日誌

カテゴリ:3年

理科・実験 今日の授業

今日の授業は3年生です。
1組は図工「いろいろうつして」です。
いろいろな材料を使って、はんを作っています。
2組は理科「じしゃくのふしぎ」です。
鉄のついた磁石を使って、方位磁針に近づけて実験をしています。

情報処理・パソコン オンライン授業にむけて

本校では延期になりましたが、オンライン授業の準備を進めています。
今日は、2,3,4年生がミーティング会議に取り組みました。
文字をさがして、入力するのに一苦労です。
自分や友達がタブレットに写ると、手を振ったり、声を出したりました。
写真の様子は3年生です。

NEW 外国語活動

今日の授業は、3年生外国語活動「ごきげんいかが」です。
3年生は、今年度から外国語活動を本格的に学びます。
EAAの粟野先生と担任と二人で授業を進めています。
子ども二人組になってお互いにあいさつをしています。
「Hello」「How are you」

笑う 新しい机とイス

新しい机とイスで学習しています。
今までの机よりひとまわり大きくなり、高さ調整もできます。
授業の様子は3年生です。
小さい体で、自分の机とイスを体育館から2階の教室まで頑張って運びました。

 

期待・ワクワク 小鳥の森

今日の授業は、3年生、小鳥の森出前講座です。
小鳥や昆虫などの生き物について話を聞きました。
カブトムシの幼虫やクワガタ、ヤゴ、イモリなど実際に見たり、触ったりしました。

音楽

今日の授業は、3年生音楽「音の高さをかんじとろう」です。
「ドレミで歌おう」の歌でやりました。
ト音記号や音符を書きました。

 

 

おもちゃランド

今日の授業は、3年生理科「おもちゃランド」です。
「磁石」「電気」「風」等の理科で学習したことを生かしておもちゃを作りました。
工夫して作ったおもちゃで、遊んでいます。
どのおもちゃもおもしろそうで、遊びたくなります。

   

リコーダー

今日の授業は、3年生音楽「リコーダー」です。
子どもたちは、リコーダーの練習をしています。
3年生になって始めたリコーダーが、上手になりました。

 

3年生なわとび記録会

今日の授業は、3年生「なわとび記録会」です。
持久とびと二重とび、種目とびにチャレンジしています。
今までの練習の成果を生かして頑張っています。

   

5年生体育

今日の授業は、5年生体育「なわとび」です。
子供たちは、なわとび記録会に向けて、気持ちを合わせ、心を一つに頑張っています。

今年度は新型コロナウィルス感染症のため、「なわとび記録会」の保護者の皆様の参観ができません。
申し訳ありません。