日誌

2018年12月の記事一覧

冬本番の雪化粧

突然の大雪に学校も雪化粧です。

平成30年も保護者の皆様、地域の皆様に大変お世話になりました。

あたたかく心強いお力添えをありがとうございました。

来る平成31年(2019年)も子どもたちのために教職員一同、力を合わせてがんばります!

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

どうぞ、よいお年をお迎えください。

がんばった2学期! ~第2学期終業式~

12月21日(金)、今日で83日間の2学期が終わりました。

3校時目には終業式を行い、校長から子どもたちのがんばりに対する賞賛の話がありました。

「家の手伝いをやりましょう。地域の行事にも参加しましょう。」とも話し、家族や地域の一員となる大切さも伝えました。

その後、2、4、6年生の代表児童から「2学期の反省と冬休みのめあて」についての発表がありました。

2学期は

 元気に登校できたこと

 苦手な勉強もがんばったこと

 忘れ物をしなかったこと

そして、冬休みには

 なわとびの練習をがんばりたいこと

 家の手伝いをたくさんやりたいこと

 早寝早起き朝ごはんを心がけたいこと など

とてもよい発表が聞けました。

2学期中、保護者の皆様、地域の皆様からいただきましたたくさんのご協力に感謝いたします。

平成31年、3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

砂糖の量にびっくり! ~保健室から~

保健室の掲示板では、飲み物(清涼飲料水)に含まれている糖分の量がわかりやすいモデルで掲示してあります。

普段、何気なく飲んでいる飲み物に、こんなに糖分が含まれていたとは・・・大人の私たちでもびっくりです。

冬休み、ご家庭や地域での楽しい行事も予定されていることと思います。

飲み物の糖分量、少しだけ、頭において過ごしていただければうれしいです。

よろしくお願いします。

トイレがきれいになります! ~改修工事~

12月17日(月)からトイレの改修工事が始まりました。

これから3月にかけて、校舎、体育館のすべての男女トイレが洋式化されます。

耐震補強工事、埋設土壌の搬出に続いて、福島市の施策により、子どもたちにとっての快適な環境づくりが進められています。

生まれ変わった理科室 ~耐震補強工事~

12月17日(月)、耐震補強工事の第Ⅱ期工事が竣工しました。

今回の工事では、元の1年2組教室と2年2組教室、第2理科室が補強されました。

新しく、強く生まれ変わった3つの教室で、また、楽しい学校生活を送りたいと思います。

第Ⅲ期工事では、ワークルーム、生活科室2の補強工事が進められる予定です。

※ また、今月末からは校庭に埋設された土壌の搬出工事も進められます。地域の皆様には何かとご迷惑をおかけいたしますが、子どもたちの安心・安全な学習環境づくりへのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

シーズンオフもがんばってます! ~特設陸上クラブ~

先日は特設合唱クラブのウィンターコンサートでのがんばりをお伝えしました。

実は、岡山小のもう一つの特設クラブ、陸上クラブもがんばっているのです!

もう大会はありませんが、来年度に向けて希望している5年生が体力づくりに取り組んでいるのです。

2学期の最終練習日は12月20日の予定です。

この地道な努力が、来年度、きっと大きな成果につながることでしょう!

 

3つのクラスで楽しく学習 ~5年算数「コース別学習」~

12月17日(月)から、5年生では学年算数としてコース別学習を進めています。

5年生2クラスを「ズンズン」「グングン」「ガンガン」の3つのコースに分け、子どもたちはコース別に5-1教室、5-2教室、図書室に移動して授業を受けます。

授業は5年担任の2人に教頭が加わった3人体制で進めていました。

17日、18日、20日と全部で3回実施する予定です。

(実は7月にも実施していました。)

今後も、子どもたちの学びに即した授業づくりに努めていきます。

安全な登校に向けて ~通学班反省会~

いつも子どもたちの登下校を見守っていただいてありがとうございます。

保護者の皆様はもちろん、地域の皆様方のご協力に心からの感謝の気持ちをお伝えします。

特に、見守る会の皆様には、寒さの厳しい朝早くから、いつも子どもたちの登校を見守っていただき、感謝しても感謝しきれません。

本当にありがとうございます。

さて、学校では、12月17日(月)に通学班反省会を開きました。

子どもたち自身が自分たちの登校の仕方をふり返り、より安全に通学することができるよう学校でも支えていきたいと思います。

今後とも、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

すてきなハーモニー ~合唱部ウィンターコンサート~

12月14日(金)、特設合唱部のウィンターコンサートがありました。

会場となった音楽室には、子どもたちはもちろん、希望された保護者の方々もおいでになり、みんなですてきなハーモニーに耳を傾けました。

合唱部の皆さん、すてきな歌声のプレゼントをありがとう!