
各学年代表生徒が目標を発表しました。

    

エンディング
各学年代表生徒が感想を発表しました。

  

子供たちが笑顔で、満足感があらわれていました。
私たち職員も運動会ができてうれしかったです。
当日早朝より、クランド整備にご協力いただいた保護者の皆様、地域の皆様本当にありがとうございました。

保護者の皆様、子供たちへの声援、ありがとうございました。

運動会 その3

13日に行われた運動会の2,4年生の様子です。
2年生「50m走」です。昨年より走るのが早くなりました。

  


2年生団体種目「大玉ころがし」です。ターンがあり、距離が1年生の2倍になってます。

   


4年生「100m走」です。ゴール目指して走りきりました。

  


4年生(チャンス走)「来年まで待てない!2020がんばろう岡山ピックPart1」です。
カードを引いて、バスケ(シュート)野球(素振り)100m(そのままゴールへ)マラソン(長く走る)に対応しています。みんな一生懸命です。

   

運動会 その2

13日に行われた運動会、1年生と3年生の様子です。
1年生にとっては初めての運動会
「50m走」ゴールテープを目指して走りました。

   

1年生団体種目は「大玉ころがし」。玉が大きくて難しいです。

  

 

3年生「100m走」2年生より長い距離になりましたが、がんばりました。

   

3年生団体種目「息を合わせて!!キーック!!」ボール2つが絡み合って思うように進めません。

  

 

判定は?5,6年生は係活動も頑張りました。

  

運動会 その1

今日から運動会の様子の写真を何回かに分けて伝えていきます。
最初は6年生の様子です。
「借りてもソーシャルディスタンス」一生懸命借り物を探していました。

  
「全員リレー」さすが、最上級生6年生の走りでした。

   

そしてなんと言っても「鼓笛パレード」
6年生代表の言葉に心を打たれました。
6年生のすばらしい演奏でした。