日誌

2022年6月の記事一覧

講師の先生方、ありがとうございました。

6月24日(金)、3・4・5年生を対象にダンス教室を行いました。

講師は 宗像 沙枝 先生です。

基本の動きを1つ1つ確認し、覚えていきます。

一通り覚えたら、曲に合わせて踊ってみます。子どもたちはノリノリです。

何回も踊っているうちに、動きがスムーズになりとても上手になりました。

来週は1・2・6年生が教えていただきます。楽しみですね。

 

1年生は、渡邉 共子 先生をお招きし、食育に関する授業を行いました。

紙芝居を見て、クイズに答えます。

 

「野菜は何色かな?」赤、黄色、緑の三色のカードをもって質問に答えます。

1年生のみなさん、好き嫌いをしないでバランスよく食べようね。

 

小鳥の森 出前講座

小鳥の森レンジャーの方3名にお越しいただき,3年生へ出前授業をしていただきました。

小鳥の森に生息する鳥,虫,植物などを紹介していただき,子どもたちは興味をもったことを

学習シートにどんどんメモしていきます。

 9月には実際に,小鳥の森を訪れる予定です。楽しみですね。

租税教室

福島法人会の小針理人様にお越しいただき、6年生へ税金について教えて

いただきました。

「税金には、どのような種類があるのか知っていますか?」

DVDを視聴しました。
もし税金がなくなったら、どんな生活になるのだろう…。

最後に、実際の1億円はどのぐらいの大きさ、重さなのかを
体験させていただきました。もちろん1億円は見本です。

税金について、詳しく学習することができました。

暑い夏が待ち遠しい

5月27日(金)に保護者ボランティアの皆様にご協力をいただきながら、

プール清掃を行いました。

プール内、プールサイド、更衣室などの汚れが取り除かれ、ピカピカになりました。
6月1日(水)より注水し、3日(金)には満水です。

学校薬剤師様の検査も終了し、あとは気温・水温が上がるのを待つだけです。
暑い夏はもうすぐです。今年度もプール学習、楽しみです。

1年生を迎える会!

5月30日(月)の3校時に「1年生を迎える会」を行いました。
代表委員会の皆さんが企画・運営をし、当日は、コロナ感染防止のためリモートでの開催です。

係の児童の皆さんが、1年生の各クラスにプレゼントを届けます。

手作りの王冠とあさがおの種(2年生より)です。1年生は大喜びです。

学校に関する○×クイズも行いました。
それぞれに○×カードを挙げて、大変盛り上がました。

1年生の皆さん、楽しかったですね。
上級生のみなさん、これからもかわいい1年生をよろしくお願いします。

募金の協力、ありがとうございました!

5月25日(水)~27日(金)の3日間に渡って、「緑の募金」運動を実施しました。

環境委員会の子どもたちが「緑の少年団」として、全校生に募金を呼びかけます。

3日間の合計で、13,335円もの金額が集まりました。
ご協力をいただいた皆さん、ありがとうございました。