日誌

2023年1月の記事一覧

未来のエネルギー

1月27日(金)3校時、福島市環境部環境課の皆様にお越しいただき、5年生を

対象に出前講座を行っていただきました。

5年生は、総合的な学習の時間を中心に、再生可能エネルギー等の環境に関する学

習を進めていました。

今回、福島市の温暖化対策に向けた取組について詳しく教えていただき、「エコステ」

や「ふくしまさいえねパーク」等、新たな発見がたくさんありました。

講師の皆様、お忙しいところありがとうございました。

 

 

おめでとうございます

1月26日(木)、福島税務署長様、統括国税調査官様、税務広報広聴官様、福島県法人会の

皆様が来校し、第15回「税に関する絵はがきコンクール」において入賞した6年生児童2名

の表彰を行っていただきました。

まず始めに、「福島税務署長賞」、「県連特別賞」の表彰です。

次に「特別賞」の表彰です。


すばらしい賞をいただき、子どもたちも誇らしげです。
大きな拍手を送りたいと思います。

歯を守ろう

11月から保健の先生が各クラスを回り、歯科指導を行っています。

1月18日(水)は、2年生の番です。

まず、なぜ虫歯になるのかを学び、正しい歯ブラシの使い方について教えていただきました。

実際に歯ブラシを使ってみます。

みがき残しがないように鏡を見ながら丁寧にブラッシングしていきます。

小学生は、大人の歯に生え変わる大切な時期です。

毎日、しっかり歯磨きをして、きれいな歯を守っていきたいですね。

米粉のおいしさ

1月17日(火)、JAふくしま未来女性部の皆様にお越しいただき、5年生を

対象に米粉クッキング教室を開催しました。

米粉に牛乳を混ぜて生地を練り、1枚1枚丁寧に焼き上げます。

バナナやチョコレート、ホイップクリームをトッピングしていきます。

そっと包みこんでクレープの完成です。

もちもちした米粉の食感とそのおいしさに子どもたちは大満足です。

これからますます米粉が活用されていくだろうと楽しみになるひと時でした。

JAの皆様、ありがとうございました。

卒業への思いを込めて

1月16日(月)、17日(火)の2日間に渡り、桑折町の「桃山房窯 鈴木 徹 様」を

お招きし、6年生の陶芸教室を開催しました。

まずは、作品づくりの工程の説明をしていただき、実際の作業を見せていただきます。

いよいよ陶芸に挑戦です。めん棒を使って丸や四角に形を整えていきます。

つぎに割り箸や竹串を使って文字を書いたり、粘土で模様をつけたりしていきます。

6年生にとって、今回の作品作りは卒業制作となります。子どもたちは卒業への思いを

込めて、それぞれに形を整えていきます。

この後、乾燥・素焼き・本焼き等の工程を経て、完成となります。

どんな作品に仕上がるのか、楽しみです。

第3学期スタート!

令和5年1月10日(火)、子どもたちは17日間の冬休みを終え、

雪が降りしきる中、元気に登校してきました。

2校時に第3学期始業式を行いました。

51日間の短い3学期となりますが、1年間の総まとめ及び進級・進学

へ向けての準備がしっかりと行えるよう、充実した日々を過ごしていけ

ればと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。