日誌

2021年6月の記事一覧

学校 授業参観

今日は土曜授業日で、授業参観をしています。
写真の様子は5,6年生です。
ご多用中のところ、ご来校いただきありがとうございます。

興奮・ヤッター! ダンス教室

今日は、1,2,3年生のダンス教室です。

講師に宗像紗枝先生を迎えて教えていただいています。
写真の様子は1年生です。
リズムに乗って、元気に楽しくダンスをしています。

ひらめき 電気のはたらき

今日の授業は、4年生理科「電気のはたらき」です。
回路図や電池のつなぎ方を学習しています。
子どもたちは、興味津々楽しく学習しています。

 

虫眼鏡 小鳥の森出前講座

今日の授業は、2年生小鳥の森出前講座です。
教室でザリガニを観察して、触ったり、描いたりしています。
中庭の池では、生き物を捕まえて観察しています。

音楽 歌声

教室から、楽しい歌声が聞こえてきました。
今日の授業は、2年生音楽です。
歌を歌ったり、鍵盤ハーモニカで演奏したりしています。

NEW 外国語活動

今日の授業は、3年生外国語活動「ごきげんいかが」です。
3年生は、今年度から外国語活動を本格的に学びます。
EAAの粟野先生と担任と二人で授業を進めています。
子ども二人組になってお互いにあいさつをしています。
「Hello」「How are you」

晴れ プール

今日の授業は、6年生体育「水泳」です。
6年生も、今年度はじめての水泳です。
楽しそうな子供たちの声が響いています。

了解 きれいになったかな?

養護教諭と担任で1年生手洗い教室をクラスごとに実施しました。
子どもの手にクリームを塗って、洗い残しを調べました。
その後、正しい洗い方を学習し、もう一度洗い直しました。
これからも、この洗い方を続けていきたいです。

笑う 新しい机とイス

新しい机とイスで学習しています。
今までの机よりひとまわり大きくなり、高さ調整もできます。
授業の様子は3年生です。
小さい体で、自分の机とイスを体育館から2階の教室まで頑張って運びました。

 

興奮・ヤッター! 初泳ぎ

今日の授業は、5年生体育「水泳」です。
今年度の初泳ぎです。

気温が上がってきたので、気持ちよく泳いでいます。