日誌

カテゴリ:2年

期待・ワクワク 2年生外国語活動

今日の授業は、2年生外国語活動です。
EAAの粟野先生が2年生を指導しています。
数字を英語で発音したり、好きなものを英語で言ったりしています。
子どもたちも初めての先生でわくわくしています。

美術・図工 2年生図工

今日の授業は2年生図工「はさみのアート」「ともだちハウス」です。
白い紙をはさみでいろいろな形に切り、黒い紙の上にはっています。
色のコントラストで、形が活きています。
「ともだちハウス」は箱や卵パックなどいろいろな材料を組み合わせています。
発想が独創的で、すばらしいですね。
みんな楽しく活動しています。

給食・食事 上手にできたかな?

今日の授業は、2年生食育です。
東部給食センターの渡邉先生に指導いただいて,食事のマナーについて学習しました。
先生の話をよく聞いて、箸の使い方を練習しました。
上手にできるようになりました。

家庭科・調理 おいしい

2年生が生活科でサツマイモ育ててました。
それを9月末に収穫し、ふかしてみんなで試食しました。
私もいただきましたが、とってもおいしかったです。

虫眼鏡 小鳥の森出前講座

今日の授業は、2年生小鳥の森出前講座です。
教室でザリガニを観察して、触ったり、描いたりしています。
中庭の池では、生き物を捕まえて観察しています。

音楽 歌声

教室から、楽しい歌声が聞こえてきました。
今日の授業は、2年生音楽です。
歌を歌ったり、鍵盤ハーモニカで演奏したりしています。

ノート・レポート ものさし

今日の授業は、2年生算数「長さをはかってあらわそう」です。
ものさしを使って、ものの長さをはかっています。
どのくらいあるかな?

注意 防犯教室

今日は、不審者を想定しての防犯教室を実施しました。
先生方が不審者に対応し、放送で防犯訓練の反省をしました。
2年生は体育館で、警察署の講師の先生から不審者対応の話を聞きました。

晴れ 元気に

今日の授業は、2年生体育「玉入れ」です。
来週の運動会に向けての練習です。
みんな元気に頑張っています。
天気も晴れて、暖かくなってきました。

  

まもなく

今日は、2年生が教室の清掃と道具の片付けをしていました。
教室がとてもきれいになりました。
持ち物も少しずつ持ち帰っています。
まもなく、3学期が終了します。
学校に登校するのも、今の教室で過ごすのも、あと4日ですね。